踏み絵と信仰心と中濃ソース



はじめに

はじめましての人ははじめまして。手負いといいます。タイトルと内容は基本関係のない考え事日記です。ところで、皆さんは踏み絵を覚えていますか?江戸幕府がキリスト教の廃絶を目指し、キリスト教徒を見つけるためにキリストやマリアの絵が描かれた踏み絵を踏ませ信仰心を試すというかなり原始的で効果的な取り締まりの事です。けどみんな一度は考えると思う。それって絵踏まなきゃいいんじゃね~の?というだけの話だ。考えてみれば絵を踏むことで信仰を裏切る事になるのはかなり重いと思う。当時の時代背景的に宣教師が海外まで赴いて多神信仰の地で一神教信仰を芽生えさせるにはその信仰心が己が身を救う事と、その信仰心を裏切る事で身を亡ぼすことを強く刷り込むことは想像に難くない。キリスト教信仰による幕府からの迫害もあったことを鑑みると信じる神を同じくする同胞との繋がりも固く、より強く救いを求めることになり信仰は強まる一方だったと思う。その強い思いがきっと絵を踏むだけの事と軽く捉えられず救いを求める自己の否定にまで繋がってしまって、目先のごまかしができなかったと予想できる。なんて悲しい話なんだ。本心を聞こえのいい言葉で誤魔化すことができる心の余裕があればもっといい結末を迎える人が居たはずだ。今も昔も本心にかける聞こえのいい中濃ソースが必要だねという事をなんとなく考えていた。困ったらかければどうにかなるじゃん。中濃ソース。ね?ほら。
よくわかんないね。僕もよくわかってない。けどなんとなくわかるでしょ。いいの。それで。
以下考え事日記です。

インターネット色眼鏡

僕たちはいろんなコンテンツをいろんな媒体で消費して楽しむことのできる情報過多の世界で生きている。だから本当に質が良くて面白いコンテンツ・人を見極めていく見る目と切り捨ての感覚は一番大事になってきている。と個人的に思っている。だからこそ、この人いいかもしれない!!!!と期待をかけてSNSを覗きに行ったりすると、十中八九嫌いになってしまうことが多い。これは僕が少数派だと自負はしている。いやその年でその自意識?とか、この人の文章なんかおかしくね?とか、倫理観がちょっと、とかいろいろある。共感してくれる人はちょっとは居ると思う。昔までは作品に罪はない!人を憎んで作品を憎まず!みたいな感じの風潮に同意していた。けど、その人の自我が見えやすくなってしまった昨今はまかり通らないと思うようになってきた。好きだなと思っていた人がどう考えてもよくないことを言った時にちゃんと言動を否定して自分の正しさを保っていく必要がある。あ、わざわざTwitterでお気持ち批判ツイートをしろという意味ではないよ^^
アーティストとかのSNSを指導しろとかいうけどむしろ好きにやらせてヤバい人の気配を消費者に届けてほしいし、その情報で救われる僕もいるので是非自我をチラ見せしてほしい。好きという気持ちに整合性を付けようと必死に擁護するのは惨めという感覚を身に着けていきたいという強い気持ち。無痛分娩を旦那さんにおねだりするご家庭なら全然関係ないお話でした。

ドラマチックあげるよ

みんなドラマチック、好き?多分なんだかんだみんな好きだと思う。好きじゃなかったらここまで幅を利かせてないと思う。僕も好き。だけど好きなドラマチックとそうでもないドラマチックがある。僕が思う最高のドラマチックは、2割引きされたレジ前のワゴンに入ってるドラマチックだ。どういう事?と思うと思うのでちゃんと説明しておく。まず最高のドラマチックって何?という話だ。例えば。森ビルの52階で美しい夜景を見ながら食べるディナーで記念日を祝い、アクセサリーをプレゼントする、とかが多分最高峰のドラマチックだとおもう。確かにいいと思う。こんなことされたら女性はもうイチコロに違いない。けど、僕は鼻が利くので苦しい。かなりにおう。それはもう約束されたドラマチックに違いないと思ってしまう。予定調和じゃね??とか思っちゃう。僕の思う2割引きのドラマチックは、何でもない日常がちょっと日常から外れた瞬間だと思っている。ケとハレの中間が一番ワクワクするし何か新しい事が出来そうという可能性に満ちている。その切り開いていく感触が2割引きのドラマチックの核だと思っている。例えば、普段通り夕方に恋人と帰路についているとする。いつも通りならごはんを食べて寝て、翌日の用事に赴くはずだ。ところが急に「ねぇ。明日の事全部忘れてさ、今から海行かない?」とかいたずらっぽく微笑みかけられてみなさいよ。最高じゃん。行き当たりばったり。うだる風が肌をなぜる中、なんで海来たの?って聞くとまぁ、なんとなく?って返す適当さとかを妄想すると、もう、恋に落ちてしまう。予定調和でないドラマチックって、もっと広まってしかるべきだと思う。予定調和の約束されたときめきもいいけどたまには意表を突く感じもいかが?というドラマチックのすすめでした。

結び

考えてたことのストックがいっぱいあって何を書こうかちょっと迷った。真面目過ぎる感じになっても面白くないし文章書くの難し~~~ってなるよね。もうちょっと定期的に書いて練習しなきゃの気持ち。最近暑いし体調気を付けてね。
また、近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?