見出し画像

生ごみ処理機「Paris Paris Cue(パリパリキュー)」を買いました。

我が家はコーヒーを沢山飲むので粉のゴミが結構出るし、子供もいて。最近はコロナ関連のあれこれで外食もぐぐっと減ったこともあり、生ゴミはどうしてもそれなりに出ます。溜め込まざるをえない時はその匂いがどうにもならない感じであったのが気になっていました。

そんな問題なら、生ごみ処理機機で解決!……とは思うものの、実はかなり昔買ったことがありまして。製品そのものが大きめのごみ箱ほどあり、音はうるさいし、匂いは結構出るしで家の中で使える代物じゃないな…となってしまった苦い経験がありました。だから生ごみ処理機には少々懐疑的だったのです。

見つけてしまった気になる製品「パリパリキュー」

でもそんな不安を抱えた我々にも気になる生ゴミ処理機を少し前に見つけました。その名もParis Paris Cue(パリパリキュー)

  • 熱風で乾燥させる仕組み

  • 乾燥させるだけでゴミを砕くためのブレード等は無い

  • ブレードが無いから多少の異物があっても問題ない

  • 粉砕する訳ではないから音が静か

  • 匂いも漏れにくい設計になっている

  • 製品のサイズそのものが小さめ(その分、容量は小さい)

  • バスケットを出し入れするスタイルなので清掃しやすい

と、以前感じた課題をことごとくぶち破ってくれそうな気配の仕様です。これは良さそうだぞ、と。

購入を見送っていた理由

生ごみ処理機には自治体から購入のための補助金が出る仕組みがあります。これは家庭ごみを減らすことで環境保護やその他処理にまつわる費用を削減できる効果を狙っているのだと思います。生ごみ処理機で処理したものは土などと混ぜて堆肥として使えますし。

でもこの補助金は年度ごとに予算が決まっており、早い者順。なくなり次第その年度は終了ということのようです。
我が家でこの製品と制度に気付いたのが昨年度の後半だったこともあり、年度が変わるまで待ってみることにしました。

注意:補助金制度はやっている自治体とやっていない自治体があります。その辺はパリパリキューのサイトからも調べることができるので是非チェックしてみてくださいね。
(因みに我が家は新居が建つ自治体では補助金が出ません。今のうちに買っておかなくては……となったのも購入の決め手でした)

自治体の購入助成金制度を検索
https://www.parisparis.jp/assistance/

時は来た。新年度になったのでお買い上げ

友人が使っているのをtwitterで知り、軽く使用感などを聞いてみました。概ね自分が感じているメリット通りで「なしだと(生活)やっていけない」という言葉もあり、これはやっぱり買いだ!となりました。

楽天市場にてポイントがたくさん付く日にポチリ。
そして届きました。

Paris Paris Cue(パリパリキュー)黒バージョンにしました。

パリパリキューの使用感

端的に言ってしまうと、箇条書きした各種メリットがそのまま体現されている感じです。流石に我が家のゴミ写真をネットの海に載せられないな…と思ったのでテキストベースでご紹介。

まず我が家は夜寝る前に生ゴミを入れてスタートさせます。寝室から居間を隔てて玄関の方に置いてますが、寝室には全く音は聞こえません。実際稼働した時も「ぶぉー」という風が出てくる音がするだけなのでドタバタとした感じにはなりません。

匂いについても同様で、朝起きた時に機械周りが変な匂いに……みたいなことは全くありません。この感じなら稼働中もゴミに匂いが漂ったりは殆どしていないのではないでしょうか。実際熱風が排気口から出ている時に鼻を近づけてみましたが、殆ど無臭でした。(その時処理しているゴミ次第かもしれませんが)脱臭フィルターが相当良い仕事していそうです。

一度に処理する量はそんなに多くありませんが、我が家はちょうど一日分の生ゴミ(が多い日)で一杯になる感じでした。出かけたりゴミが少ない日はかなり余力を残した感じなので問題なし。

処理したゴミはカサカサ、パリパリになります。コーヒーもフィルターごと処理したところフィルター含めカサカサになってました。バナナの皮とかも触ったらクシャっとなる感じでパリパリです。匂いは0ではありませんが、どことなく香ばしい感じがする程度で、いかにも生ゴミ的な刺激臭は全くありません
ブレードがあるタイプとかだと処理できるゴミを選んだりしますが(魚の骨はダメ、とか)、これはただ熱風をあてるだけなのでそういったデメリットが無いのが本当に良いですね。(もちろん苦手なものとかダメなものとかはあるようです。脂っこいものは乾燥しにくいよ、とか、小麦粉とかそのままはダメよ、とか。)

朝起きたら生ゴミをバスケットから広げたチラシに出して、チラシごと丸めてゴミ袋へポイッと。ゴミ袋内の湿った嫌な匂いが完全になくなり、ゴミ出しをする時の袋の軽さにビックリしました。中でバスケットから漏れてしまったちょっとしたゴミクズは掃除機でサッと吸い取ったら終了です。

結論。パリパリキュー、良いぞ。

個人的に苦い思い出であった昔の生ごみ処理機のデメリットが全て解消されており、非常に満足度の高い製品だと思いました。良い買い物したーってホクホクしております。そして補助金の申請書も先日提出しました。半額戻ってくるのはとてもありがたいですね。

楽天ROOMにも掲載しておきました。そちらも是非チェックしてみてくださいませ。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?