見出し画像

ヘブバン2弾公開カードをみた感想と必要そうな初弾パーツ紹介

 どうもテラです。
 この間の生放送でヘブバンの追加カードが公開されましたね!
 今回は追加カードを見てみて、その感想と今回追加されたカードを見た上で初弾必要そうなカードだったり初弾でこのカードと組み合わせれば面白そうってのを紹介していきまーす。
⚠️これからカードの個人的な評価を書いていきます
あくまで個人の感想になりますので読み手によっては「それは違うな」と思えばそれもそれで正しいと思うのでその辺り理解した上でよろしくお願いします。


1  新規追加カード一覧

 まず今回追加されたカードを見てみましょー
1 和泉ユキ
 初弾の茅森の3連動(扉)との共通連動誰かにリバース時控え回収テキスト付与と加速使用時山上2枚チェック、初弾の応援連動と併用すれば2枚は手札を増やせる形になるためまあ、いいかなぁってテキスト

2 逢川めぐみ
 ボトムヒールと新規スタンバイ連動キャンセルしなかったらターン2回まで追撃1点最大でソウル伸びるかダイレクトで3点通せば1人で最大7点飛ばせる(テキスト2点+1点+本打点3点+1点)と8電源で足りなかった打点を補ってる辺り個人的には期待のカード

3 國見タマ
 着地時手1枚ストックと先程のめぐみを控えから1コストで回収まあ割と普通だけど8電源で入れて噛んだクラマ吐くのには使えるかなって感じ

4 桐生美也 
 アタック時山上2枚チェックの打点調整と自身アタック時風噛んだら控え回収テキストは悪くはないんだが出来ればもう少しパワー欲しいなって所が正直な感想

5 小笠原緋雨
 風専用クラマ交換、ノーコストでできるのは割と偉いって感じですね

6 二階堂三郷 
 行き2500の霞テキストリバース時3ルックキャラ回収、昔はどっちか一つしか付かないテキストが一体になるってヴァイスも進んだなぁってと思う。
 霞喋るなら何かしらでパワーを上げる必要はあるかなと思います。

 7 大島六宇亜1
    新連動次に紹介する0の六宇亜からメインフェイズで進化早出しが可能連動テキストはホロライブのかなたテキストと同じでこっちは進化がメインフェイズのため貼った時に変更されている以外は同じで控えから2枚まで手札もしくはストック積みとかなたとの違いはヒールが消えてダメージ通ると山上見て上か控えかにするテキスト付き

8 大島六宇亜2
   先程の連動の進化元レベル2で1コス1ハンド自身山下で進化先を手札から着地と自身含め2レスト1コストでヒール次のターンスタンドしないデメリット付きこのカードは後で初弾のカード交えてロマンムーブと堅実ムーブの2つを紹介します

9  キャロル・リーパー
 前回のヘブバン記事でドキテマは2種類来ないって言ってすいませんでした🙇
 何か2種類目のドキテマ作られとるやんけ!
 テキストを行った際ドラ付いていれば自身ソウル+1と正直無いものねだりではありますがグリザイアファントムトリガーのドキテマの方が気持ち欲しかったなーって感じです。
 これはこれでソウルビートしたりサイドアタッ
クに使えるので悪くはありませんが。

10 シャルロッタ・スコポフスカヤ
 前弾で3連動が無かった31Xの連動がついに追加されました!
 2コスト1ハンドで1点+武蔵バーンのテキストバーン点数は安定しないですが使い方次第で割と化けそうな予感!

11 ナイトクルーズ・エスコート茅森月歌
 スタンバイ連動の茅森過去に転スラで同テキストでパワーが5500のリムルがありましたが私は使ったことが無いので初弾の0連動と比べてどちらがいいか試してみてかなって思う。

12シークレットサービス・サイレンス東城つかさ
 色無視で1から打てる生きた魔石、光景では無いにしろ相手に対する干渉札が貰えるのは割と神!

13茹るアサシン水瀬すもも
門切って山札から6ルックキャラ回収同テキストがアズレンの宝専用で0のキャラを使ってみて結構良かったので門の1連動で使いやすいのが来れば割とアリなカード

14氷花のHexerei神崎アーデルハイド
条件は重たいがマリを使えば登場時コストを使わずに盤面は広げれるので枝噛む前提があるが2面打てれば詰め性能としては悪くはないかな…ソウル減カウンターが怖いが(シャニマスを見ながら)

15アサシン忍法大繁盛佐月マリ
 上記アーさんのコスト条件兼、踏み倒しカード連動で踏み倒した時最大値のパワーがクラマが1000/1で脅威の23000(素点9000+マリ連動8000+自身着地時パンプ最大5000+クラマ1000)になるバケモンスペック(アーさん連動2面喋るなら盤面マリ2体、若しくは集中込みで3面になるが)

16若女将の日々蔵里見
 リバース時の風専用クラマサーチ、30Gは死んでも風連動を打つという強い意思を感じる。

17マーベルアプローチ伊達朱里
 ちょい話題になったエクストラターンの連動、31Dの連動で考えると0連動のリサママを使って雑にストック積むかと考えてしまう。

18木漏れ日の庭丸山奏多
 オバロの辺りからちょくちょく増えてる着地時2ドロー2捨て、盤面他4体で自身の登場コストを埋め直すやつ。
 ジョジョでも使っていたから分かるが雑に使いやすい。

