性の営み

まず前置きとして、私は生物に関して特別に明るい人間じゃないということだけ言っておく。

これはふと考えたことである。

人間以外の種において求愛行動の意味。

理性が乏しい種であればレイプをしてはいけないという法律や認識がないはずと思っている。それなのにも関わらず多くの生き物は求愛行動という生殖行動の前段階的な行動を行う。求愛行動が失敗すれば生殖行動は行われない。悪い人間に比べて立派と言える。ここで思ったのだが、レイプが駄目という認識がないのであれば双方の合意を得るという段階を持つ必要が無いのでは無いのだろうが?
もしかすると、生殖行動における双方の合意は理性とは別のところで必要性を感じているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?