名鉄ミューズカード point還元率改悪

<名鉄ミューズカードとは>
●発行会社・・・三井住友カード *
  *三菱UFJニコス発行のものもあるが、今回は取り上げない
●提携会社・・・名古屋鉄道(めいてつ)*
  *営業エリアの大部分が愛知県内の私鉄
名鉄は「manaca(マナカ)」という交通系ICカードを発行しています。
この「manaca」に、名鉄ミューズカードからクレジットチャージ
をすると、3ポイント/200円(1.5%)の還元があります。高い還元率
に惹かれた面もありますが、「manaca」にクレジットチャージが
可能なカードが、名鉄ミューズカードしかないため、作りました。
私の生活圏かつ、通勤定期も「manaca」に乗せており、日常生活
でも、乗り越しやキャッシュレス決済など、何かと便利なうえ、
チャージ金額に対してポイントが付くので、決済金額に応じて付く
ポイントと違い、端数が無駄にならないという、最大のメリットを
享受できていました。
が、しかーし。今年の11月16日から、この還元率を1.0%に下げると
いう発表が、本日ありました。
これは痛いです。今まで、かなりメインで「manaca」を使ってきま
したが、これを機に、以前メインで使っていた「楽天edy」に戻そう
かと考えています。
理由は以下の3点です。
①リクルートカードからのクレジットチャージで、1.2%の還元
②楽天edy決済で、0.5%の還元
※ただし、会計ごとなので、端数はある程度は無駄になる
③楽天edyとANAマイル連携で、ANAマイレージも貯まる
※Androidのみ対応 還元率は 0.5% 端数の扱いは②と同じ
①→リクルートポイント
②→楽天ポイント
③→ANAマイル
と、貯まる先は分散、無効になる端数が出てしまいますが、合算で
2%くらいにはなります。
サービスの変更には、常にアンテナを張っておきましょう。
知らぬ間に終了していた、なんてことにならないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?