見出し画像

【イラン攻撃は問題なし!!トランプ演説で株価全戻し】毎日1分!経済英語NEWS!


おはようございます。
八木翼です。

トランプの演説後、株価は戻りましたね。
何事もなかったように、今年が始まってから、
プラスで挽けています。

上昇相場目線で行こうと思っています。

ニュースを見てみましょう。
【食事工学をインスタで開始!!】
食事工学についてインスタでつぶやき始めました。
僕が毎朝5時に起きて、それで仕事も深夜までできる理由は
徹底的な食事管理です。
ちょっとずつ写真で解説もしていきますので、是非フォローください。
私生活も載せています。
https://bit.ly/39vI9tS

【YouTube更新しました!!】
急上昇中のマッチグループ(Pairs、Tindelerを運営)の親会社
からの独立について解説しました。
コメント大歓迎です!!
https://www.youtube.com/watch?v=bRulGqg2G9M&t=3s

【ドナルドトランプ】の翻訳をツイッターで始めてみました!
その他、重要な英語ニュースの邦題もツイートしています。
フォローしてみてください。
https://twitter.com/tentengu

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【毎日1分!経済英語NEWS!】 2019_01_09
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・このメルマガを毎日読むことで、TOEIC点数の上昇、
TOEIC回答時間の短縮ができます。
既に多くの皆様から、TOEIC点数上昇の
ご連絡いただいております。

感想、質問、要望等ありましたらTwitterで
お気軽に質問ください。

最新のニュースなどについても、私の意見を
ツイートしていますので、是非フォローください。

FRENGの3行作文を、ツイッターで投稿してもらえる
のもありです。(というかそちらのがありがたい(笑))

【YouTubeデビューしました!!】
米国有望株、Rokuを、英語のIR資料を使って解説しています。
今後どんどん解説動画を増やしていこうと思っていますので、
是非見てみてください。
コメント大歓迎です!!
https://twitter.com/tentengu/status/1203598588665683969


【ドナルドトランプ】の翻訳をツイッターで始めてみました!
その他、重要な英語ニュースの邦題もツイートしています。
フォローしてみてください。
https://twitter.com/tentengu
(その他この人のツイートも翻訳して欲しいというもの
ありましたら連絡ください。翻訳します。)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■1.原文、 英文切り、和訳
(どこで文が切れるか、予測しながら読んでください。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(Oil prices plunge as Trump speech eases Iran fears)
トランプスピーチでイランへの懸念収まり、石油価格下落

-------------------------------------------------------
(1-原文)
Trump signaled tensions with Iran are
easing, reducing fears of a deeper conflict
between the two nations.

(1-構文解析)
Trump /S1
signaled /V1
[[ /DO1
---tensions /S2
------( with Iran ) /
---are easing, /V2
]] /
---{{ reducing /V3
------fears /DO3
---------( of a deeper conflict /
---------------( between the two nations.) /
---------) /
---}} /

(1-和訳)
トランプは、イランとの緊張は緩和したことを示し、
2か国の争いが深刻化することへの懸念を和らげた。

(一部引用 :CNN BUSINESS:https://cnn.it/2N8OAcA)

・・・・・・・・・・・

続きは【毎日5分!経済英語NEWS 有料版】
http://goo.gl/A2Mo0b

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2.「4200円でTOEICの点数を480点あげる方法」
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■英語なんか出来なくても良い

私は以前、日本人が英語をしゃべる必要なんかないと思っていました。
なぜなら、仕事はできるのです。英語なんか喋れなくても。
しかし、、、ユニクロ、楽天、と大手企業はみんな英語を公用語にしました。
私の上司も英語を勉強をするように促し、なんだかいつの間にか社内は
外国人が多くなってきていました。
隣の外国人が何を喋ってるか全くわからない。。。
ミーティングで若手が外国人と何かを喋っている。。。
恐怖を感じました。

■英語はできなければいけない

そんなある日、朝のミーティングで部長から発表がありました。
「当社は管理職の条件として、TOEIC700点を義務付けることとなった。」
まさか。。。私の会社はそんなことないと思っていたのに。。。
しかし、これが現実です。
グローバル化の波は、少子化で人材不足の日本に押しよせていたのです。

