意味なし

人はみんな物事に意味を見出そうとしがちだと思う。

「生きることにはなんの意味があるのか。」
「あれをやり遂げたから私の人生にはこんな意味がある。」
「愛があるからセックスをする」

生きることに意味はないし、セックスをするにも意味がないと私は思っている。ここでいう「意味が無い」というのは「不必要」という意味ではなく、「特別な理由が必要ない」という意味である。
生きているのは、ただ生きているだけ。セックスはお互いにしたいと思ったからしただけ。個人の人生に定められた意味はないし、セックスには愛の証明的な意味はない。
 ある意味で私の主張は励まし的な意味でもある。自分の人生、行動の意義に関して悩んでいる人に対して、「そんな大袈裟に悩まなくてもいんだよ」と優しく言ってあげている様なものだ。

私は生をただ単純に尊ぶべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?