見出し画像

老後資金についてchat gptに聞いてみた

ブログの写真はDALL-Eに描いてもらった。
安泰な老後生活をアニメ風に、というリクエストで。

さて、老後資金を聞いて、いくらくらい貯めておくべきかchat gptに相談してみる事にした。

流石に30年で2億はおかしいだろ、と思って突っ込んでみると、

やはりね、
国民年金+厚生年金で15万くらい/1人あたり、らしいので、仮に月40万で生活すると、

夫婦の年金が月25万円と上記の想定より少し少なめに設定すると、必要な老後資金は5400万円となった。
結構必要ね、、
そもそも老後30年も過ごすのか分からないが、物価インフレとかを加味すると現実的と捉えても良いかもしれない。

しかし、chat gptがそれっぽく計算とかするから出した答えを間に受けそうになったけど、まだまだだね。
考えを整理するとか、漏れがないか確認したりとかには良いかもしれないけど、ググるように聞いても返ってくる答えは必ずしも正しいとは限らない。正しい雰囲気のことは言ってくれる。

最後に、しっかりお金を貯めないとね、と返答すると、下記の通りコメント。
とても優等生な答えである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?