見出し画像

願いが叶う日常の過ごし方

はじめに

この度、お声をかけてもらいアドベントカレンダーに参加させていただきました。この様に気軽に多くの方が繋がれる場は素晴らしいですね。皆さんの投稿記事からはそれぞれの人となりが感じられ思わずほっこりしています。園君は未来を担っていく青年の一人。そこに集まってくる意識高い方々と繋がらせていただき深く感謝致します。ありがとう♡

自己紹介

はじめまして、こんにちは!天地人ハート♡わたなべひろこと申します。私は目に観えない世界が大好き。けれどもそちらの世界だけではイヤ!せっかく生まれてきたんだもん。こっちはこっちで(現実界)で楽しまなきゃと思っています。

私の人生のテーマは「分かち合い!」です。

いったい、どうしたら人が幸せに生きれるか?をいつも追求し、学びを深めながら「自分の価値は自分で決める!」をコンセプトに四柱推命を使ったコーチングの講師をしています。

出身は四国88か所巡りのお寺の娘、それから元バスガイドでもあります。その為、神社仏閣参拝ツアーが大好き!旅の企画もご案内も好き!あっ、人生も旅ですから・・・笑。温泉も好き!車も好き!お料理を作るのも好き!一人の時間も好き!みんなと一緒の時間も好き!妄想も好き!と、好きな事、やりたい事が満載です。

そんな私の2021年は自分自身が

目に観えない世界を活かして人生を楽しみながら次々と夢を叶えてきた年でした。そして心のあり方を整えると稼ぐ力もぐんぐんついてきたので

現在はこの方法を四柱推命とコーチングを使って皆さまにお伝えしています。

毎日同じ事の繰り返しで、夕暮れ時、日が暮れてくると焦りませんか?
「いったい今日一日私は何やったんだろう?」って思いません?


そんなあなたへ・・・

これは「あなたが本当にやりたかった事に目覚める」サポートです

自分らしく生きたいけれど自分らしさって何?
いったい何をどうしたらいいの?
理想は自分の好きな事ややりたい事でお仕事をしたい。

そんなあなたの為のサポートです。


あなたの好きな事、得意な事を分かち合い一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

2021年の私

走る子供達 次元上昇

これまでの人生を振り返ってみると怖いくらいに四柱推命が当たっています。私は難病から生きいる事に深い気付きを得ましたが、四柱推命は自分の取り扱い説明書!太古昔の先人の知恵である占術学を鑑定師として今に伝えながら私はいつも運気を観ながら過ごしています。なぜなら歴代の経営者達は皆、目に観えない世界を上手く取り入れて成功してきたからです。

その為には自分の人生が今どの季節かを知る事が大切です。人生にも四季があり、春先に蒔いた種が芽を出し、梅雨時や夏の日差しの中でも耐えながら自然界と上手く融合しやがて秋の実りを迎える。そして冬の時期は土を休ませるといった具合に

人生は必ず上がったり下がったりの繰り返し!これが運気バイオリズムです。今年の私の場合は天中殺だったのでそれに見合った動きをしてきましたが、そのおかげで叶えたい夢はほとんど叶っていきました。

そこで、今回は目に観えない世界を味方につけて軽やかに夢を叶えていくポイントをいただいたお題である「2021年の私」と共に綴ってみました。


『心』今ココを感じて過ごす

未来の地球ボール


人は自分の夢や目標があると、そこに向かって頑張ります。

そしてそれが叶った先に幸せがあると思いがちですが、幸せは未来にあるのではなくすでに、今、目の前にあります。今すでに存在する沢山の「ある」は幸せの宝庫!「ある」を沢山みつけられた日は確実に幸せ指数が上がっています。

なぜなら、今この瞬間の積み重ねが1日になり、1週間になり、1か月1年とやがてそれは人生になります。けれどの、今目の前の「ある」に気付けないうちは、例えその夢が叶ってとしても幸せの世界とは別なのです。

という訳で、私は「ある」の感度を高める為に、「今ここ」を意識して過ごしました。マインドフルネスでも言われる「今ここ」とは今この瞬間を味わうという事です。

あたり前のようですが、私達が生きているのは今この瞬間だけです。過去でも未来でもありません。なのに、思考はいつも過去や未来へ飛びそこからあらぬ不安や焦りといった感情を連れてきます。勿論、より良い人間関係には必要ですが、現代人は思考の使い過ぎの傾向にあります。思考はコントロール不可で辞めたくて辞めれないのですが、ただ、感情を味わっているひと時は活動が弱くなります。

感情を味わうのとは「感性を磨く」作業でこれがとても重要。感性が豊でなければ目の前のチャンスが掴みにくくなるからです。これではいくら運気を気にしたところでその波に上手く乗れません。

私はひたすら思考をお休みして、感性を磨く事を心がけました。1日の中であなたはいったいどの位今ココを感じられていますか?

