見出し画像

無味な181日。

上半期おわり。
随分と書いていなかったnote。
すんごい忙しかったわけでも無く、かといって暇といったわけでもなく、ぬるぬると毎日が過ぎていったわけでして。


超個人的にこの6ヶ月のハイライトを。


1月。
前回の記事で書いたクリスマス傷心マイハートをセルフで慰めながら、黙々とお仕事。
2019年~2020年にかけて撮影した『アンダーアンダーグラウンド』という作品の配信。

画像1

画像2

配信に使ったvimeoに手こずる。
YouTubeに慣れてるぶん使用難易度高すぎんか。
それでも観ていただいた方々ありがとうございます。


2月。
コロナウィルスが猛威を奮う中、アデノウイルスというやつにかかる。なんで?
ウィルス性結膜炎。
仕事半月ほどキャンセル。

画像3

生気どこいった?
ここからさらに腫れて、ドンフライと高山善廣の試合後みたいに。髪型と髪色まで高山やん。
痛みと痒みと目やにの三拍子。

それだけならまだいいんだけど、
おち〇ちんにもウィルスが感染したらしくこれがほんと地獄。用をたすだけで激痛で膝が震え、トイレで毎回声を張り上げてました…。


やっとこさ治って元気もりもり!かと思えば

画像4

人生初ぎっくり腰。
もういっそ楽にしてくれや



3月。
特記事項なし。
でも嬉しい再会やいい出会い、楽しい現場に参加させてもらったり。




4月。
久しぶりのワークショップやってました。

画像5

ワークショップは不定期に何度か開催してますけど、講師みたいな偉そうな立場ではなく。
ただ場所を提供して、遠慮のない自分達の為の空間を皆でつくってく感じです。
数週間に渡ってやる予定だったんだけど、まん防が発令されたので4月でいったん中止。
コロナてめえ。




5月。

画像6

ぎっくり腰。(3ヵ月ぶり2度目)
ハイペース過ぎんか。



6月
今年のまず達成すべき目標
『撮影用の自前の機材を買う』
全く達成できてなくてオワタ\(^^)/だったので、おとなしく節約生活。


以上。2021前半のハイライト。

地味~~~~~!!!!!
なんの味もしない~~~!!!
コロナかかったんか~い!!!



1月1日にたてた今年の目標。
元旦にまで振り返ろう。

さっき書いた機材買うぞってのと、

『映画を一日一本みるぞ』

って目標も早々に挫折。

無理~~~~~!!!!!

オススメ映画教えてくれた人あざます。
とりあえず観たやつをリスト化。

鬼滅の刃 無限列車編 🎦
ミッドナイトスワン 🎦
佐々木、イン、マイマイン 🎦
今際の国のアリス 
mellow 
ピースオブケイク 
アイアムアヒーロー 
ムーンライト 
湯を沸かすほどの熱い愛 
泣きたい私は猫をかぶる 
グッバイ、サマー 
ジョーカー 
君の膵臓をたべたい 
軽い男じゃないのよ 
君が君で君だ 
愛してるって言っておくね 
点 
ラ・ラ・ランド 
阪急電車 片道15分の奇跡 
警察と泥棒 
スパイク・ガールズ 
とっくんでカンペキ 
さかな 
ピリオド オブ・ザ マウスマン 
そうして私たちはプールに金魚を、
あたおかあさん 
カラスが多すぎる 
レインボータイム 
ミッドナイト・イン・パリ 
新聞記者 
こんな夜更けにバナナかよ 
ハッピー・デス・デイ 
ヤクザと家族 The Family  🎦
ハッピー・デス・デイ2U 
マサラチャイ 
インビクタス/負けざる者たち 
ここは退屈迎えに来て 
ソワレ 
みんな死んだ 
シャッターアイランド 
HOMMI KEI チカーノになった日本人 
ヒメアノ〜ル 
トゥルーマン・ショー 
8 Mile 
スパイダーマン:スパイダーバース 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 
パンとバスと2度目のハツコイ 
容疑者Xの献身 
メメント 
ラブ・アクチュアリー 
FYRE 
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 
シン・ゴジラ 
トリック劇場版 
マカリス 
宮本から君へ 
長いお別れ 
ホドロフスキーのDUNE 
ディア・ドクター 
イエスタデイ 
惡の華 
あの頃。 🎦
キャシャーン 
風の谷のナウシカ 
プーと大人になった僕 
凪待ち 
カーズ 
クリード チャンプを継ぐ男 
亜人 
記憶にございません! 
愛がなんだ 
みんなのいえ 
街の上で 🎦
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 
シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 🎦
くれなずめ 🎦
ステキな金縛り 