もしかしたら、明日は、「当社は公用語が英語になった」と言われるかもしれません。

ふと横を見ると、42歳の先輩の顔は真っ青でした。
普段から、英語なんて必要ないと豪語しておられた先輩で、
次期部長であると期待されてた方です。

私はどうにかしなければと焦っていました。
ふと目に留まったのが、なんとなく読んでいた、
八木さんの無料メルマガに書いてあった教材です。
一誌たったの28円。
大した額じゃないし、やってみるかと軽い気持ちで始めたんです。

今まで英語の勉強なんて全然続かなかったんです。本当に。
いろいろ試しました。
英会話学校やらDUOやらNHKのラジオ講座やら。。。
しかし、つまらない英文を、難しい言葉で解説されて、
いつも途中でやめてしまうんです。

■続けられる英語教材 

このメールマガジンの素晴らしいところは、英語を
分解してくれるところです。

八木さんの大事にしている言葉の
「問題は分割せよ。」
を体現しているメルマガです。

私が、これまで英語が分からなかった原因は、
英語を分割していなかったことでしょう。

人間が食べ物を栄養とするときには、

消化→吸収→合成

というプロセスを踏みます。

それと全く同じことが、英語の学習にはないのです。
消化も吸収もせず、いきなり合成したり(日記を書こうという安易な指導)、
消化していないのに吸収しようとしてみたり(無理な多読やとにかくヒアリングすること)。。。

八木さんのメルマガは、

消化(英語の分割)→吸収(英語や経済の解説)→合成(FRENGによるアウトプット)

のステップをきちっと踏まえていて、学習方法として、
非常に納得でき、すんなりと理解できるものでした。

それも、最新のニュースでその学習ができるのです。

こんな素晴らしい教材は、私は他に知りません。


■TOEIC480点アップ 

この勉強を始めて、6カ月後、TOEICを受けに行きました。
「あれ、なんか英語が分かるな~」という感触は確かにありました。
ただ、分からない部分もあったので、点数はそんなに期待していませんでした。
しかし、結果は私の予想をはるかに上回っていました。
びっくりです。
なんとあれほど勉強しても上がらなかったTOEICの点数が、
820点なのです。
6カ月前は340点でしたので、なんと480点アップです。
八木さん本当にありがとうございました。

■私と先輩の運命

先月なんと、私が部長に昇進いたしました。
最年少での部長昇進です。

八木さんの教材に出会わなかったら、リストラ候補だったかもしれません。
実際、顔を青くされていた先輩は、現在リストラ候補です。
私からクビを言い渡さなければいけないかもしれず、
ちょっと気まずいですが。。。
このメール、紹介に載せて貰っても結構ですので、是非使ってください。
本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------

以上、実際に先日送られてきたメールです。
(※長かったので、見出しをつけて整理させていただきました。)

TOEIC480点上がったという方は珍しいですが、
200点、300点程度であれば良くメールを頂きます。

もちろん購読していただいたのは
「毎日5分!経済英語NEWS!」
http://bit.ly/vM6QxW
です。
(※上記URLからサンプルもご覧になれます。)

今の日本には、英語の学習方法が氾濫しています。

・とにかくたくさん英語を聞けばいい。
・イメージで文法を学べ。
・発音方法の違い。
・英単語をとにかく大量に覚える。
・英語の映画を見ればいい。
・多読しまくればいい。

私は、その全てが不正解であると思っています。
私も元はTOEICの点数も伸びず、英語は喋れずという状態でした。
英語学習のコツに気づき、
「こんな教材が当時からあれば。。。」
と思い、始めたのがこのメルマガです。

ご指摘の通り、英語は、

消化→吸収→合成

のプロセスが大事です。
是非、そこを意識して、学習を継続していきましょう。

今なら、

「4200円でTOEICの点数を480点あげる方法」

ですね。一か月無料ですので。

この1か月無料は途中でやめてもお金がかかりませんので、
是非お試しください。

------------------------------------------------------
【「毎日5分!経済英語NEWS!」が1,058円お得に開始できます!!】
只今、「毎日5分!経済英語NEWS!」は1カ月の購読料、
1,058円分が0円で体験できます。
この機会にぜひお試しください。
途中で解約した場合でも1,058円の請求はありませんので、お気軽に開始してください。

http://bit.ly/vM6QxW
(1カ月以内であれば、途中で解約しても1,058円の請求はありません。
お気軽にお申し込みください。)


※月の途中で登録されても、その月始めの配信分が送られてきます
※例えば、4月25日に登録されると、4月1~24日のメールマガジンがまとめて
発行されます.