ゆっくりと動く空の雲を見ると今、ざわめい他心が穏やかになり自分の身体が地球上にいる事を実感します。

山の木々に目をやると彼らのその根は水面下で上手く絡み合っていて、素晴らしいネットワークを組みながら、お互いを決して傷つけることなく自分は自分と精一杯生きています。

美味しいご飯を噛みしめる時、お米を作ってくれた方を想い、お米を運んでくれた人、きれいなお水を保ってくれている人等、今私の目の前のこの1杯の白いご飯にはいったいどの位の人の手が入っているのかと思うとそれまで当たり前だった目の前のご飯はもう感謝しかありません。

日々の暮らしの中でいちいちこんな風に感動しているともう、それが当たり前になり毎日が感謝の嵐です。笑

分刻みで生活していた昔とは違い今はこんな風にあたり前の日常にある目に観えない世界をほんの少し意識していくだけで、その感性は深まり現実界では、私が大切にしているビジネスが面白い様に加速していったのです。

瞑想する

画像3

忙しすぎて時間が足りないというご相談をよくお聞きします。確かに毎日目まぐるしくタスクをこなし、その度によし!と自分をたたえながら湧いてきてはこなすの繰り返しの日々。こなしてもこなしてもどこから来たの~いうくらい現実界は大忙しですよね!

分かります。分かります。そんな時はね

「瞑想しかありません」とお答えしています。

「えっ、その瞑想の時間がないので忙しいのです。」と大抵の方に言われますが!笑

私もそうでした。かつての私はスケジュール帳がビッシリで潜在意識下では忙しい自分は価値があると思っていました。が、忙しいとは心をなくすという事に気付き深く反省したのです。そこで私は思いました。いったい自分は何処に向かって生きているのだろう?と・・・

繰り返しになりますが、今日の続きが明日、明日の続きが明後日。なので、いつか は永遠に来ないのです。だとしたら、今を一生懸命に生きるだけなのです。

そういえば子供の頃は、目の前に起こる全ての事が刺激的で、きっと、その一瞬一瞬に驚き、感動していたはずです。私はもう一度あの頃に戻り、心で感じる事を意識しようと瞑想をとり入れてみました。忙しい時、最初の呼吸はまだ、焦っていますが目を閉じて5.6回深い呼吸をするうちに意識が今に整っていきます。忙しい時ほど、一旦立ち止まってみて!

急がば回れ!と昔の人が教えてくれています。忙しい時ほど一旦立ち止まって見ると地球の自転も速度を落としてくれますよ~!笑

自然界と共に暮らす

画像4

田舎暮らしが流行っていますが、人間の身体も自然界の一部なので自分は今、自然界の流れに沿っているかどうか?意識して過ごしました。

日中の活動モードは自律神経、集中して物事に取り組み、活発で色々動ける時のモードです。この時、呼吸は浅く心臓の鼓動は速く、血管は収縮しています。源氏時代の狩猟に行く時ですね!

夜のおやすみモードは副交感神経、部屋着に着替え緩める、お風呂に入ってほ~となる、家族で団らんしている、この時、血管や筋肉が緩み血流が良く、心臓の鼓動もゆったりです。

交感神経と副交感神経は2つでワンセットです。この切り替えがバランスよく行われていると気も整うのですが、近年多くなってきた自律神経失調症はうまく自然界の流れに乗れていない病気です。

緊張と緩和のアンバランスが身体にSOSを送り病気になります。これらは四柱推命で言うところの陰と陽の関係です。シーソーの様にバッタン、バッタンろ交互に動くから上手くバランスを保っていられます。

不眠、頭痛、高血圧はあるあるの現代病と言われていますがある程度のストレスは必要ですし、逆にリラックスし過ぎても問題なのです。

四柱推命は東洋医学の源、病気になる前に防ぐ、未病です。

そして自立神経は脳でなく腸がカギ!なので近年は腸活がブームになりました。

自然界と暮らすと言うとカッコ良いですが、何も大げさな事でなく「日が昇ったら活動し日が沈んだら休む」ただそれだけの事です。

常に、お日様の存在を意識して過ごす!こんな風に宇宙の中の自然の流れに身を任せながらの1年でした。

身近な人を大切にする

4923574_s幸せコミュニティ

いくら、お金を稼いでも、一番身近な人に感謝出来ないうちはその先に幸せはありません。私達は社会の中で生かされていますが、一番小さな社会は「家族」ですね!私はビジネスもプライベートも恋愛も子育ても全ては繋がっていると考えています。

「お隣の国を超えて世界はないよ!」と言語学者がおっしゃる通り、全てを円滑に回したければ先ずは目の前の人からというルールがあります。それが家族!難易度は高めです。笑 一番我が出やすい身近な人と上手くやっていける様になると合格となり次へのパスポートが貰えます。ほら、豊かな成功者は必ず家族を大切にしていますよね!もっと言えば、一番身近な人は「自分自身」!お金=幸せでないとそんな当たり前のことを改めて考え、心がけた1年でした。

本当にやりたい事をお仕事にする

画像5

私は本当にやりたい事が出来ているのかな?自然界から与えられた役割りを果しているのかな?日々、自問自答しながら過ごしました。

1日の大半を占めるお仕事とはそのまま人生ともいえます。週末のお休みの為に今を我慢してお仕事するのではなく、今目の前のお仕事に対して自分はから価値を見いだしていく!ずっとそんな思いでお仕事をしてきました。

人は必ず輝く魅力があります。もし、今輝いていないのならそれはその場所にいないだけの事!人は自分の中にある才能が発揮される時、それは物凄いエネルギーとなります。当然そのもの凄いエネルギーを放つとそれは対価となって自分の所に帰ってくる!

