見出し画像

【勇ましさのかたち ・・・自分らしく】

いつもありがとうございます。

龍を描きたくなったのです。
そして、いつものように“マイルドな龍”を描いたのです。

どんな色にしようかと思っていたのです。
“赤”が思い浮かんだので、赤龍にしたのです。
色をつけた時、「勇ましさ」ということばが浮かんだのです。

勇ましい赤龍になるのなら、“ワイルドな龍”にすればよかった・・・
なんとも“ゆるい龍”になってしまいました。

だけど、その時に悟ったのでした。
「勇ましさにも、さまざまなかたちがある」と。

僕の描く龍には、いつも“マイルドなゆるさ”があります。
だけど、以前公開した龍の作品を観た方が、
「かっこいい!」
「勇ましい!」
という評価をくださったのです。

今日の赤龍は、皆さまの目には、
どこまで勇ましく感じられたでしょうか?

結局のところ・・・
消極的な心を乗り越えて、一歩を踏み出せたならば、
それもまた、“勇ましさ”につながるのだと思います。

御縁に感謝です。
笑顔に満ちた日々となりますように!
∽∽∽∽∽∽∽
*作品画像および文章の無断転載、複製等は御遠慮ください。
∽∽∽∽∽∽∽
≪天蔵カレンダー発売!≫
2023年は、天蔵のことばが皆さまの日々を輝かせますように。
----------
≪天蔵関係リンク≫
フォローよろしくお願いいたします。
https://tenzo-koubou.jimdofree.com/links/
∽∽∽∽∽∽∽

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。