春のめざめ WESTプレ公演

2023/12/03 浅草九劇
ミュージカル『春のめざめ』WESTチームのプレビュー公演を観てきました。

以下、初見の殴り書き感想。言葉は欠片も選んでませんので汚い言葉いっぱい出てきます。特にメルヒオールに言及しているあたりから。

そもそもこの舞台を見に行った理由は、ダーウィンヤングで田川さんが気になってたら、12月に舞台やることを知って役所も気になる感じだったからなんですが、なんかもう髪型好みすぎてかわいくて初っ端から「来てよかった〜〜〜!!」ってなりました。
ただ、今回上手の席だったので、冒頭の授業のシーンでちらっと一瞬振り返ったりするとこ以外は表情が欠片も見られなかったのは残念だった。尺もそこそこあるので……あと、ダーウィンヤングの授業のときも表情ころころされてた印象があるので……どんな表情してるのかすごく気になる。舞台の見栄えとか考慮せず欲だけで言うと正面向いてほしい。せめてあと45度くらい傾いてほしい。でもそれ以外は歌のときとかもアレとかアレとかもカテコも上手だったので結果「上手ありがとう〜〜〜!!」ってなった。とは言ってもやっぱり下手で表情も見たい……!難しい……!!舞台あるある……!!
ヘンスヒェンくん、途中一人寝巻きみたいな格好で出てきて椅子にどっかと腰掛けて、足がばって出したかと思うといきなり自慰始めてマジでビビった。オーディションのお知らせページにあるキャラ設定はさらっと読んでいて、飄々としたナルシストくんなのかと思ってたから、自慰中に声掛けられた時のあわあわ感が意外でおもろかわいかった。
モーリッツのお墓に花を手向けるシーン、既視感……!夏にいっぱい見た景色……!!(本当にいっぱい見た)
お花落とすように置くときと置いた後の表情の変化は何……。自由になったんだねっていうモーリッツに向けたものと、こんな方法じゃないと彼が自由になれることはなかった社会への怒り?
ヘンスヒェンくん、エルンストくんに言い寄ったのは何でなんだ。普通に惹かれてたのか?精神的に寄り添うとか慰めとかも含め、そういうことする相手が欲しくてエルンストくんなら流されてくれそうだなと思ったのか?わからない。でもなんかメルヒオールとヴェントラがやばすぎて裏なんてない普通のほのぼのカップルに見える。
これは演技も何も関係ない完全に見た目への感想なんですけど、ちょくちょく地面に座って動くキャストさんを見上げるようなシーン(演出)があって、その見上げてる時のお顔が本当に本当に本当にかわいくてずっと「かわいい〜〜〜〜〜っっ!!」ってなってた。本当に、かわいい。ストーリー把握のためには動いてる人たちを見た方がいいのに、ついついメインを視界の端に映してずっと顔面ガン見してた。


はい、次から口が悪くなります。

メルヒオール、本当に、クズ男すぎてびっくりした。性行為について自分で勉強してて、おそらくその行為の結果妊娠する可能性があるってこともわかってるはず……です……よね……??
ヴェントラに頼み込まれたからといって衝動のままに暴力を振るってしまったことを後悔してたのに、また衝動に任せて戸惑うヴェントラに自分の欲を押し通す形で行為に及ぶの、なに……!?さっきまでの後悔はなんやったんや……。しかも明らかに知識がない子相手に何の説明もなく本番をすな!!最低最悪すぎる弁明の余地なし。
しかも「二人だけの世界を」とか言ってるのも意味わからなさすぎる。どうやって生きていくつもりなのか。しっかりやることやっておいて、妊娠の可能性が頭に微塵もないのも脳天気で無責任すぎる。そんなやつと一緒になっても絶対幸せになれるわけない。てか、暴力を振るったときに「我慢してる姿に何かが目覚めた」的な台詞も、実際におもいっきり殴る蹴るしてたのも怖すぎる。DVの気質がありすぎる。絶対にやめた方がいい、そんな人間。
そんななのに最後の最後悲劇のヒロインばりに泣き崩れるのも「誰のせいじゃ〜〜〜!!」ってなったし、「見ててくれ僕がこれから歩む道を」的な台詞も「どの口が言うとんねん!どの面下げて言うとんねん!!」ってなった。本当に、メルヒオールに対しては何やこいつという感情しかわかない。誰だったか忘れたけど、感化院抜け出して現実を知らないままヴェントラと待ち合わせしようとしてたメルヒオールのことを「かわいそう」って言ってたのも「メルヒオールは別にかわいそうでもなんでもねーわ」と思った。

というかこの物語の登場人物、どこかがおかしい人が多すぎる。
父親からの暴力に苦しんでることを打ち明けたマルタに、「躾をしないのは愛情がないのと同じ」って言ってた子もやばすぎる。暴力受けてたことを打ち明け始めたところで言うならまだわからんでもない。どの程度どの頻度のものなのかわからなかったからってので仕方ない部分もあったかもしれないなと思えなくもないので。でもそうじゃなくて全部聞いて腕の傷を見た後に言うの本当に怖すぎる。うそだろ!?って叫びそうになったわ。

この舞台、演出が想像以上に生々しくて都度びっくりしてた。席が近いから余計に。
内容はこれが今年の舞台納めでいいのか……?とちょっと複雑な気持ちになるドロドロぐにょぐにょしたものだったけど、演技も歌も演奏も良くて舞台としても田川さん目的のオタクとしても楽しかったので良かった。あと一回見る予定あるので次は少し冷静に見られるかな?楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?