【登山】腕時計は必要なのか?SUNNTO TRAVERS ALPHAを使って1年。

腕時計。
スマホがあれば時間は確認出来るからいらない。
そんな風に考える人も多いかと思いますが、登山となると、取り出しにくいポケットにしまう事もよくあると思います。

 だからやっぱりあると便利です。腕時計。

 そこで自分が購入したのは
SUNNTO TRAVERS ALPHA ALL BLACK
(スント トラバース アルファ オール ブラック)

画像1

性能など、下調べをあまりせず【見た目】で選びました。
かっこいいなと。そして、約1年使用してみたので感想を書きます。

 SUNNTO TRAVERS ALPHAを使ってみて 

まず、ファーストインプレッションから気持ち変わらず、見た目がかっこいい。
頑丈そうで無骨な感じがアウトドア心を誘います。少し汚れたら水でそのまま洗って使っていますが、なんの問題もありません。
しかし、ソフト面で昨今のスマートウォッチと比べるとイマイチに感じる部分も多くあります。

・文字のドットが大きい。もう少しなめらかな文字だと良かったな
・カラーではない(自分は黒バックに白文字で使用)
・時刻が数字でしか表示できない。針のあるデザインも欲しかった
・ルートナビゲーションについて、地形は表示されず、自分の辿った軌跡だけが表示される
・アプリがイマイチ。また、同期に時間がかかる(iPhone7を使用)

 ただ、上記のマイナス点があっても手首に巻いているその姿を見れば
すべて許せてしまうようなかっこ良さです。

なお、登山に着けていったときに自分が使う機能は次のとおり。
そのため、これで十分といえば十分。

・時計
・開始からの時間
・歩いた距離
・標高
・ルートの記録(基本はスマホのGPSアプリを使っているので保険です、紙の地図とコンパスも大事です)

 それと何気に便利だったのが
「赤のバックライト」。

山小屋に泊まったときなど、明かりをつけたいけどまわりの方に迷惑をかけたくないときにうっすら明るくなる感じがよかったです。

画像2

これからも登山に行くときはこいつを身に着けて行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?