オリンピック選手を見ると分かり易いですね!決して彼らは特別な人間ではありません。ただ、ほんの少しマインドの扱い方が上手なだけです。

自分が物事をどうとらえるのかで現実はいかようにもクリエイトできます。2021年は自分はいったい何をもって社会の皆様に貢献するの?というアイデンティティーを確立させた1年でもありました。そして、それらを大きくサポートしてくれる四柱推命は自分専用の年のテーマが出るのでとても心強い味方でした。もっとシンプルに皆が四柱推命を読み解き、人生に活かせる世の中になるといいなぁと心から思っています。

お金の出口を考える

かえるとお金

今年はお金のセミナーをさせていただきました。皆さんお金に対する思い入れは大きくそのエネルギーは物凄いものを感じました。

私自身も、病気になり稼ぐ手段が絶たれ、どうすれば稼ぐ事が出来るのか?を追求し尽くした時期もありましたのでとても良く分かります。

あなたは今どの位お金が欲しいですか?何故、その金額ですか?とつき詰めていくと即答できる方はいません。

勿論、私もそうでした!これはお金に恋をしてる状態なのに、相手の事を深く知ろうとしていないからです。お見合い相手の家柄ばかり気になり、本人を知ろうとしていない状態と同じです。笑

お金は世の中を循環しながら、私達に愛を届けに来てくれます。せっかく自分の所にご縁があって来てくれたお金です。そのご縁を喜びどん想いをそこに込めるかでお金の巡りは全く変わってきます。

お金の気持ちになってみてください。大切にしてくれる人の所に嫁ぎたいですよね! 笑

お金の世界も口コミで循環していますから、あなたの元は居心地よければ必ず戻ってきます。それも友達を連れて!どうかお金さんの顔を立ててあげてください。ますます調子に乗ってより沢山のお友達を連れてやってきてくれますよ!

お金は入ってくる時より出ていく時がとても重要になります。なぜならお金は旅好き! さぁて、今度のお宿はどんなおもてなしをしてくれるのかな?あなたの元にワクワクしながらやってくるのです。なので大切に扱ってあげましょう。丁寧に気持ちを込めて。そして、いよいよ旅立ちの時!お金はあなたのお役に立ちたいのです。自分が意を決して旅立つ時はあなたに笑って居て欲しいのです。

お金を支払った後は必ず何かを得ています。お金が無くなった!
と捉えるのか
豊かさが物質化して入ってきた!
と捉えるのか。
これが感度を高めてチャンスを掴む大きなポイントです。
こんな風に豊かさの象徴であるお金の世界を意識した1年でした。

除夜の鐘は最高のリトリート

画像7

年末というと大掃除ですね!体を動かして1年分の汚れを取る作業は実は心に溜まった邪気を取り去るといった作用があります。

自身の中にある要らないもの、執着とか依存、嫉妬、妬みという負のエネルギーを目の前の汚れと共に奇麗にする意味があります。
目の前の汚れと共に心の汚れを取り去り、新しい年神様をお迎えする日本の風潮は素晴らしいですね。

そして迎えた大晦日!除夜の鐘はその音色を聴きながらゆっくりとあなたの中にある煩悩と向かい合うひと時です!決してカウントダウンではありません。

今年の自分を振り返り、新しい年を生きる自分へと想いをはせる貴重なひと時なのです。

世の中がどうであれ、目の前の現実がどうであれ、自分の内側さえ整ってさえいれば、平穏な世界の中で生きれます。
ほらっ、その証拠に同じ国に生きながら愛と豊かさに囲まれて幸せそうな人が沢山いますね。

「自分の価値は自分で決める」

間もなく迎える新しい年があなたにとっての穏やかな時間である事を心より願っています。

今だからこそ想うこと

画像8

あれっ、私はお寺で育ちながらも24日は必ずクリスマスケーキをいただきました。改めて考えるとおかしな話です。が、長い年月を経て今しみじみ想う事があります。

しきたりにこだわらず子供であった私を楽しませてくれていたんだ!と気付きました。今は亡き父と地元で一人で暮らす母に感謝しかありません。たった今まで当たり前だと思っていた事が実は愛の世界に溢れていたと思うと胸がいっぱいで涙が込み上げてきました。お父さん、お母さん、育てて下さりありがとうございました。

こんなふうに、私達は目に観えない世界に守られて生きてます。あなたの知らないところで必ずあなたを想ってくれている人がいます。今は、考えても分からないかもしれません。しかし、それはベストなタイミングで受け取る様になっています。

全ては上手くいっているので大丈夫!人生には必要な事しか起こりませんから・・・ねっ!!

共に生きる大切なあなた メリークリスマス&良きお年をお迎えください。

お付き合いいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?