見出し画像

【誠直】

いつもありがとうございます。

「ふれあうたびに 心は純化され
信頼が深められますように」

子どもの頃、
自分の名前が、どうしても好きになれませんでした。
30歳になった頃、
「このまま、普通に歳をとって、純粋さを失っていくのかな?」と
思ったこともありました。

ところが、30歳を越えてから、
まるで、「普通に歳をとってたまるものか!」と言わんがばかりに
激動のドラマが幕を開きました。
さまざまな枠や縛りからはみ出して、我が道を拓きはじめました。

不思議なことに、この展開を通して、
両親は、とても素晴らしい名前を授けてくれたのだと感じたのでした。
筆文字作家の道を歩みはじめてからは、
自分の名前を描くことが楽しみにもなりました。
年齢を重ねるたびに、この名前に対する愛おしさがぐんぐん増してきています。

最近、作品として、自分の名前の漢字を描いてなかったことに気づいて、
辞書で検索していると、「誠直」ということばに目が留まりました。
その漢字が示すように、「誠実で正直なこと」という意味です。

フリーランサー、あるいは経営者は、事業としての経営手腕を問われます。
責任がある立場なので、稼ぐべきものは稼ぎ、守るものは守らなくてはいけません。
この時に、目先の利得にとらわれて、正しくないことをしてしまう衝動に駆られることもあるようです。

だけど、決して、誘惑に呑まれてしまわないように自制心を打ち立てることが大事だと思うのです。
誰に気づかれなくても、あるいは、誰も見ていなくても、
思い、言葉、行ないは誠実で正直でなくてはいけないと思いながら歩みを進めています。

今、あらためて、このことばを胸に刻み直して、これからの道を正していこうと決めました。

御縁に感謝です。
笑顔と希望に満ちた一日となりますように!

∽∽∽∽∽∽∽
*作品画像および文章の無断転載、複製等は御遠慮ください。
∽∽∽∽∽∽∽

≪作品展「希望、咲かせる。」≫
☆開催期間☆
2023年1月5日(木)~29日(日)9:00~17:00
(23日は休館)
☆会場☆
和い話い広場(さくら市喜連川4355)
https://goo.gl/maps/uiiF82uAJqL1itxu8

≪天蔵カレンダー発売!≫
「2023年カレンダー」「日めくり天蔵2」をリリースしました。
天蔵のことばが皆さまの日々を輝かせますように。
https://tenzo-koubou.jimdofree.com/calendar/

----------

≪天蔵関係リンク≫
フォローよろしくお願いいたします。
https://tenzo-koubou.jimdofree.com/links/

∽∽∽∽∽∽∽

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。