見出し画像

フェイスタオルについて2年以上考えた。

家の設計をしている頃から新しい家での新しい生活に向けて「タオルをちゃんとしたものにしよう!」と考えておりました。特に使うのはやっぱりフェイスタオル。お風呂で身体を洗ったり拭いたりは全てフェイスタオルで賄っており、新しい生活では自分的なイチオシを恒常的に使っていきたい、と。

気になるのはくたびれたゴワゴワ感

タオルを新しくするよ、と言っても生地の材質から織り方の違いまで様々。ただ個人的に昔から気になっていたのが、最初はすごいふわふわ感のあるタオルも使っているうちにくたびれてゴワゴワしてくるあの感じ……。まぁそうなったら変え時だよね、というのも一理ある訳ですが、そうやって短めのサイクルで変えるのもコスト的にどうなんだい?という思いもありまして。

ちゃんとした品質のタオルをガシガシと長く使いたい。というのが個人的な希望。それに見合うとしたら……と調べると、タオルの織り方や生地の質感の違いなどは沢山情報として出てきます。良い時代です。
例えばこちら。

タオルの素材や織り方を知り、ノベルティ提案に役立てよう!|タオル選びの参考になる知識を徹底解説!

これはノベルティとしてのタオルという記事ですが、結構きれいに分かりやすくまとめられています。その中でも気になるのが

ワッフル生地
表面が凸凹とした特徴的な織りになっており、お菓子のワッフルに似ていることから「ワッフル生地」と呼ばれています。さらっとした肌触りで、吸水性、速乾性にも優れているので、夏だけでなく1年中快適に使える生地です。凸凹した表面のため立体感があり、柔軟性もあるのでタオルやシーツで使われることも多く、パイル生地のように毛足が長くないので、ほつれにくいところも魅力のひとつです。しかし、フチと本体の組織や密度が違うため、洗う度に形が変形してしまうので洗濯ネットに入れるなどの対応が必要になります。

ハロー、ノベルティ!タオルの素材や織り方を知り、ノベルティ提案に役立てよう!|タオル選びの参考になる知識を徹底解説!

個人的に感じていた「使っているうちにくたびれてゴワゴワしてくる」のはパイル生地。そうなりにくい生地としてワッフル生地があります。そうか!自分がタオルに求めてたのはワッフル生地かもしれない。

検証してみよう!から2年間経ちました。

そういう観点で密かに始めた「お気に入りタオルを見つけよう!」という超個人的なプロジェクト。気がついたら既に2年ほど経っていたのですが、最近ようやく自分の中で結論が出ました。

その検証としてまず「評判の良いワッフル生地タオル」として見つけたのがこちら。

コンテックス ヴィンテージワッフル

綿と麻で織られている風合い豊かなタオルです。サイトにも書いてある通り、とにかく耐久性が高く吸水性・手触りなど2年ほど使っていても大きな変化がないように思います。
グレーの家というところで家の中のカラーリングも無彩色~寒色が多いのでグレーとネイビーという色も相性抜群です。使っている方の評判もすこぶる良いですね。

そしてもう一つ、探しているうちに見つけたのがこちら。

神藤タオル インナーパイルタオル

これはワッフル生地ではなく「ガーゼでパイルを挟む」という3層仕立てのものすごい贅沢なタオル。優しい手触りのガーゼと、しっかり生地のパイルの良いとこ取りみたいなタオルで吸水性や手触り、そしてただのパイル生地ではなくガーゼで包まれているため使い込んでもそこまでゴワゴワしないのではないか?という憶測で気になった一枚です。
色合いもコンテックスと同様でグレーとネイビー、そしてホワイトもあります。グレー系の家としては助かる配色です。

コンテックスは1枚1,760円。インナーパイルは1,890円。タオルとしては同価格帯であり、そしてなかなかのお値段です。楽天とかで検索すると下手したら10枚セットとか買えるくらいのお値段ですから…なかなか勇気が要ります。

2021年6月に購入。2年経過した結果。

この2枚を毎日かわりばんこに使って生活するスタイルが2年以上経ちました。使っている内にお気に入りは決まるだろうと思っていたのですが、正直ずっと最近まで本当に甲乙つけがたい質感で「これがマイベストだ!」と言い切れずに来ておりました。

簡単に自分の感想を書くと

  • コンテックスはちょっと荒めの質感だけどゴワゴワはしない。そしてちょっと水気を含むと柔らかい質感になる。パイル生地と比べると触った感じ「厚みが薄い?」と感じるもののしっかりとした生地感で安っぽさは全くない。吸水力などは全く問題なく、濡れた身体を拭いても全く拭き残しのような違和感はない。

  • インナーパイルはずっとふんわり。中のパイル生地がゴワゴワすることもないしガーゼの質感が変に変質することもない。吸水力も変わらずで使用感に不満は全くない。ただ、ちょっとよれる感じが強く、ちょっと偏り?感がある。

という感じでしょうか。基本的なタオルの能力としてはどちらも遜色なく、使用感や耐久性も問題ないなと思っていました。

ただ昨年新居に引っ越し、タオルとしては負荷の高いガス乾燥機「乾太くん」(呼称乾太様)の登場により少しずつその差がはっきりしてきたように思います。

インナーパイル、中がだいぶ減ってる?

白い部分は透けた先の壁の色

縮んでいるのか減っているのか細かいことはよく分かりませんが、中のパイル生地が無い部分が増えてきました。最初はこんなでは無かった気がします。
ガーゼ生地でなんとか堪えているものの、もう少しするとタオル自体が裂けてしまうかもしれません。この辺の変化は恐らく乾太様による強めの負荷が影響なのかなと思っています。
端は結構よれているものの、ほつれなどはありません。この辺は流石です。

端はかなりよれているものの、ほつれなどはない

コンテックスはというと、多少コワッとするものの大きく質に変わらず。端もほんの少しよれるだけ。生地部分にほつれなどもなく素晴らしい品質なのがよく分かります。

2年使ってこれ

結論、マイベストは……

コンテックスです!インナーパイルも相当好きだけど、ベストはコンテックス
この一言を言い切るために2年以上かけました。今後タオルを買う時はコンテックス中心で考えたいと思います。

どちらもお気に入りではありますが、あえてベストを言うならコンテックス!

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?