見出し画像

パンツパッチとぱんつ統計とVRの未来

どこのぱんつ?

キッシュちゃんパンツパッチの開発者。 "ぱんつは一期一会"を標語に、ほぼ毎日キッシュちゃんという3Dアバター用のぱんつを描いていたぱんつ。
2019年12月15日に365枚目のぱんつを描き終え、デザインのデイリーコミットを終えました。この人類の1e-6%ぐらいが得られる貴重な経験は、文化人類学的立場から将来の研究者を苦悩させること必至であるため、今のうちに雑多にまとめた裏話、おやつ記事が以下に続きます。

キッシュちゃんパンツパッチ

画像1

キッシュちゃんパンツパッチとは、ありとあらゆる3Dアバターに私の作成したパンツを着せるためのオープンソースプログラムです。具体的にはキッシュちゃん用に描かれたぱんつを、他のアバター向けの形状に変換するPythonスクリプトです。
現在はサーバアプリにもなっており、有志の方がAPIを用いて非常に使いやすいGUIツールを開発されています(超助かる)。 対応アバターは2020年3月時点で30種を超え、細かいテクスチャ対応は40~50、後述するCC0ぱんつに対応したアバターも存在します。 
某VRゲームで目にする妙に柄の細かいぱんつは、もしかするとパンツパッチ由来かもしれません。ちなみにロゴ内のフォントはGeometricaシリーズの組み合わせ。

略歴

2018-11-17: キッシュちゃんを購入し、なぜかぱんつをほぼ毎日描き始める

2018-12-04: Githubに公開リポジトリを作成
キッシュちゃんパンツパッチの始まりは、わたしのキッシュちゃん向けパンツを他の人が簡単に使えるよう、テクスチャ上にぱんつを被せるだけのツールでした。 ちなみに当初の開発動機は"Githubにネタリポジトリを作りたい"です。

2018-12-18: ぱんつ変換を始める
他のアバターにも画像処理で変形すれば対応できることに気づき、最初に対応したのがシャーロちゃんというアバターです。この変換技術は次第に洗練され、現在は最も多くのVRアバターをサポートする下着きせかえツールとなっています。

2019-08-05: REST APIに対応
Chocolatyを使ったローカル環境へのパンツパッチ全自動セットアップファイルは用意していましたが、コマンドラインインターフェースによるとっつきにくさから普及には限界があることを感じていました。そこで思い切ってサーバーアプリ(REST API)へ対応することにしました。ついでにDiscord Botも作成し、Discord上で変換できるようにしました。他にもJoniburnさんのWebGUIサンスケさんによるUnityEditorがAPIを使用して動いています。

2019-10-22: CC0ぱんつ発表
ぱんつ変換スクリプトによる対応も良いのですが、自分は不幸にもパーソナル油田を持っていないため、アバター購入による対応にも限界があります。
予めパンツパッチが対応した、だれもが自由に使用できるぱんつが必要とされていました。ちょうどバーチャルマーケット3で何体かのアバター向けぱんつを描いていた縁から、ソウチョウさんにろうちゃんのお尻部分のCC0ライセンスでの公開をご提案いただき、CC0ぱんつが実現しました。ぱんつ統一の日です

2019-12-15: 365枚のデザインが完成
デザインは毎日追加されていましたが、ここで一旦デイリーコミットはやめ、リポジトリのメンテナンスやアバターの新規対応に専念することにしました。なお、アバター対応や記念日につき追加されるぱんつはまだ当分ありそうです。

なぜぱんつを…?

某VRゲームではアバターのぱんつを覗く行為がカジュアルにあります。私はこの場でこの行動の是非について議論するつもりはありません。ただ、毎日健気にやってくる彼らを失望させたくないという思いがありました。これがぱんつを描き始めた一つのモチベーションでした。
やがてぱんつ変換を作り、アバターの標準衣装や改変に関わらず、ぱんつとは普遍的に着せ替え可能な部分であることに気づきます。それからは、今日もどこかの美少女が私のデザインしたぱんつを履いていると思うと、なかなか業が深くも面白くて365枚も描いてしまいました。
色々やっていくうちに作ったこともないサーバアプリに手を出したり、Pythonの画像処理入門本を書いたりと、色々と面白い経験もできました。次にこの経験の一部、ぱんつ統計を紹介します。

統計で見るVRぱんつ

VRアバターのぱんつに関する統計データなんて持っているのは、世界広しといえど私ぐらいでしょう。ここでは何点かの興味深い統計結果を紹介します。以下はREST APIのログ機能を実装した2019年10月2日~2020年3月23日までの記録です。

