見出し画像

春が2階から落ちてきた

ここ最近はあいにくの空模様だったがすがこの土日はすがしいほど心地よい気候になっている 冬かなと思わせた先週とはうって変わってこれはもう春、昨日歩いたのどかな緑一面の歩道の脇にはつくしがはえていて春を助長させていた

春、というと桜やお花見、山菜や麻雀などを連想する
出会いの季節とか別れだとか桜の木の下には死体があるだとかおざなりに思考していくと、いつもたどり着く言葉がある

春が2階から落ちてきた
私がそういうと、聞いた相手は大抵、いやな顔をする

この言葉は伊坂幸太郎さんの重力ピエロという小説の書き出しだ

春が2階から?いやな顔、なぜ?
不思議な言葉の組み合わせに興味が沸き一気に作品に引き込まれた思い出があり、ある描写が印象的で今でも思い出す
映画化もされたがやはり小説が面白いオススメ作品である
そして読めばこの言葉の意味がすぐ分かる()

毎年の春の風物詩としてこと言葉は残るであろう

いくつか前にIPPONグランプリという大喜利巧者を決めるテレビ番組を見ていた時にこの言葉が出てきて驚いた
ハリウッドザコシショウさんの回答でたしかお題はゴリラへの詫び状の書き出しは?みたいな内容だったと思うがもじった回答をしてIPPON取っていた記憶がある
めちゃくちゃ笑ったしまって久々に見たくなったのだが映像はどこで見れるのだろうか見つからなかった

そしてこういった印象的な書き出しの作品は数多くあり、そんな面白い書き出しをまとめたサイトができていたので楽しませてもらったありがとうございます


最近はこうした文字を書くなんてあまりしていなかった事を始めたこともありクリエイティブな心持で少しだけアクティブになっていて楽しめている見切り発車でもはじめてみると景色や思考が変わってリフレッシュできることにきがついた
よしでは本日も予想と競馬、楽しんでいきましょう


3/30(日曜日)競馬予想


晴れ模様で馬場が良といつも通りとなっているとおもいきや
阪神に関してはBコース使用なので芝は内が良いのでは?と考えすぎて混乱したが覚悟をきめた
とりあえず大阪杯は穴狙いでわずかに、少額だけ買うことにした
最後に予想を乗せる

今回はWIN5該当レースをメインに予想した
なぜならオッズが美味しい予感がするからだ


阪神9R バイオレットS ダート1400m

WIN51発目の1番人気頭狙い

右回りダート1400mは馬券を外していない事もあって堂々の1番人気となっているがオッズは現状単勝3.0と美味しい◎ナスティウェザー
もっと美味しく頂きたいと3連単で頭ー紐3頭と6点勝負である
今回の阪神でまた一つ上のステージへいってらっしゃいませ

中山11R 美浦S 芝2000m

中山メインWIN5の4つ目

ここは6番人気の◎ハウゼから考えた
柴田Jなのも気になって人気上位勢できまりそうな中、穴をあけそうな可能性から勝負したい
複勝1点で考えていたが妙味から馬連をメインに狙う

G1 大阪杯 芝2000m

軽めの願望予想
去年のジャックドール先行1着はまだ記憶に新しいなか今年は前に行く馬が多いのではないかとハイペースになるだろうなと思っていたのだがメンバー的にペースは落ち着きそうな予感である
その中で先行したら面白いのではないかと感じた1頭に少額
◎16 リカンカブール
津村J面白の頼みます!!


【勝負】阪神10R キタサンブラックC 芝1400m

WIN5の3つ目ここを勝負レースとする


ここから先は

238字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?