見出し画像

【#017/2021】コツコツ作業は嫌いじゃない。パート✖️フリーランスへの挑戦

こんにちは。2児の母、不定期転勤族の妻、ママナース、パート主婦、ライティング勉強中のtsukiです。


ここ数週間は子供の体調不良と行事が立て込んでおり低浮上でしたが、少しずつ通常モードに戻したくてぽちぽちしています。


というのも4月末に始めたクラウドソーシングサービスで在宅ワークを始めてあっという間に三ヶ月経ちました。

在宅ワークはパソコンとネット環境が必須でいざ昔のパソコンを立ち上げたら全くネット回線に繋げる事が出来ず先行き不安だったんだけどなんだかんだ言いながら出来る事をやり現在ライティング案件の契約を交わして執筆作業を行っています。

最初の契約でテストラィティングを行った時は文字数もそこまで多くなかったため執筆なぞ大袈裟なものではないと思っていたけど、それでも書く内容によったら軽く1000文字を超えてしまう事が多いので、短い文章でまとめる難しさを噛みしめて納期に間に合うように必死こいて調べて打って〜を繰り返しています。


今回の案件、1ヶ月で10記事納品ってなってて1記事1000文字くらいになってしまうから1万字書く事になってて、初心者にはきついんじゃないのかと思いつつ専門分野だからなんとかやってる感じかな?
テーマも自分で決めれるから負担は少ないけどネタがどこまで続くかなと少し心配しております。まぁそれでも今の職場からもネタは拾ってこれない事はないので、10記事納品できた暁には継続があれば受けていこうとは思っているし、文字単価がかなり寂しい事になっているので丁寧にやりつつ実績作って契約金額もアップできたら嬉しいなぁ。


まだまだ駆け出しなので収入は多くは期待しないけど、持ち味のやるときめたらとことんやるとか負けず嫌いな性格とかをポジティブに生かしたい。

ちなみに金銭面の達成感はまだそこまで感じていないけど、自分のテストライティング記事がSNSにアップされた時は嬉しかった。自分の中でも周囲も少し反応があったので無理なく進めていけたらなって思ってます。

今はネット社会だしツイッターとかnoteでもライターさんは溢れていて、程度はわからないけど、やりたい事をやるとか家族がいても、転勤族でも自分軸で物事を考えてる人が多くて自分もそういう事をできる限り意識して過ごしていく事で今ある生活の不満とか今後の不安とかが減ればいいなぁって思っています。

とりあえず目指せ月1万って感じで頑張ります。

画像1

ここ三ヶ月の報酬。
クラウドワークスでやってます🤫
まだまだコツコツ頑張ります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?