------------------------------------------------------
続きは【毎日5分!経済英語NEWS 有料版】
http://goo.gl/A2Mo0b


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■3.訳出のポイント解説
 (疑問点がありましたら、質問ください。翌日以降に【7.Q&A】で回答します。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、イラン問題は片付いたと考えていいでしょう。
それにしても、問題が片付く前から市場はかなり力強かったです。
終わってみれば、年初から高値で引けています。

個人的には、テスラを買わなかったことを悔やんでいます。

チャートの形が新高値に近く、非常に上げやすい状態でした。
そして、実際に上げています。

また、石油価格の上昇は、電気自動車に追い風でした。
もし、ここでテスラが下げていくようであれば、
チャートの形を見て買ってみたいと思っています。

個人的にはテクニカル分析は、人の心理を理解するために、
必須の部分だと思っています。

今、こちらの本を読んでいますので、読んだらまた
まとめてみたいと思います。

マーケットのテクニカル分析
https://amzn.to/2QBmOb2

6,380円とお高いので、価格が気になる方は、私のまとめを
お待ちください(笑)

・・・・・・・・・・・

続きは【毎日5分!経済英語NEWS 有料版】
http://goo.gl/A2Mo0b

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■4.海外からの気になる経済ニュース(ツイッターより)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トランプのツイートです。


(原文)
All is well! Missiles launched from Iran
at two military bases located in Iraq.

Assessment of casualties & damages taking
place now.

So far, so good! We have the most powerful
and well equipped military anywhere in the
world, by far! I will be making a statement
tomorrow morning.
--------------------------------------------
(和訳)
すべては順調だ!ミサイルは、イラクにある
2つの軍事基地でイランから発射された。

現在行われている死傷者と損害の評価が行われている。

ここまでは順調だ!
世界で最も強力で装備の整った軍隊を持っている。
明日の朝に声明を発表する。
--------------------------------------------
(八木のコメント)
トランプはしっかり行動しましたね。
今回の件は、選挙運動とは関係ないと思いますが、
しっかりと事を収めたことで、トランプはまた
評価されると思います。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■5.編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トランプは再選する方向で投資をしていこうと思います。
単純に大統領が再当選する年は、力強い相場が期待できます。

継続は力なり!
だめでもともと!(笑)
八木翼でした。

twitterもやっております。お気軽にフォロー、メッセージください。
http://twitter.com/#!/tentengu

八木翼のその他の活動

・ バフェットの眼(無料)
http://www.mag2.com/m/0001277652.html

・ バフェットの眼(有料版)
http://www.mag2.com/m/0001595741.html


引用、参考資料
CNNMoney
NHK
(Japan Broadcasting Corporation)
The New York Times
bloomberg
ネイティブスピーカーの単語力:大西泰斗/ポール・マクベイ著
http://amzn.to/1JNbz1q


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■メルマガ説明
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はメルマガご購読頂き、誠にありがとうございます。
本メルマガの構成は以下のようになっております。

 ■1.原文
 ■2.構文解析
 ■3.対訳
 ■4.訳出のポイント解説
 ■5.経済コラム
 ■6.もう一度原文

基本的には1~5の繰り返しで十分実力は付きます。
この流れで、英語の訳し方がわからない部分を学習していただきます。

---ここから先は余裕がある方-------------------------------------
 ■7.FRENGでアウトプット(完全無料)
 ■8.今、気になる日本語ブログBEST3!
■9.「4200円でTOEICの点数を480点あげる方法」
 ■10.編集後記

この学習方法は、継続が大切ですので、
英語を読む習慣をつけるようにしてください。

それでは頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?