見出し画像

明日は静岡県公立高校入試

明日は静岡県公立高校の入試があります。

受験生のみなさん今までの努力の成果を発揮してきてください。

入試の傾向や出題パターンは過去問を通して慣れたと思います。

英語の対話文、長文問題は設問を先に読んでおくと解きやすくなります。

英語の条件作文は日本語訳を 別の日本語訳に置き換えて考えましょう。
(例)「声が遠いよ」→ 「 あなたの言うことが聞こえません」
    I can’ t hear you.

数学の関数は平行四辺形の問題が出題されると思われます。
まずはわかる平行四辺形の座標を書いておきましょう。

原点に直線が通っていたら比例式を使ってやればいいのではないかと考えてください。

立体は3問目は補助線を引いたり、三平方の定理、中点連結定理、相似比を使う問題がよく出ます。

円の証明の2問目は、1問目の合同(相似)をいうことを前提として2問目の線分比、角度の問題を解いてみてください。

迷ったら過去問で演習した時の解き方を思い出してください。


試験中に自信が持てなくて弱気になってしまうかもしれませんが、 気持ちで負けないことが大切です。

志望校に合格する可能性があると思って出願したのだと思います。最後まで自分の可能性を信じてやりきってください。

明日は長い1日になりますが、がんばってください!

健闘を祈ります!


P.S. 明日の入試は教室の喚起を良くするために窓を開けると思います。カイロを持って行ったり、トレーナーやシャツなど厚着して寒さ対策もしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?