見出し画像

初めての1月1日

2023年12月31日。
初めて『来年の目標』を真剣に考えてみた。
今まで「来年の目標はなんかあるん?」と聞かれると、その場の思いつきで答えていた自分。

改めてじっくり考えてみると、なかなか出てこない。

そんな中、自分の乏しい語彙力から絞り出した2024年のテーマは『最幸の2024年!』。

今までの自分からはこんな言葉は出なかったと思う。初めての同棲生活、将来を真剣に考えるようになった2023年は自分の中でも大きな転機だった。初めて意識的に自分だけの幸せだけでなく、人の幸せも考えるようになった。

このテーマを念頭において、仕事の目標、プライベートな目標など合計10個弱の細かい目標も設定して、この1年がんばっていきたいと思う。

そして、タイトルにある『初めての1月1日』。
こんな目標を決めて年を越したのも初めてだったけれど、日付が変わってすぐに初詣に行ったのも初めてだった。

近所の神社

そもそも初詣にあまり行ったことがない。
(今回で2回目?3回目?だったかな)

雨がパラつく中、歩いて10分かからないくらい。
どれだけの人が並んでいるのかなと気になっていたけれど、自分の想像ほどは並んでおらず、結局待ち時間は15分ほど。

来年もここに来るのかな?
来年の自分はどうなってるかな?
今年はどんな1年になるのかな?

待っている間にいろんなことを考えているとあっという間に自分たちの番がきた。
思ったよりあっという間に終わって、おみくじを引いて、その場を後にした。

久しぶりに朝から予定がないということもあり、時間を気にせずに爆睡。気がつけばお昼過ぎ。
やってしまった…。
そして、同居人は実家に帰るということで、夕方には家を出てしまった。

こんな感じで1人になった時に頼れる場所がある。
ボルダリング場だ。

天王寺駅近くのボルダリング場

なんと1月1日も営業しているというこのお店。
いろんな飲食店が休業している異様な光景を見たからか、このお店の灯りが一際輝いて見える。

お店の中はいつもと変わらない光景で、年末年始の特別感を忘れさせてくれる。
月に1回のペースでホールドの位置(課題)が変わる仕組みのこのお店。
この日は12月初めに設定された課題にチャレンジできる最終日。

実は12月半ばからずっとチャレンジしてきた課題があり、あと少しのこところで終わりそうだった。
この日はなんとしても登ってやろう!とやる気に満ち溢れていた。
というのも、その課題は今までにできたことない難易度(V4)だったからだ。

今までに落ちた数は分からないくらいで、この日も1時間半登り続けたけど、一度も完登できなかった。

20時閉店間際のラストトライ。
その場に居合わせた外国人客の応援もあり、なんとか完登!
初めてのV4課題クリア!

これには流石に興奮した。
大学生の部活以来のやり切った感。
やっぱりこの感覚は好きだ。

今年は幸先の良いスタートに心躍らせる自分。

初めての目標設定
初めての年越し初詣
初めてのV4課題クリア

初めてがたくさん詰まった2024年1月1日。
この1年が本当に楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?