見出し画像

高校入試 面接試験対策

今日は静岡県公立高校入試お疲れさまでした。

明日は面接試験ですが質問される内容はある程度想定できるのでしっかり準備しておきましょう。

よく質問されることは以下の内容です。

・あなたの将来の夢は何ですか?
 またそれはなぜですか?

 ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか?
 またそれから何を学びましたか?

・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?

・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか?
 志望動機を教えてください。

・尊敬する人は誰ですか?
 なぜその人を尊敬しているのですか?

・最近気になったニュースは何ですか?
 そのニュースについてどう思いましたか?
 自分はどうするべきだと考えましたか?

・最近、読んだ本は何ですか?どんな内容でしたか?

・中学と高校での勉強の違いは何だと思いますか?

・あなたがSDGsについて取り組んでいることはなんですか?

・あなたを動物に例えると何ですか?
 それはなぜですか?

以上です。
 

髪型を整え、爪などもしっかり切って清潔感のある身なりで面接を受けてください。

元気よくはっきり話すように心がけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?