見出し画像

幼稚園でいじめに加担

またAママなんだけど、昨日呆れることがあった。

Aちゃんがめちゃくちゃ嫉妬深くて、うちの子と他の子が仲良くするのを阻止しようとすんの。

そこまでは子どものすることだから仕方がない部分はあるにしてもだよ。

Cちゃんを仲間はずれにするAちゃんとうちの子という構図はいじめそのもの!

私は注意すると言ったんだけど、

Aママは、まだ様子見でいいと思う、って。

でもうちの子はCちゃんとも仲良いのに、Aちゃんに手を引っ張られて遊べなくなっているのだから、AママこそAちゃんとしっかり話し合いなよ。。

しかもさ、Aちゃんは年少の初期にGちゃんに仲間はずれにされて、登園拒否までなってGママとも揉めたりAママ自身が相当苦労していて、いじめられる側の気持ちもわかるはずなのに。

自分に甘すぎ!

ほんと要注意だわー。

そして鉄は熱いうちにとばかりに、昨日寝る前に私は我が子を呼んで、この件について聞いてみた。

どうしてCちゃんと仲良くしなかったか教えて?

「AちゃんはCちゃんと仲良しじゃないの」

そうなんだ〜!なるほどね。それは困っちゃうね。じゃあ、そういう時はどうすれば良かったのかな?

「わたしがAちゃんとCちゃんとおててをつなげばいいかな?」

そうそう、それがわかっていればいいよ。優しい心を持ってるんだね。頑張ってね。

あー素直でよかった💦

でもこういうことって女子の間ではよくあるし、Aママのいうとおり、いちいち親が干渉するほどのことではないのかな?

いや、善悪つかない幼稚園のうちは、親が口出した方がいいんじゃないのか?

思い返すと、私も小学生の頃にAちゃんそっくりの気が強くてものすごく嫉妬深い子と仲良くしていた。

ことごとく新しいお友達を排除される。私と仲良くなった子は例外なく陰険にいじめぬかれ、それが中学まで続き、私はその子に逆らえない、子分みたいな状態だった。先生も何もしてくれなかった。

その子とは30歳頃までたまに会っていた。高校から進路が分かれ、彼女はいわゆる田舎ヤンキーになり、出会って間もないヤンキー男と20歳でデキ婚、度重なるDVと浮気を苦に離婚。しかも夫婦で創価学会。

その後、私の結婚報告を最後に、彼女から音信不通になった。

正直、さっさと縁を切ればよかった。。

気弱な子どもだった私とは違って、うちの子は主体性が高く、マイペースなのでAちゃんの誘いを断ることは当たり前にある。

だからそのまま引きずられることはないと思うのだけど、今後Aちゃんと友達になる子は苦労するだろうな。

幼稚園の個人面談で聞いてみようかなあ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?