科捜研の女 season23第1話

石井さん、ドラマの撮影とミュージカルの稽古・本番がドン被りしてるっぽかったのでどうなるのかと思っていたら……土門さんの「有給休暇、丸々残ってるだろ」で笑いました。有休消化蒲原勇樹!!
予告でロンドンの地名が出てたこと、石井さんのラジオでの発言、有休を上海捜査に使った前科から、「これもしかしてロンドンに飛ばされるやつでは?」と思ってたら案の定上司命令で飛ばされましたね。突然のロンドン行きに対応できる蒲原勇樹の財力、尊敬します。ちゃんと貯金してるんだ……。忙しすぎて使う暇がないだけなのかもしれないけど。さすがにあとからちゃんと出張費出るのかな?土門さんの独断だけど大丈夫かな??

土門さんから有休使えって言われたとき若干戸惑ってたけど、帳場が解散して「じゃあ、有休……」って言ってるときのにこ顔、かわいいですね。一瞬で状況ひっくり返されてかわいそうに……笑
「ロンドーーーン!!」、ちょっと様子のおかしい蒲原くん健在でにっこりです。元気が一番。
「コ↑ッツウォルズ」、なに???
ロンドンとコッツウォルズは120㎞離れてて、列車で2時間半くらいらしい(ちらっと調べただけだから違うかも)。そんなところに早朝に行く蒲原くん、お疲れさますぎる。現地の警察官と車で行ったのかな?海外ってだけでも大変なのに、捜査となると専門用語も多くて大変そう。
英会話蒲原くん、ちゃんと「ゆっくり話して~」って言える蒲原くん、頑張って英語で話したのに「君の英語はとてもわかりづらい」って日本語で言われる蒲原くん。かわいさが詰まっている。どうもありがとうございます。
蒲原くんのメモは石井さんが書いたのかな?蒲原くん、字がかわいいですね。
椅子に座って電話してるとこ、絵画じゃん。こういうポストカードあるよ。
CM明け早々蒲原くん~!相手が日本語出来るって知ってめっちゃ普通に日本語ぺらぺら喋ってて、容赦ないな!と思った。でもちゃんと通じてたから従業員のおじさんすごいね。
蒲原くん、出番めっちゃ少ないのではと思ってたから、ちょこちょこ出してくれてて嬉しかったです。

蒲原くん、2022で風丘先生の差し入れ全然食べられなかったのに、阿久津さん3つも差し入れ貰ってて嫉妬で狂うかと思いました。蒲原勇樹にも差し入れ食べさせてくれ~~~!!!
蒲原くん、イギリスでおいしいスイーツ食べたかな。

科捜研の女、がっつり匂わしてくる人より、ちょろっと出てくるキャラが犯人なこと多いから、隣人さんかな~?と思ってたら、最後の方に鑑定した毛が人間のじゃないってわかったときにマリコさんが「目撃者」って言うから「猫だ!奥さんだ!!」って思ったのに犬の毛で犯人は隣人の夫の方だった!目撃者って猫のこと指してたじゃん!騙された!!でも振り返ると亜美ちゃんが犬の毛を採取してるシーンがあったんだよな~~~。悔しい。猫、まじでただいただけだったという……。

鉱物が付着した下足痕を探しに行って、所長さんが「工場寄ったの事件の後だよ!」って慌ててるの、「容疑者は下足痕で二回工場に行ったって結果出てたやん?もう一個の下足痕が事件前の可能性もあるやん??」ってなって仕方がなかった。「もう一個のが事件前じゃない限り無理だよ~」とかならわかるけど……。「100%付いてるわけないわ~」な勢いだったのが謎だった。

海外のサーバーを複数経由~!よくあるやつ!!でも今回は最終的にはちゃんと特定できるパターンだった!泰乃さんどうもありがとうございます。サーバーを複数経由っていうのがよくわかってないからあれなんですけど、人がごった返した場所のフリーWi-Fiでできるものなのかな?できるできないを創作物でいうのもあれだからまあ、置いといて。複数のサーバーを経由したり、端末のボタンで起爆できる装置作ったり、犯罪スペックが高い!のに、ボイスチェンジャーもなにも使わず電話で受け子に指示を出すのあまりにも間抜けすぎる。しかも緊急の指示じゃなく事前にメッセージで送っておけば済む内容を。あと、ケーブルカーに乗って様子確認できるもの!?うっかり死角に入ったりしない??行ったことないからわからないですが。
というか、旅行に行くからって隣人さんにゴミ出し頼むのもすごいし、それを受け入れるのもすごいよ!私だったら他人にゴミ出ししてもらうのも他人のゴミを出すのも嫌すぎるが……。未知の世界だ。

マリコさんママへの電話、どう考えてもアポ電じゃん!!ってなるけど、これも「実は違いました~」がお約束展開だから本当は違うのか??と思いながらも、アポ電以外でそんなん聞いてくるの思いつかなさ過ぎてずっと考えてたらまさかの引っ越し業者!!アポ電じゃなくてよかったけど、そんな電話がいっぱい掛かってきても自分が引っ越し業者に見積もり頼んだこと思い出せない高齢のお母さんを広いお家に一人暮らしさせるの危なくない!?大丈夫??と心配になりました。

蒲原勇樹~~~!有給休暇丸々残ってる蒲原勇樹~~~!!!有休のタイミングと使い道を上司に決められる部下蒲原勇樹。おもろすぎる。せっかくがっつり海外行ってるなら、カナダに行って京都と関連のある事件拾って帰ってきてくれ!!相馬涼に会いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?