初投稿+今年の振り返り

2019年最後に初投稿と振り返ろう!
ってことでつらつら書きます。

○後悔したこと

まずこれだけは言いたいこと、としまして。。。
アウトプットって本当に大切だなあってことです。
プログラミングに限らず、何でも勉強を始めたorしている人はどんな形であれ言語化・抽象化する方が絶対良いです、断言します。
できなかった数時間前・数日前の自分に宛てて書く様にイメージして書くと書きやすいはずです。(僕はそうする様にしています)

こんな大切なことに気がついたのは先月末なので、僕は本当に無駄な時間を過ごした気でいっぱいですですです。
あー悲しい

と、前書き(後悔)は以上にしてそろそろ振り返って行こうと思います。

○本格的にプログラミングを始めた

今年1月、ショーヘーさん(@showheyohtaki)企画のデイトラ1stに参加して初めてプログラミングの本当の楽しさとその難しさを知りました。

HTML/CSSに関しては昔に少し触ったことがあったので、その時の感覚で簡単だろうという安易な気持ちでしたが、全然でした笑

課題に対して自分がこんなにも出来ないのかという焦りはあったものの、出来た時の達成感に背中を押されて詰まることなく最終課題まで到達。

知り合いの喫茶店のHP作成を任せてもらえて初めて納品した時は感無量でした

BootStrapなどのフレームワークに触れたのもこれが初めてで感動したし、まずフレームワークという存在を知れたのもこの時でした。

本当にかけがえの無い経験が出来たと思います。

○パソコンをさわれなかった数ヶ月

3月に4人目が生まれたんですが、次女と三男の赤ちゃん返りが酷くてパソコンを触っている暇が全くなくなるという予想だにしないアクシデントが発生

2番目に至っては小学生なのにって感じでした。笑

三男は夜泣きが酷すぎて毎日睡眠時間が2時間の生活が数ヶ月続いたので心身ともに疲弊。。。
頑張ってパソコンを開こうと思っても、同時にまぶたが閉じてしまう様な感じでした。

日に日にマシになってきたので少しづつパソコンを使える日が増えて今に至ります。

子供って可愛いけど本当に大変だなって痛感する日々だったのが最後の感想ですな。

○にゅ〜ぶる会に参加した

エンジニアさんが集まるSlackのコミュニティ、にゅ〜ぶる会

勉強を再開できて1ヶ月ほど経った頃、完全に行き詰まってしまって何をどう勉強したら良いのか、何がしたいのかが分からなくなっていました。

そんな時にTwitterのTLをな〜んとなく閲覧していた時に発見して、何か変わるかも知れないと思い、すぐ連絡してみたらすぐに加入OKにしてもらえました。

仲間にしてもらえて気がついたのは

一人じゃなくて助け合うのは本当に大事なことだなってことで
今回の出会いを本当に大切にして今後につなげていきたいなって思っています。

これでとりあえず終わりたいと思います。
来年はもっと良いことが書けたら良いな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?