母乳とミルクと鈴とな話

※鈴は全く関係ありません

子どもを産めば、勝手に母乳が湧き出て、子どもの唇に持っていけば勝手に吸ってくれるもんだと思ってた。
そう思ってた時代が私にもありました。

否。


そんな簡単なもんじゃない!!!!!!!

うちの子で言うと。
生まれてすぐの入院期間、とりあえず睡眠欲>>>>>>>食欲だった息子。
そして哺乳力も弱い。

そして私。
扁平乳首です。出てないんですよね。(生々しくてすみません)
しかも産後岩のように硬かった。触れるだけでめっちゃ痛かった。

哺乳力が弱い+食欲がない+扁平乳首(しかもガチガチの硬さ)=吸えない。


んですよ。

出産前の助産師外来。
おっぱいマッサージの話を聞く。
「ちょっと乳首見せて」と年配の助産師さんに胸元を見せる。

「あっらっっ。でてないわねえ!これは難易度高い乳首よ!」
と乳首をギューーーンと引っ張られる。
マジで泣きそうになった。

そこから乳首マッサージしようと思ったけれど少し切迫気味だったので断念。
(乳首刺激したら子宮収縮がおこる)

そして出産、おっぱい合宿(入院生活)スタート!

助産師さんが昼勤と夜勤さんでそれぞれ担当ついてくれるねんけど、全然吸えない息子と吸わせれない私を一生懸命フォローしてくださった。が、ほぼほぼ形にならず終了。
みなさんに「この乳首は難易度高いねえ」と言われた。
そんなところ難易度高く設定したくなかった。
入院中は、ほぼほぼ哺乳瓶でミルク生活でした。

乳首保護器も使って見たけれど取れやすく使いづらい。(母乳保護器とは乳首の上にかぶせるもの。哺乳瓶の乳首の素材なので息子本人からしたら哺乳瓶と変わらない吸い心地で吸える)

とりあえず、母乳は出てるから頑張れるところまで頑張ろ〜とおっぱい合宿終了。

退院後、母乳はボッタボッタ出ており、ブラにつける母乳パッドがないと生きていけない体に。
もったいないので搾乳して哺乳瓶に移し替えて、それを飲ませるがメイン。
体がしんどすぎて結局全然乳首を咥えさせられてないなあーーーと思っていた。

1週間検診で助産師さんにおっぱいチェック。相変わらずボタボタ滴る。
乳首保護器が合わないんですよー、と話をするといろんな乳首保護器を出してきてくれた。
そのうちの一つがヒットし、購入。

この乳首保護器は今でもお世話になってます。ちゅうちゅう吸ってくれる。

よっしゃ、乳首保護器ゲットしたし吸わせるぞーーー!と意気込んでたのに、気がつくと母乳、枯渇。

うそやん…

唯一の私の母乳の利点、「滴り落ちるほどの量」やったのに。

結局退院後すぐ全然吸わせれてなかったからそのツケがまわってきたのかなあと。

ちなみに母乳は完全受注生産制と言われています。
出した分だけ作られる!
必要な分だけ作られる!です。
だから、吸わないと脳みそが「あ、もういらないんだねっ」ってなって出なくなる。

そして母乳を出さなくなるとホルモンの関係で生理再開するらしい。母乳で育ててても生理再開する人はするみたいだけれども。
はい、私は産後1ヶ月で生理再開しました。
これ経産婦の皆さんに言うとマジでびっくりされる。
だから脳がもういらない判定だしちゃったんですね。

でも、細々〜〜〜と母乳は出続けてるので、完全に止めたくない私のめんどくさい性格が。
ミルクお金かかるしな〜〜出せる分は出そうと搾乳したり保護器で吸わせたり。
でもやっぱり母乳量増えない。直で吸わせるのが一番なんだろうなあと思う。

周りの友達は完全母乳しててすごいなあ〜ってやっぱり思っちゃうし
おばあちゃんは母乳信者だし
どうしても母乳への憧れや妬み嫉み(笑)が生まれてしまう私のほんっとーにめんどくさい性格。

「ミルクでもいいやん!」
友達も母もフォロワーさんもみんな言ってくれる。
うん。そうなの。ほんとにそう。
だって私もほぼミルクで育ったらしいし。
自分本当にめんどくさい。

きっと他に大変なことや頑張ることがあるのなら、とっくにミルク育児なんだろうな。
他に頑張らないといけないことも今はないから、執着してしまうのもあるかも。

とりあえず3ヶ月まではゆっくり母乳も頑張ろうと決めた。それでも母乳量増えなかったら完全ミルクに切り替えてお酒たくさん飲む。

で、今2ヶ月たったので残り1ヶ月ですね。

現在の状況。
ガチガチだった乳首はマシュマロのように柔らかくなりました。おっぱいも張らない。
搾乳機と保護器で吸わせてたおかげで少し乳頭が出てきたかなという感じ。
母乳は搾乳と保護器で細々とあげて、足りないのはガツンとミルクをあげるスタイルなので、一応混合扱い。

ちなみに直接母乳で吸わせる練習も少ししてたよ。乳頭混乱でめちゃくちゃ嫌がるからすぐ保護器つけたけど。

で、先程。

ネットで扁平乳首の経産婦さんが
「上から下に筆を下ろすように乳首全体を咥えさせるのがポイント」
と書いており、少し直母で試して見た。
それがびっくりよ。



めっちゃ吸い付いてるんですけど!!!!


あんだけ乳頭混乱起こしてたやないかーい!


というわけで、母乳への憧れは中途半端な期待を持たせてまだ続きそうです。。

でも1ヶ月後「完ミでーーす⭐︎」って言ってても笑ってあげてね。


なんにせよ、子供は元気に育つんだから!
母乳もミルクも関係ない。

それは間違いない!
私がケチなだけです。

わたしの母乳物語はどうなるのやら〜。
さあ寝よう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?