見出し画像

アンドロメダの彼方だって行ける

『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』の感想!⚔
※ネタバレ含むどころかネタバレそのものみたいなところあります。

感想の総括としては、「Aぇにしかできない、Aぇだからできる、ジャニーズエンターテイメントや‼️‼️」です。
ほんっっっっとうに0から、Aぇの6人のために書かれた脚本、された演出であることが、すごく嬉しくて、大好きだった〜〜〜〜…
最後、これはAぇ!groupの物語!としてのオチなの、そのエンドということは、この物語&役はAぇにしかできない、Aぇ以外の人は決してできない役ということで…………。
だからこそ終わった後、「もう一生6人でおれ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭私が守ったるから😭😭😭😭😭😭」の気持ちでいっぱいになる、うん、本当にネバーエンディングでいこうや……………。

演出とかストーリーも、Aぇだからできるんだと思うところがたくさんあった!!!
おもろパートをアドリブに任されているのとか、ギャグパートが超がっつりあったりとか、しかもそれがマカロン担当なのとかは、「全員がおもろい」「いじられるのも、いじるのも上手い」な、Aぇだからこそだし。
ミュージカル風に歌うところが多いのも、ミュージカル経験者が多いAぇだからこそだし。
歌とダンスをたくさん見せてくれるのは、ジャニーズだ〜〜〜〜ってなった。
ショーマストゴーオン!なシーン、たくさんあって何回見ても楽しい劇ですごい。しかも、グレショーの過去作をオマージュするようなシーンができるのとかほんとうに、Aぇじゃなきゃやるの許されないし…!!😭😭

基本ずっとおもろい劇なんだけど、ところどころの歌のシーンで、「ぁぁぁあジャニーズや😭😭😭👏👏👏」ってなる感じも好き。多分6人全員が踊って歌ってたからこそ、その感じを強く感じた、役者のAぇも、ジャニーズアイドルのAぇもどっちも感じられてお得でした🎶

配役

まあいうまでもなく全員ハマり役やけど‼️
やっぱりAぇの6人のこと知った上で書かれた脚本&配役なの、最高すぎるね…😭

頑固だけど士気が高くて、でもなんだかんだみんなに甘やかされる主人公が末で、まとめ役に見えるけど、ギャグしたり優しさの裏返しになっちゃってる不憫な役が正門、武闘家で強そうなのに死ぬほどいじられる役がリチャで、独特の雰囲気があるけど方向性を示すのが上手い役が小島で、ギャンブラーでちゃらちゃらしてそうだけど実は頭脳が大事な役が大晴で、常に最前線で戦いつつ色んなことを器用にできる役が晶哉で。

解釈一致がすぎます、役職出た時から解釈一致や〜〜!!!と思ってたけど、劇見たらより一層性格とかポジションまで解釈一致で最高でした✊

ストーリー

もう何度も言いましたけど、Aぇにしかできない話でガチいい。他の人は絶対できないのがいいよ〜‼️

末がプレイヤーで、末以外の5人は、ノンプレイヤーキャラクターだということ、本人たちから明かされるまで全然気づかなかった。末がただのわがまま勇者✩︎✩︎✩︎ なのかと思ってました←
その設定が明かされる直前からだけ、5人が末に対して敬語になるのがいいよね〜。関係性がそこで明確になる。「ゲームの中のチームメイト」じゃなくて、「プレイヤーとキャラクター」になる時だけ敬語なの、気づいてわぁぁぁってなったよ(語彙ない)

ラスボス倒した時と裏ボス倒した時の、みんなの喜び方が一緒なのがいい、そこでも、ノンプレイヤーキャラクターであることを思い出した。「ボスを倒して喜ぶ」ってプログラムは一緒、なんだなぁ。

伏線回収も綺麗‼️‼️ 開発の入江の謎も、短きダンジョンの謎もだし、裏ボス行くまでに、透明な壁(パントマイム)があるのも、ファルコスに連れてってもらうのも、ぜーんぶ回収された〜〜🐉気持ちいいくらいに回収されるからすっきりする‼️

この話のメッセージ性、みたいなの考えたけど結局「楽しかった‼️」が勝っちゃって、ちゃんと考察できてないかも…。(おいおい)
一応考えてたのは、メッセージ性としては大きく2つです‼️(そうですか)
① 自分の殻を破る面白さ
② Aぇ! group永遠なれ!
です。
2つ目は、もう終わり方がそれでしかなかったじゃんね。「ストーリぃのぃ、がなぜ小さいのか」の時点で、ネバーエンドなのはAぇなんだなって、タイトルの時点で終わり方決めてたんかな、って思いましたね〜。Aぇへの愛を感じられてすごく幸せ。
1つ目は、最終面接に向けて応援するシーン以降で感じた‼️まずは、5人のノンプレイヤーキャラクターが、自分たちの意思で動いて現実にアクセスしたことと、それについての小島のセリフで。「ノンプレイヤーキャラクターだから言わば"駒"だけど、自分たちで考えて動いてみたら、現実にこれたんすよ⁉️ だから、自分で考えて行動すれば、自分の居場所は自分で作れるなって‼️(意訳)」
最終面接で、アビリティ「歌うように喋る」でラップを披露したのも、ある種殻を破る瞬間だと思うし、それで結局合格したわけだから、月並みな表現だけど「一歩踏み出せば変わった世界が見えるよね」っていう勇気をもらえる劇なんだなぁとも思った❤️‍🔥✊

演出

好き演出いっぱいあったんだけど、忘れちゃったのもたくさんある…。思い出せた分だけ、順不同で羅列します…。

  • ドット絵衣装すごい〜〜〜……作りたい〜〜〜………。特に勇者の衣装好きだった!あの剣城があしらわれてるのオシャレや〜っ。ところで、ポスタービジュのがっつりリアルな衣装版も、もっと供給してくれてもええで‼️