19ブラッド・レリーフマリア・デ・アンジェリス
 相手のレベル3がいれば早出し、キャラをマーカーとして引き込むタイプのヒール(グリザイア2弾の一姫連動と同じヒール)
 自身テキストでアタック時最大4000パンプで相手の早出しを倒す事もやりやすい為結構いいのと早出しが専用の含めてこれで全色揃った形になりますね

2  今回の追加を見て持っておいた方がいい初弾カード

 次は今回の段階で公開されたカードを見て初弾で持っておいたらいいかなって思うカードを上げていきます。
 また最初に上げるのは型に関係なく使える物を、次に組む型によって必要になりそうな物を上げて行きたいと思います。

1  汎用で今回の公開見ても必要になりそうな物
 気合一閃エンジェルセイラー 國見 タマ
 現状4面早出しヒールが見えてない為使いそうかなと、何よりヒールしながら手札1枚を好きなキャラに変換できるのは未だに強いかなと思います。

 勝利への鍵 大島五十鈴
 0の1以下サーチオカ研個人的には1の赤加速サーチめぐみの方が好きですがまあ使えるちゃ使えるので持っておいて損はないかなと
 ただ全てのカードリスト出てから組む人は今急いで買わない方がいいかなぁとも個人的には思う。
 理由は単純ではありますがサーチ先の狭さが正直目に着くからです。

 終末ロリータ白書 菅原 千恵
 通常のドキテマ、これもデッキ組むタイプに寄ると思いますがソウル伸びるのが嫌な人や青色組み込むのが難しい型を作る場合は必要かなと。

2  今後の公開次第では必要無くなる可能性がある物
 嗟嘆のスリーパー 東城 つかさ
 今後この移動よりも使い勝手のいい初動札がくればリストラはありえるかなぁ
 逆に何もなくて赤使うなら必要かなと思う。

 Impact Stream  逢川 めぐみ
 先程オカ研五十鈴の時に書いた加速サーチのめぐみ、赤使うなら正直オカ研無くてもこれで十分何とかなる。
 デッキタイプによっては使わないのでこの位置

 星の海、たゆたうフォーチュンテラー桜庭 星羅
 控えフカ次郎と着地テキスト成功で3500これも山掘り極端に弱いデッキなら使うかなぁってところ。

 紅蓮月華のKillrazor 朝倉 可憐
 現状ヘブバンにあるメタ拳別のメタ拳が出ればそっちに切り替えるかも

 Wild  Rose  柳 美音
 これも他のカードと同じく別の控え集中が出ればそっちに切り替えるかも

3  型によっては必要なカード
 ここからはざっくりと解説させて貰います。

 31A
   初弾3連動シリーズ
 

 初弾3連動を使うならまずは本体の茅森と共通連動の1/1和泉ユキ、今回でどれだけ増えるか不明ではありますが加速テキストサーチの和泉ですかね
 他の加速テキストキャラは上げてくとキリが無いので割愛させて頂きます。

 31Eの宝連動(六宇亜)

 1枚目は色無視の収録中(プロセカのミク)、2枚目はクラマ反応でクラマ切って山2枚確認してカード回収のケアになります。
 3、4枚目はヒールテキストの六宇亜の利用方法一覧になり、一つ目は現実的で起き上がらない物を爆破して山上がキャラならキャッチする方法、2つ目は現実的では無いですがクラマ貼って6000以下のキャラを倒せるなら相手のリバース取って起き上がらない六宇亜本体を回収する方法になります。(これは流石にロマンムーブ過ぎて決まらないと思いますが)

8電源

 8電源は1/1  7500の手札アンコールだったり、2/2のキャラがいますがそんな物はおそらく後でも回収出来ると思うので今集めるなら丸山連動の方が個人的には優先かなと思います。
 理由としてはこの連動は私が8電源使って正直1番楽しい連動であるのと何より電源系統の弱点である初期山の山掘りに関しては群を抜いており、連動使って手札増やして行くため無駄が少ないカードだなと思ってます。
 ヘブバンの8電源が今まで詰めが弱いのが弱点だったのが今回の新規連動で補えそうなのでなかなかいいデッキになりそうだなと思ってます。
 
31Dエクストラターン

 袋対応で対応使用中、自身トリガーで3ストブ、強いかどうか聞かれると正直微妙ーなラインではありますが夢がありますよねー
 エクストラターンは色々試してみてかなとも思ってます。
 正直リスト出てから考えてみるかなって所です。

3  まとめ

 今回の生放送で発表された分と前回の開発段階の分含めてどんな物が必要になるかの感想になりました。
 現状見えている分だと8電源が割と強くなりそうかなと思ってます。
 電源で他に欲しいカードとしては山からキャラ落とすテキストのレベル0(私はおろ埋と読んでますが)
 あと正直思った事は31Aおまえら扉連動はどこやったんねん!って思ってます。
 確かに初弾でつかさに電源連動は存在してましたが赤で扉持ってるの31Aだけなので流石に新規は少し欲しいなぁと思ってます。
 それか前弾茅森連動のヤケクソ強化(主にコストのハンドかストック消費抑えるような物)は欲しいなぁ
 まあまだ私の推し部隊の31Bが全然見えてないのでそこに期待かな。
 何だかんだ多少文句は言ってますが結局作品が好きなので組むんですがね!
 ではまた何かの記事を書くと思いますので読んで頂けると嬉しいです。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?