見出し画像

【利下げ期待で株上昇!!半導体??】毎日5分!経済英語NEWS!

おはようございます。
八木翼です。

半導体がやはり強めですね。
いったんは下げていたNvidiaなどもここにきて再び盛り上がっています。
やはり実需がありますね。
TSLAの自動運転でもNvidiaの教育用の半導体はめちゃくちゃ使われていますし、
まだ需要は強そうな気がしますね。

ニュースを見てみましょう。


Ankiで暗記をしましょう。毎日5分!経済英語NEWS!に登場した単語のanki手帳をシェアしています。

https://ankiweb.net/shared/info/1356411385

(Ankiの使い方はこちら)
https://rs.luminousspice.com/how-to-anki/)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【毎日5分!経済英語NEWS!】 20240507
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・このメルマガを毎日読むことで、TOEIC点数の上昇、
TOEIC回答時間の短縮ができます。
既に多くの皆様から、TOEIC点数上昇の
ご連絡いただいております。

感想、質問、要望等ありましたらTwitterで
お気軽に質問ください。

私のSNSは明確にTwitterがメインです。

Twitterはこちら↓
https://twitter.com/tentengu

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━
■■1.英文和訳
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Title: "Stock Markets Rise on Rate Cut Hopes"
Title Translation: 株価が利下げの期待で上昇

(1)
Stocks advanced on Monday, with the Dow Jones Industrial Average rising by 176.59 points, or 0.46%, to close at 38,852.27, marking its fourth consecutive winning session. The S&P 500 and Nasdaq Composite also saw gains, rising by 1.03% and 1.19% respectively.
月曜日に株式が上昇し、ダウ・ジョーンズ工業平均は176.59ポイント、0.46%上昇し、38,852.27で取引を終え、4連勝を記録しました。S&P 500とナスダック・コンポジットもそれぞれ1.03%と1.19%の上昇を見せました。

(2)
The positive momentum in the stock market is partly attributed to an announcement from Hamas accepting an Egyptian-Qatari ceasefire proposal, which provided a boost in early afternoon trading.
株式市場の好調な動きの一因は、ハマスがエジプト・カタールの停戦提案を受け入れたという発表があり、午後の早い時間帯の取引に弾みをつけたことにあります。

(3)
Investor optimism was further fueled by expectations of a Federal Reserve rate cut, following a statement by Fed Chair Jerome Powell last week indicating no rate hike as the next move.
投資家の楽観観測は、先週、ジェローム・パウエル連邦準備制度理事会議長が次の行動として利上げはないと示したことに続き、連邦準備制度による利下げの期待によってさらに煽られました。

(4)
Key earnings reports are anticipated this week with high expectations, notably from Disney on Tuesday and Uber on Wednesday, following Warren Buffett's Berkshire Hathaway reporting nearly 40% increase in operating earnings.
今週は、ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイが営業利益を約40%増加させたことを受けて、特に火曜日のディズニーと水曜日のウーバーからの重要な収益報告が期待されています。

(5)
The 'Magnificent Seven' tech giants continue to dominate earnings growth in the S&P 500, with six of them already reporting an aggregate earnings increase of 49% year over year, compared to a mere 0.4% increase for the rest of the index.
Translation:
「マグニフィセント・セブン」と呼ばれる7大テクノロジー企業がS&P 500での収益成長を引き続き牽引しており、そのうち6社が既に前年比49%の収益増加を報告しています。これは指数の残りの部分のわずか0.4%の増加と比較しています。


参考、引用:https://www.cnbc.com/2024/05/05/stock-futures-inch-higher-sunday-after-weaker-than-expected-jobs-report-left-investors-looking-up-live-updates.html

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2.経済ポイント解説
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本がGWのうちに市場はかなり動きましたね。
ドル円の動きは各種ニュースサイトでの通りですがまた円安気味の154円付近をうろうろしていますね。
ここで米国の確定申告シーズンが終わり、資金が市場に戻ってきたと理解するのがちょうどいいんでしょうね。
セルインメイの格言通りだとすれば、ここで売って大統領選まではしばらくおとなしくするというのも
一つの手なのかもしれませんが、個人的には急落が内容であれば売らずに放置でよいかと思っています。

