夢みる頃がおわっても 1曲目のお話し/ユー・アー・ノット・アローン

気が向いたら書く、愛しておくれ初のフルアルバム「夢みる頃がおわっても」のお話し。

僕は基本的に記憶力が他の人より乏しいため、覚えていることが少ないのですが、名古屋大阪のレコ発振替公演があるタイミングで、好き勝手に書いてみようかな、と思います。

一曲目は「ユー・アー・ノット・アローン」です。

これは2020年4月、初めての緊急事態宣言が出て、レコ発ツアーも延期になり、どうしようもなくなった辺りでレコーディングした曲です。お世話になってるライブハウス、エンジニアの人と1日ですべて録音。換気しまくってた。

ギターは全部おまかせで僕とエンジニアの二人で録音して、録り終わったら、「終わったよ〜」ってメンバーに伝えて、次へって感じだった。僕は2〜3テイクを一発で録音して、一番お気に入りのやつを採用。全部のギターを弾いたかは覚えていない。弾いたような、弾いてないような。すでに記憶怪しい。この日は僕がギター録音してるとき、みんなご飯食べてた。信頼関係で成り立ってる現場。

あと、大好きなカレー屋さんでテイクアウトしたこと、目の前の居酒屋が元気に営業していたこと、街にはほとんど人がいなくて、世界の終わりみたいだった景色を覚えている。

この曲はすぐに完全受注生産でシングルカットで発売。カップリングは「ですとらしょん」。ジャケットはゴトウユキコ先生。

この時、これから起こるすべての出来事をまったく予期できていない僕は、いろんなこと深く考えず生きていた。2曲目の「VS大人」を録音している頃、また世界が変わり始めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?