見出し画像

このごろのおやつ【明治 Dear Milk】

明治 Dear Milk

原材料が「乳製品」のみということでバズっていたアイスクリーム。
フォロワーのリポストでそのことを知り、スーパーで発見してまんまと飛びつきましたとも。

(写真は撮り忘れた)
こちらの商品は関東・中部・関西限定発売とのこと。
東北の姉ちゃんにも食べさせてやりてえ。


たとえ同じ商品が目の前にあっても、

【原材料が「乳製品」のみ】

この情報を知ってるか知らないかで「食べたい!」という欲求が格段に変わるのだから情報は偉大。
多分食べた感想にも影響出てくると思う。
絶対「ミルク感がすごい!」と言うだろう。

行きつけのスーパーは、これがバズって2日後くらいに陳列始まったり、
マスカットソーダ漬けが流行った時にはマスカットの横に強炭酸水が置かれたりと、絶対にSNSで情報収集をしていて親近感が湧く。

このDearMilk、種類別でいうと「アイスクリーム」である。
「アイスミルク」ではない。
アイスには4つの種類がある。

↑ 乳成分・乳脂肪分が多い
1.アイスクリーム
2.アイスミルク
3.ラクトアイス
4.氷菓
↓ 乳成分・乳脂肪分が少ない

調べて驚いたのが、「明治エッセルスーパーカップ バニラ」が「ラクトアイス(乳成分控えめ)」だったこと。
え!結構濃厚じゃない!?と思ったら、
乳脂肪ではなく植物油脂を使用していた。
そういうのもあるのか。。
「アイスクリーム」に植物油脂を使用するのは禁止されているそう。ほっ。

法律では「アイスクリーム」「アイスミルク」以外には表示に「ミルク」という表現を使用してはいけないらしく、すなわち仮に「明治エッセルスーパーカップ ミルク味」というものが今後出ようものなら、それは従来のスーパーカップとは完全に別物になるということだ。

種類別は表示義務があるが、個人的にはオーバーラン(空気含有率。アイスの中にどれだけ空気が入っているか。高いとふんわりしたくちどけ、低いと濃厚な味)も書いてあると楽しいのになあと思う。

市販品のオーバーランは表示されないので、MOWなんかはふんわりだけど濃厚で、高いのか低いのかよくわからない。
ハーゲンダッツはかなり低いほうで、25%程度と言われているらしい。

空気を含まないほど固くなるため、きっとシンカンセンスゴイカタイアイスはハーゲンダッツよりも低いんだろうな。
あずきバーは0%だろうな。
(そもそも脂肪が入ってないから空気を含められないか。)

同じ原料でオーバーラン高いもの/低いものの食べ比べをしてみたら楽しそう。パティシエさんが必要だけど。


ということでDear Milkを食べた。
23時にニンテンドーダイレクトを観ながら。
冷凍ミックスベリーをレンチンしてソースっぽくしたものをかけて、
当然うまかった。
名に恥じぬミルク感。。(言ったな。)

アイスは溶けないうちに食べたい派だったけども、溶けてもただの溶けた汁ではなくおいしい濃厚なミルクなので終盤は実質イチゴミルクになって最後まで美味しかった。

オーバーランは、、
かなり低めだがハーゲンダッツより高いくらいじゃなかろうか。
全くわからん。



本来、平日23時には布団に入らねばならぬ人間だけども、
ニンダイともなれば水曜日だろうが話は別だ。

23時の背徳。夜更かし、糖分、脂質、

いいよ、57.57 g/130mlは水分だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?