  • 家電の衣装、あれどうやって作るん本当に大変すぎる笑笑 もんビバが自分でスイッチオンオフしてるの愛おしかったよね…ちょうどいい手作り感あった…。

  • 映像の芸が細かい!すごい!!!だんだん闇が晴れていく感じとか、焚き火の火の動きとか、すごくゲーム的なリアルさがあって、ずっと見れた、目が足りなかった…

  • 家電に魂乗り移ったとき、ちゃんとそれぞれがいる側から音(声)してるの良かった〜!もんビバが下手、さのちぇリチャが上手のスピーカーからだけ声聞こえてた〜!劇場にいるからこそわかる、上下の音の違い、距離感、大好きなの…。🔈

  • 小道具の話だけど、それぞれが持つグラス?コップ?もキャラに合ってる感じなのが良かった〜!!正門がなんか陶器系の渋いやつで、大晴がガラスのグラス、みたいな感じでした!(たぶん) 

  • 冒険のいろんな思い出を回想するシーンで、準備しながら場転するときの音楽が全部違うのが好きだった、しかも各回想シーンに合うような曲だったの楽しかった〜!

  • ゲームの世界と現実世界の区分を、最初に観客に意識させるのが、末が寝落ちした時の「"あっち"を起こさないといけないよね」って言いながら、客席後方上の方を指差すところ。ここで、「あ〜〜、画面の隔たりがあるんや〜」って思った🎮あそこで一気に、「ゲームの世界」と「現実の世界」の2つを同時に意識できるようになる!

  • 裏ボスに行くとき、5人が枠🪟使いながらゆっくり動くシーン、好きだった〜。晶哉のアクロが生かされていたり(ほぼ逆立ちみたいな姿勢になってた)するの、よかったな〜…。

感想メモ 

その他雑多な感想羅列〜〜っ

  • 開演前の、音楽が煽られて(音量上がって)暗転してるときのドキドキたまらない。劇を見る時1番好きな時間といっても過言ではないです。そのとき暗転してるから、舞台上に(役者の立ち位置とか小道具の目印になる)蓄光テープがキラキラしてるのを見て、「Aぇも蓄光必要なんや、同じ人間や🥹」となりました(どういう感想?)

  • 1番最初のラスボスと戦ってるときの、ゲームっぽく上下に揺れてる6人好きすぎ。上手にいたら、下手端で薬草もらって気まずそうな顔する晶哉がよく見えて、爆笑した、演技が細かくてさすがや

  • ギャンブラーたいせ〜、技を繰り出してる時もずっと顔がかわちいな、サイコロ🎲を腰の袋にしまってる時もかわちいです

  • 家電になってもたいせ〜は表情管理が完璧でびびる。歌詞の意味に合わせてコロコロ変わる表情さすがすぎる、ずっと見てられる、アイロンの姿になっても可愛いって何?何なの?

  • ボス倒して、正門が末の背中叩くとこ、「すえのり〜〜!!!ハオ!!すきやで!!」の人格に毎回なる

  • その2次会どうする?みたいな空気なんなん‼️‼️から叫びっぱなしの末澤さまの喉、本当にすごい、発声が良すぎてす…

  • リチャの必殺技、一生おもろい〜〜〜……。ブチギレる演技カロリー消費えぐいだろうに偉すぎ……。爆笑するこじまさやも好きやし、冷静に突っ込むすえちぇも好きやった、ぽや〜な正門も大好き。末リチャが見れるのも良かった、ぶちぎれリチャをなだめる末、すごく良くて……。「あ⁉️触んな⁉️」のリチャと、それでも近づく末、良すぎて……(語彙喪失)

  • ほんまにこれ、ほんまに、無理なんだけど、グラス(酒)を持ちながら、足組んでほぼ床に座ってるたいせ〜、拗らせすぎて死にそうやった………。その体制で爆笑してのけ反ってるのとか、もう本当に宅飲みした(ない)記憶思い出した。恋。

  • 回想シーンの場転のために、小道具大道具を動かすドーキーズが愛おしいです。1番上手で近いからあの2人なんだろうけど、あそこだけ"素"というか…、役じゃないどきずめちゃ好きやった、、、

  • みんなが順番に起きてくるところ、起きてきたらそこに座らないといけないルールでもあるの❔ってくらい、下手奥のイスにかわるがわる座るAぇ可愛すぎかも

  • 裏ボス倒して、末にぎゅーーーーーーって抱きつく大晴があまりに可愛くて死にました、身長差やばすぎ〜…………すえちぇってほんま尊…………

  • 最後の最後の曲歌う時、すえが、「歌いたいやんな?!ほら曲かかったもん!!な、音響さんな!?」って音響スタッフさんに話しかけてて、私も音響スタッフやりたくなった、やらせてください、20回くらいは音響スタッフの経験あります、どこでスタッフ募集していますか?

  • こってこての関西弁の末澤でしか得られない栄養ありました。早よ役からおりぃ💢😠の末、好きすぎ

  • 曲の「…って流れの、中で」のところの6人のリズムの取り方に個性が出てて好き

  • 最後の曲で、りちゃちぇが歌うところ2回あるんやけど、1回目は距離が離れててアイコンタクトしながら指切りの手やってて、2回目は隣になって指切りの手近づけてるの、可愛すぎました。みんなAぇのギャルズの絡みもっと見て‼️‼️

はい、おしまい!!!
みんなのガチネバここがポイント‼️‼️も教えてくださいね🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?