見出し画像

wsデッキ紹介、ウマ娘扉門またも懲りずにメクレイド!

 どうもテラです。
 つい先日前期BCFが全て終わりましたね、入賞した方はおめでとうございます。
 私は前回書いた地区の記事の通り結果は残せませんでした😢
 さて今回は前回の記事の予告の通りウマ娘のデッキレシピの紹介になります。
 ちなみにかなりカジュアル寄りのデッキになるので趣味デッキの紹介になるのであしからず。
 ではどうぞ!


1   デッキレシピとコンセプト

 まずレシピはこちらになります。

 今回は0連動のマヤノとトプロの連動を採用してみました。
 理由としては最近はスタンバイのデッキがまた流行ってきており、それに伴い前回作った型のライスとロブロイではそもそも触れる面が一切なく、連動がかなり喋れないことが増えてきた為です。
 1.デッキコンセプトとしてはまずメジロメクレイドの成功(懲りてない)

 2.完全な継承の実施
       これについてはメクレイドを行うと起こる付加
 価値的なものになりますがメクレイドが成功する
    と手札が無条件で2枚増え、そこから山にクラマが
    あり過ぎると集中で壊したりする(この順番が前後
 する場合もあり)と手札が10枚超える事があり、
 バーストを防ぐ意味合いもあるのですが継承はWS
 では基本1枚下に付ける物ですがウマ娘のゲームで
 は2体から継承を行う為それを再現するのも目的の    
    一つになります。(結果的にに1つの枠にカード3枚
    重ねているので圧縮としてはなかなか良いです。)

2   前のデッキの良かった点等

 次に最初の型からの良かった点について
 1枚目は最初に作成した型になります。
 これは単純に山に残ってるマックイーンの残数を計算した上で使用したり、ヘリオスで確定で戻して使用すると言った型になります。
 この時は3色にしていましたが赤発生が難しくそこの発生が課題でした。

2枚目は前回記事にもしたデッキになります。

 こちらは先程のデッキで発生した色発生問題を無くす為2色にしてみてマックイーンのテキストがあれば下手にクロック叩いてドローも必要無かったり、中学生テキストのアヤベでメインアタッカーを逃したら割と上手く戦えました。
 ただこちらは欠点としてライスのパワーがブルボンのテキスト込みで越えられないパワーの相手がいた場合連動が使用できない欠点があり、アリスギアやブルアカのヒフミ最近ではシャニマス等天敵になるタイトルが増えてきたため今回の型に改修しました。
 前の型を回して良かった点
  ・    1以降のメインアタッカーを非連動にした事
   になります。これは最初の型ではダイヤ連動
   を使用していましたがクラマ無いと打てな
   い、ダイヤいないから打てないなどそう言っ
   た問題があったため思い切って非連動でツイ
   ンドライブテキストのキタサンにする事で綺
   麗なストックを積む事が出来るようになっ
   た。
  ・   最初の型からですが早出しをルドルフにする
   事で2回目にアタックしたときに噛んだクラマ
   を吐きつつ大型を立てれる点
になりそこを残して改修することにしました。

3   改修したカードの採用理由

  まずは各連動の採用理由
  LV3爽やか完璧優等生!ナリタトップロード

 トプロを採用した理由を挙げていきます。
   ・リバース時連動ではない
   ・相手がLV3ならほぼ確実に詰められる
   ・手札さえあれば簡単に3面並べられる(メク
              レイド等使用込み)
           ・連動テキストが貼った時に付与されるので
    ソウル減拳やホラーにしか引っかからない
   ・テキストは若干違うがマクロスの美雲で詰
    める挙動としては充分とわかっている。
の理由から採用しました。
↓マクロスの美雲連動

LV0すくらんぶる⭐︎ゾーン マヤノトップガン

 マヤノの採用理由
   ・   ウマ娘は0の霞テキストダイヤを絡めた挙
    動が強いのでそこを生かして使う事を考え
    た上で0からビートする上で強いから
   ・    トプロの最終着地点を考えると継承テキ
    スト持ちの連動は相性がいい
   ・    上記デッキコンセプトを達成する上で継
    承を持っているから

その他のカード

目指せシチーガール! ユキノビジン

 このユキノの採用理由はカレン型を回した際、トップを確認して落とすかどうか決めれる為、クラマが見えたら集中、マックイーンが見えればメクレイド、ヘリオス絡めてメクレイドする為の山調整と使い勝手がかなりいい為採用

マチタン⭐︎アドベンチャー マチカネタンホイザ

 2落下付いたドキテマ、他の型でのウマではこの2落下がいらないと言う声が多いがこのデッキにとってはヘリオス絡める関係上使いやすいためなのと、0連動採用している為拾いやすいので採用!

プラタナス・ウィッチ スイープトウショウ

 レストで自分の山上2枚確認とエリア1000応援余裕がある時立てる用

NEXT DREAM

 盤面5体要求盾、改築した際2枚枠が余った為
 こちらのデッキはひたすらアグロする為相手が先上がりして連動食らった時の緊急回避用

千紫万紅にまぎれぬ一凛 グラスワンダー

   2-5で止められた時用のレベルアップ用カード、1-0の時オカ研テキストでの赤青発生用、主に緊急色発生装置

4  回し方(軽ーく)

0レベ
 まずマリガンですがこのデッキは0連動採用なので基本的にレベル0以外切って問題ないです。
 先手の場合はドキテマを引いている場合はドキテマ以外何でもあり、霞を引いている場合は霞と集中以外適当に投げる形になります。
 後攻で霞と0連動のセットがある場合は脳死で連動を使って3パンして大丈夫です。
1レベ
 1レベに上がった際は基本は赤発生、クロックが置いてはいけないものばかりの時は青発生を行う。
 霞で割れる面があれば0と同じ殴り方で殴る。
 キタサンを用意できてる時は雑にキタサンを展開する

 また山にマックイーンが残ってる状態でユキノ登場で見えた場合はマックイーンのメクレイドを使用する。
2レベ
 2レベは早出しが可能で面を取れる場合はルドルフを使用していきます。
    また可能であればそこでイベントを拾えれば拾っておきます。

 それ以外は基本1と同じ事を行います。
3レベ
 3レベは単純にトプロを展開して詰めにいきます。
 イベントカウンターは2レベで相手に詰めに来られた時か3レベで詰めきれなかった時に面を全て取れてた場合の緊急回避手段になります。

5  まとめ

 今回のメクレイドは普通の連動を採用している為普通に使いやすいです。
 真面目に考えるとマックイーンは必要無いと考える人が多いと思いますがこのカードは山のクラマが見え切った時に山が厚い時に壊したり、クロック叩きたくないでも手札も少なくしたくない時に重宝するので割と使い勝手がいいんです。
 何より私がこういうふざけたテキストが好きで使い続けています!
 ちょっとでも面白い、試してみたいと思って頂ければ嬉しいです。
 あといいね👍を貰えれば承認欲求モンスターの私が喜びますのでお願いしまーす笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?