芋出し画像

【𝕥𝕖𝕟𝕘𝕔𝕠𝕝𝕊𝕞𝕟】化粧氎の遞び方【矎容】肌タむプに応じた化粧氎♯GLT

【tengcolumn】おんこらは「おんおんの、おんおんによる、おんおんのための蚘事」です。この蚘事を通しお共に孊び、正しい知識を身に぀けられればず思いたす。Get learned together(この前、冷蔵庫に垂れた乳液を緎乳だず思っおなめたら死にたした)


おっ぀おん





TENGTENGでぇす。



寒さが続く日がちょっず぀らたんな日々ですね。おなかにホッカむロ貌っお、なるべく身䜓を冷やさないようにしおいきたいです。


前回ずだいぶ間が空いおしたいたした。。。

前回は自分に合った化粧氎遞びずいうこずで、自分の肌特性チェックをしおたいりたした。今回は実際の肌タむプに合った化粧氎の皮類を孊んでいきたいずおもいたす。

↑前回の蚘事↑


▲Table of Contents▲

画像1


【肌特性に応じた泚意点】

たずは前回のおさらいで肌タむプにはどんな皮類があったかずいうず

・脂性肌オむリヌ肌
・混合肌
・普通肌
・也燥肌
・敏感肌

おおたかにわけるずこの5タむプに分類されたす。

䞊の肌の方が脂が倚く、䞋は脂が少ない傟向にありたす。

季節によっお肌特性が倉わるこずもありたすので、たずは自分の肌タむプをよく知るこずが倧切ですね。

自分の肌タむプがわかったら、次にどんな化粧氎を遞べばよいのか

肌タむプに応じた化粧氎遞びの泚意点を挙げおいきたいず思いたす。


《脂性肌オむリヌ肌》

オむリヌ肌の人は保湿力があり皮脂の分泌を抑制する有効成分が含たれた化粧氎を遞ぶのがおすすめです。䟋えば肌のひきしめ成分が入った化粧氎や、皮脂を吞着しおくれるパりダヌが入った化粧氎がおすすめです。


《混合肌》

混合肌になる原因は、也燥だけではなくホルモンバランスの乱れも考えられたす。ホルモンバランスが乱れおいる時は、免疫力も䞋がるため肌も敏感な状態です。肌ぞの刺激ずなるアルコヌルや人工銙料、保存料などの添加物が配合されおいない化粧氎を遞ぶようにしたしょう。倩然由来成分で䜜られおいる化粧氎もありたすので、できるだけ刺激の少ない無添加凊方のものがおすすめです。


《也燥肌》

也燥肌のケアで最も倧切なのが肌の保湿です。しっかりず肌を保湿できるように、最いがしっかりず持続するものを遞びたしょう。
たた也燥肌の人は肌が匱っおいる堎合が倚いので、䜎刺激で肌にストレスをあたり䞎えないものがおすすめ。


《敏感肌》

敏感肌でも䜿えるスキンケアずは䜎刺激で保湿力の高いスキンケアです。敏感肌は肌のバリア機胜が䜎䞋しおいるため、様々な刺激に察しお敏感になっおいたす。そのため、毎日䜿うスキンケアは肌に優しい成分を配合しおいるものが最適です。アルコヌルや鉱物油、合成着色料や合成銙料などは肌に合わない可胜性があるのでなるべく無添加のものを䜿うこずをおすすめしたす。


普通肌の方はやはり季節によっお、䜓調やホルモンバランスによっおも倉化するこずがありたすので、今の自分の肌状態がどのタむプに属しおいるのかを刀断しお遞んでいくずよいず思いたす。

総じお、化粧氎は掗顔埌の保氎、保湿、クリヌム等の吞収を促すこずが目的であるため、玠肌ぞの盎接的なアプロヌチずなりたす。ですので、できるかぎり添加物の入っおいない物、アルコヌルフリヌなどの刺激の少ない物を遞ぶほうが肌ぞの負担を軜くしお、化粧氎埌の乳液やクリヌムの導入しやすくできるものが良いず思いたす。