🎦=映画館で鑑賞

約80本。
1月1日に映画館で3本観てるっていう最初だけやる気のある典型で草。

クレヨンしんちゃんのオトナ帝国と、
ドキュメンタリーのFYRE、
映画館で観たくれなずめ、
この3つが特に良かった。

この歳になって観る大人帝国はいい意味でしんどかったし、
FYREは海外フェスのおったまげ実話でアホすぎて笑えて、
くれなずめはほぼ貸切の映画館で刺さりまくってひとり嗚咽。


一日一本の掟は早々に破ってしまったけど、
二日に一本ペース=180本ぐらいは今年中に見たいなぁ。
…こうやってどんどんハードル下がっていくんだよなぁ毎年…
まっ誰にも迷惑かかるわけじゃなから別にいいんだけど!!!!!




あと、目標のひとつというかね。

去年つくった短編映画『駆け抜けた閃光』
門真国際映画祭の一次審査を通過しています。

https://kadoma-filmfes.com/

て、すごい数の作品が通過しとるんですが。
まだ二次三次と審査は続くので、
ひとまず小さな嬉しい報告ということで。

ちょうど1年前にワークショップ形式のオーディションやったなぁ、予想以上にたくさんの書類送られてきてビビりまくった。

昨日たまたまヒロイン役で出演してもらった小山柚月ちゃんの映像を資料用に編集してて。

いろいろ思い出す。
まゆおと勇雅、柚月ちゃん、彩も、めちゃくちゃ暑くて、土砂降りの大雨にも振り回された中、ほんとに頑張ってくれたなぁ。
もちろんスタッフのみんなも。


スポンサーがいるわけでもなければ、
映画館で上映される予定が用意されているわけもなく、
正直つくるだけで白目むくほど赤字なわけで。
(クラファンとか色々やり方はあるし、僕自身のやり方の問題なんですけどね。嘆いとるわけじゃないです)

そんな白目むき倒しながらお渡しするギャラの金額もお気持ち程度なのが実情。
それでも必死に頑張ってくれた仲間たちへ、少しでも自分なりの形で還元したいという気持ちなのです。

たかが一次審査通ったぐらいで…そう思われるかもですが
作品を、役者を、スタッフの技術を、多くの人に見てもらえるチャンスに手がかかるだけでも嬉しいのです。

どうか引き続き温かく見守っていてくださいませ。そして、応援の程よろしくお願いします!


勝手に今更ながらリンク貼り付けてみる!

山本真夢 Twitter Instagram
小山柚月 Twitter Instagram
安藤勇雅 Twitter Instagram 
木下彩    Twitter Instagram

個人的にね、最近アップされた勇雅の写真がとても良き!いい顔しとる!!覗くべし!!!



話が大きく逸れましたね。
上半期のはなし。
目標のはなし。


まだまだ目標を達成出来てないので、
下半期はもっともっとがんばります!!(語彙力)

あと、久々に写真が必要になりまして。

ずいぶんと久しぶりに撮られてきました。
なんだろ。このホットペッパーな感じ。

ご縁がありまして、ちょっと撮影に行ってきます。

そしてまた監督するものが夏以降いくつか控えています。
つくったものがきっかけでお声かけてもらえるのは有難い限りですほんと。


下半期。
7月1日の今日からとってもたのしみな山本でした。
以上たらたらと失礼しました。




長い時間同じ姿勢でこれ書いてたもんだから、

もうやだ!!



遊びにも飲みにも行かない行けないもんだから、人との付き合い方も変わってきたなぁ。
こんなご時世だからこそ連絡取りあってる人とは今後も変わらず関係が続いていくんだろうなぁ。わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?