大分読みずらい相場だなというのが正直なところでして、
ここからさらに上げるか下げるかはあまり分かりませんね。

恐怖指標ではそこまでブルに行き切っていないので、十分どちらの可能性も
あると思っています。
https://edition.cnn.com/markets/fear-and-greed

指標次第ですよね。
ただ、ドル円は本来の利下げが織り込まれるならさらに大きく円高に動いてもおかしくないと思っています。
介入がないのであれば、もしかすると円安基調は続く可能性がありますね。

個人的にはオプションで円高の日経平均下げで買っておいてもよいかなと思っています。
まだ買っていませんが。

■■■━━━━━━━━━━━━━━
■■3.TOEICで使う英単語3選(要約記事でなく、元の記事全体から選んでいます。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) consecutive
和訳: 連続した
元の文: It was the fourth consecutive winning session for the 30-stock index.

(2) soar
和訳: 急上昇する
元の文: According to earnings data provider LSEG, aggregate earnings for the Magnificent Seven are expected to soar 49% year over year.

(3)outperform
和訳: 優れる
元の文: Micron gained 4.7% after Baird upgraded the stock to outperform from neutral.

■■■━━━━━━━━━━━━━━
■■4.英語問題(TOEICパート7問題をお送りします。こちらはAIに問題を作らせ、解説を私がAIに聞いています。たまに私がAIに質問して解説を肉付けしています。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━
Read the following excerpt and answer the question below:

"Stocks advanced on Monday, with the Dow Jones Industrial Average rising by 176.59 points, or 0.46%, to close at 38,852.27, marking its fourth consecutive winning session. The S&P 500 and Nasdaq Composite also saw gains, rising by 1.03% and 1.19% respectively."

Question:
According to the excerpt, which index did not increase by more than 1% on Monday?

A) Dow Jones Industrial Average
B) S&P 500
C) Nasdaq Composite
D) Both A and B

Correct Answer: A) Dow Jones Industrial Average

解説:
この問題は、文中の数字やパーセンテージに関する理解が問われる内容となっています。問題文には「Dow Jones Industrial Average」と「S&P 500」と「Nasdaq Composite」の三つの指数が挙げられており、それぞれの上昇率が記載されています。問題は「どの指数が1%以上上昇していないか」と問うもので、選択肢から適切なものを選ぶ必要があります。

問題文では、「Dow Jones Industrial Average」が0.46%上昇したと記載されており、これが1%未満の唯一の指数です。これに対して「S&P 500」は1.03%、「Nasdaq Composite」は1.19%上昇しており、これらは1%以上上昇しています。したがって、正解はA)「Dow Jones Industrial Average」となります。

この問題は、特にパーセンテージの小数点以下の数値を正確に読み取り、比較する能力が試されるため、TOEIC受験者にとっては細かい注意が必要な問題と言えるでしょう。また、選択肢D)「Both A and B」が間違いやすい誘導選択肢として機能しており、急いで解答すると誤って選択してしまう可能性があります。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━
■■5.編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドル円は仕掛けやすいんですよね。
円の金利がこれ以上下がることは考えにくいですし、
金利を上げれば国債利払いが困難になりますので、
どちらかに振れやすいです。

基本別の通貨も持っていた方がいいですが、オプションで円高に
備えておくのは一つの手かなと思っています。
ただ、日経が上げていくなら逆張りになるので、それは避けたいですよね。

継続は力なり!
だめでもともと!(笑)
八木翼でした。

twitterもやっております。
お気軽にフォロー、メッセージください。
http://twitter.com/#!/tentengu

八木翼のその他の活動

・ バフェットの眼(無料)
http://www.mag2.com/m/0001277652.html

・ バフェットの眼(有料版)
http://www.mag2.com/m/0001595741.html

感想、要望等ありましたら
Twitterにお気軽にご連絡ください。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━
■■メルマガ説明
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はメルマガご購読頂き、誠にありがとうございます。
本メルマガの構成は以下のようになっております。

 ■1.原文,構文解析,対訳
 ■2.経済ポイント解説
 ■3.海外からの気になる経済ニュース
 ■4.英語問題
 ■5.編集後記

この学習方法は、継続が大切ですので、
英語を読む習慣をつけるようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?