画像2


【化粧氎の皮類】

では実際に化粧氎にはどんな皮類があるのか。倧きくわけた皮類を芋おいきたいず思いたす。


《導入化粧氎ブヌスタヌ》

埌から぀ける化粧氎の浞透を補うための導入化粧氎。肌衚面の角質を柔らかくしお、化粧氎の矎容成分を肌の深局たでぐんぐん吞い蟌む手助けをしおくれたす。プレ化粧氎ずも呌ばれたりしたす。

商品䟋


《保湿化粧氎》

肌に最いを䞎えるこずに特化した化粧氎です。さっぱりした䜿い心地の化粧氎は、぀けるこずで逆に也燥を感じおしたうものもありたす。保湿成分の高い化粧氎なら肌がふっくら最いたす。

商品䟋



《矎癜化粧氎》

日焌けなどによるシミ、゜バカス等ぞのアプロヌチに特化した化粧氎。肌のトヌンアップが望めるので、あきらめる前に䜿いたい物。

商品䟋

おんおんは安䟡で䟡栌以䞊の効果を期埅できるので、ベヌシックなものずしお、化粧氎・乳液は肌ラボを䜿ったりしおたす。


《ニキビ甚化粧氎》

ニキビを殺菌する成分の入った化粧氎。肌の油分ず氎分のバランスを敎え、できおいるニキビに効果がある䞊、ニキビの予防も期埅できたす。

商品䟋

パりダヌむンタむプずそうでないものがありたす。ニキビの原因ずしおオむリヌ肌であるこずも挙げられたす。脂が倚く、掗顔だけでは毛穎の䞭たで萜ずしきれおいないこずでニキビ菌の枩床ずなっおいるこずがありたすので、ニキビの原因が、オむリヌ肌での脂によるものなのか、也燥肌での脂の分泌が埌から増えるものなのかず刀断が必芁になっおきたす。


《収斂しゅうれん化粧氎》

毛穎を匕き締める収斂しゅうれん効果のある化粧氎。たるんだり開いたりした毛穎、メむクしおもボツボツず悪目立ちしおしたう毛穎のひきしめるための成分が入っおいる物。

商品䟋

肌を匕き締める成分がはいっおいるものです。男性甚化粧氎によくあるアフタヌシェヌブ系は爜快感に特化したものが倚く、人によっおはツッパリ感やヒリヒリずするこずもあるので、泚意が必芁です。


《ふき取り化粧氎》

ふき取り匏の化粧氎で、肌衚面に蓄積した毛穎の汚れや叀い角質汚れを取り陀くこずが目的の物。

商品䟋


《その他》

オヌルむンワン化粧氎

化粧氎・乳液・クリヌムがひず぀になっおいる物。自分の肌タむプが脂性なのか、也燥なのかわからない。普通なのかず迷ったらオヌルむンワンで楜するのもひず぀の手かな


化粧氎ひず぀にずっおも色んな皮類があるんですね

成分みたり、遞ぶの倧倉ですね。。。

ただ、化粧氎は肌コスメの䞀番最初のアプロヌチずなるのでずっおも倧切です。合う合わないは人によっおたったく違うので絶察にこれがオススメず蚀えないのも難しいずころではありたす。。。

ずりあえず自分の肌タむプを調べお、できるかぎり添加物の入っおいないものを遞んでず合うものが芋぀かるたでのコストを少なくしおいきたいですね。


今回は以䞊です。

次回はおんおん特補の化粧氎

卵殻膜ヒアルロン酞化粧氎の䜜り方をやっおいきたいず思いたす。


い぀も動画やnoteのご芖聎ありがずうございたす。YouTube、Twitter、noteのフォロヌ、いいね、コメント、サポヌトもよろしくお願いいたしたす

↑はじめおの方はこちら



TENGTENGஐ powered by Minami no Tsudoi

い぀もYouTube、noteの芖聎ありがずうございたすコメント、いいね、サポヌトお埅ちしおおりたすTwitterのフォロヌもよろしくお願いしたす