見出し画像

書きたかった2023年ベストバイ

色んな人の2023年買ってよかったもの、とかベストバイ、とか。記事がたくさん上がっていて、そういうのをのんびり読むのが結構好きだったりするのですが、翻って自分は2023年どうだったかな……?と思い返してみるとなかなかコレ!という物がなくてちょっと寂しかったのです。

が。

ありました。ありましたよ。
2023年もこまごまと買い物はしたわけですが、中でも衣服でオススメに出会えた年でありました。

もりのがっこう メンズ スタンドカラーオーバーチュニックシャツ(ブラック)

家がグレー基調の家で、お店がモノトーン基調であること、コーヒーを扱うお店であることから汚れの目立たない黒いシャツをずっと探しておりました。

一口にシャツと言っても色んな形、サイズ、質感があり、自分でも何を基準にして選んだら良いのかアパレル関連は素人なため分かりませんでした。個人的にあまりダボッとはせず、それでいて着ていて疲れるような窮屈さはなく、仕事着でもあることから細かな動きに制限を感じにくいものであることが理想でした。

そんな思いだけはあるけれど見つけられなかったシャツ難民である私が出会ったのが、「もりのがっこう」というブランドでした。基本レディースを扱うブランドのようで、自分も初めて知りましたが画像でぱっと見かけた時に「ん?この感じよくない?」とピンときました。

素材はナイロンとポリウレタンなので、シャラっとした質感。持つとふんわりというよりストンと垂れる感じです。触感は適度なサラサラ感で、着ていてもすごくシャカシャカ鳴るような素材感はありません。
あとこれは完全に幸運だったのですが、1サイズしかないこのシャツに自分の体型にジャストフィット。着ていてダボダボでもなく窮屈でもなく、腕の長さや太さなどもピッタリで本当に楽です。
素材の軽さも相まって、仕事着としても動きやすく重宝しています。

試しに1着購入し、あまりに良すぎたため2着追加購入。3着を毎日着回しているため、平日休日問わずほぼこのシャツを着ています。図らずしも着るものを考えなくて良いジョブズスタイルになりました。

洗濯してもナイロンとポリウレタン素材のため、シワなどもあまり付かないのもポイントが高いですね。
現在黒は在庫切れしているようですが、復活したらどっかのタイミングでまた追加しとこうかな…と思ったりしています。

モンベル ジオライン M.W.ラウンドネックシャツ Men's

冬の寒い時期、仕事場(特に朝)はかなり冷えてしまうのを昨年経験したので、嵩張らない防寒着をちゃんと買おうと思いました。
お手軽に言えばユニクロのヒートテックになるかと思いますが、ここはきちんと良いものを買おうということで。アウトドア好きな人間として、まずはやっぱり値段に対して質は抜群、と名高いモンベルに。

モンベルには「ジオライン」というポリエステル(化繊)素材のものと「スーパーメリノウール」という天然素材の2種類のインナーが出ています。
それぞれ素材の違いによる特長がありまして、簡単に言ってしまうと

ジオライン(化繊)

  • 速乾

  • 保温

  • 制菌・防臭

スーパーメリノウール(天然素材)

  • 発熱

  • 保温

  • 防臭

という違いがあるようです。まぁウールよりポリエステルの方が速乾性はあるだろうし、発熱とかはメリノウールって有名だよね。というイメージです。

自分は基本的に汗っかきなため、保温よりも速乾性を重視した方がきっと良いのかな、ということでジオラインを選択。(登山とかすると一瞬で汗だくになるので)

ジオラインの中でも厚みで3種類あります。(薄手のL.W.、中厚手のM.W.、厚手のEXP.)自分は仕事中にそれなりに寒い中でも耐えられるようになりたいためM.W.を選びました。

結果。

すごい。
これ、とんでもなく暖かいです。

ジオラインと最初に書いたシャツだけで朝の寒い室内でも普通に過ごせます。
また、外に出るときも今まで真冬はダウンジャケットを着ていたのですが、ダウンを着る必要がなくなりました。恐らくジオラインにダウンジャケットを着ると汗をかいてしまうのでは……?というぐらいの感覚です。実際にこの冬はダウンを一度も着ておらず、恐らく出番のないまま春を迎えそうな気がしています。

化繊のため、すこしだけチクチク感は否めません。でも痒くなりがちな感想肌の自分でも多少のケア(ニベアを適当に塗るぐらい)で十分防げるレベルのものです。

寒さにしんどさを感じている方には是非モンベルのインナーをオススメしたい。ヒートテックと比べたらそりゃお値段は張りますが、お値段以上の価値は感じられると思います。

2024年の出会いはなんだろう

書こう!と思っているうちに年が明けてしまいました。今年もこれぐらい「良いよ!」という熱量を持って文章を書ける物との出会いを楽しみにしています。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?