FamiPayの顧客囲い込みがエグイ

ファミリーマート独自のキャッシュレス決済サービスFamiPayの顧客囲い込みが
あまりにもエグイです。
以前、アカウントを作り、楽天ポイント番号を連携。そのうち
使わなくなったので、会員登録していたことを忘れて放置。
その後、携帯番号を新規で契約。その携帯番号でFamiPayに
アカウント登録。楽天ポイントを連携しようとしたところで、
「このポイント番号は既に連携登録されています」とのエラー。
ここで初めて、過去に登録済みだったことを思い出した。
アプリから電話番号の変更を試みたが、変更前の電話番号にて
SMS認証が必要とのこと。その番号は既に解約済みのため、
この番号でSMS認証なんて、どう考えても無理。となると、
番号を変えても同一アカウントを維持したいという場合は、
先に新規契約を済ませて、FamiPayに登録済みの携帯番号の
変更処理をして、古い携帯番号の解約は、この一連の手続き
が終わった後にしないといけないという事になる。その間の
基本料金は重複して発生する。セキュリティ上の理由との事。過去
に重大な不正等があったのだろうか。理由としては分かるが、
煩わしい。一応、古い番号を解約済みでも、コールセンターに電話を
すれば、対処はしてもらえる。が、この際に用意するものが
また非常に面倒臭い。古い番号の契約を証明するものを用意
して欲しいと言われた。一番よいのは、請求書だが、最近は
紙面ではなくweb請求書が主流で、事業者によっては、ユーザー
がwebから取得できるのは「過去○か月前まで」的な制限が
あるところも多い。これも電話して開示を依頼すれば発行は
してくれるが、アプリの登録情報を変更したいだけなのに、
これほどの手間がかかるのは、正直、辟易する。とりあえず
紆余曲折あったが、番号変更はできた。
そして今度は、FamiPayのアカウントを退会したいのだが、
アプリ上で、①バーチャルカードを発行している人と、②ファミペイローン
を契約している人は、この両方を先に解約しないと退会不可。
で、①のバーチャルカードは、アプリ内で簡単に解約ができるが、ローン
の解約は前途多難。公式では、アプリ内で解約する方法が載って
いるが、そのバナーが見当たらない。アプリからできない場合は、
FamiPayクレジットセンターに電話しなければならない。それも、対応
は平日のみ。土日祝が完全休みの仕事をしている人は、電話を
することさえ難しい。さらに、電話番号はフリーダイヤルはなく有料。
最近は、カスハラ対策でフリーダイヤルを廃止するところが多い。理由は
理解できるが、ほんッとーに、いちいち面倒臭いうえに不親切。
でも、ここで放置すると、将来、また面倒臭いことになるから、
きっちり処理したい。そして、もう二度とFamiPayは使わない。
さらに言うなら、FamiPayに1,000円からチャージしたくて、ファミマT
カードを作った。他社のカードは、最低3,000円からだった。他にも
ファミマTカードは、FamiPayにオートチャージできる唯一のカードで、これが
便利で作ったのに、数か月前に、オートチャージサービスは終了となった。
カードを保有する意味もなくなった。もうファミマ系の金融サービスは
何の魅力もない。

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