パンツパッチサーバはこれまで約25,000枚のぱんつを生成、3247枚のぱんつを配信し、日平均だと約10.5枚のぱんつが配信されています。この3247枚分を様々な角度から見ていきます。

画像2

まず1つ目は最もぱんつダウンロードの多いモデル上位10のグラフです。キッシュちゃん(と素体)のダウンロードがトップで、ついでミーシェちゃん、次にCC0ぱんつ、幽狐族のお姉さまと続きます。このあたりは素直に対応モデルの中の人気(使用者数)順という気がします。

画像3

次に最もダウンロードされているパンツ上位10のグラフです。0001と0002そして0101が1~3位となっていますが、0001と0002はとりあえず試しに変換してみる番号でよく使われているからでしょう。0101はAPIの説明でリンクしているのでダウンロード数が増えています。よって、正確な人気ランキングはその後からとなります。想定される人気デザイン1位は0365、ついで0006、次に0255と続きます。これらを実際に見てみると…

画像5

このようになります。実はパンツパッチ内のぱんつで白と黒色は結構珍しい方なのですが、上位のうち5つがモノトーン系統となります。白色に至ってはほぼ全てランクインしています。例外が3番目の縞パンと5番目のいちごぱんちゅです。純粋な縞パンは255番だけなので、やはりオーソドックスなデザインが使いやすく、好まれるのでしょう。モデラーさんにとってはまず最初の1枚は白か黒であれば無難に使いやすいぱんつということでもあります。

コメント 2020-03-26 193039

最後に示すのは、データ容量ランキングです。こちらはサーバのデータベースにあるモデルごとのデータ容量をソートして表示した図です。これはAPIのオプションで生成されるテクスチャ種類により結構変わるのですが、おおよそ1枚あたりの下着面積と解像度に比例します。このデータから分かることは、どのアバターが緻密な下着を描き込めるのか、ということです。現在(2020/03/26)の1枚あたりのデータ容量ランキングは1位ノイちゃん、2位フィリナちゃん、3位に量産型のらきゃっととなっています。ノイちゃんとフィリナちゃんは4Kテクスチャのほぼ半分がぱんつなので、大変緻密なぱんつを描き込むことが可能です。

パンツパッチのある世界・なくなる世界

パンツパッチとはVR創世期における一種の発明でありますが、後の負の遺産でなくてはなりません。パンツパッチが求められる世界とは、それぞれの3Dアバターが独自のテクスチャ資源を持ち、カスタマイズできる共通のものが存在しないということです。これが1利用者として大きな障壁だと私は感じています。現在の3Dアバターは各々が独自のUV展開を行っており、テクスチャ素材としてデータの再利用性がよくありません。今後、多くの人々がTwitterアイコンのように一人一つの3Dアバターを持つ時代が来ると思うと、この障壁はなるべく早く取り除いてほしいと思います。

当然、造形が独特であった場合には独自のUV展開にならざるを得ないのですが、手や足、もちろんぱんつ部分など、ある程度形の決まった共通な部分も存在します。それらの部分は似たようなUV展開ができるので、標準的なテクスチャ型も作成できるはずです。
現在のところ、このような概念の一部はVRoidによって実現されています。
アバター作成プラットフォームとしては当然とも言えるかもしれませんが、共通のテクスチャが使い回せることは再利用に直結し、その素材数はBoothでも圧倒的です。

近い将来、CC0ぱんつやVRoidのように、誰もが参考にできる共通のUV展開であったり、UV展開の差を埋める何らかの機巧が登場することを節に願います!

おまけ: 裏話とかよくある質問とか

「毎日どうやってデザインしてるの?」
あった出来事や色々なデザインをみてピンときたものを描いていますが、時々どうもアイディアが降ってこないというときはチェック柄オンリーになってます!

「どんなUV展開がいいの?」
ぱんつUVソムリエの私としましては、キッシュちゃんや右近ちゃん、あるいはCC0ぱんつのUVが歪みが少なくて良いと思います。特に、お腹側とパンツとのラインが直線になっているのが大変素晴らしいです。というのも、ここが直線でなければテクスチャが描きづらいのはもちろんのこと、メッシュが分離していない場合、肌とパンツとの境界がにじみやすくなってしまうからです。

「ぱんつの色とか変えていいの?」
いいよ!色替え前提で描いてるぱんつ(全体的に色相が統一されてる255番のしまぱんみたいなの)もあるので、好きにしてね!

「収益化とかしないの?」
予定はありませんが、募金してくれる方は、BoothのぱんつBoostによっての支援は全てアバター購入費用に当てられるのでそちらで!

「豚丼の味がなんか決まりません」
酒・醤油・みりん・砂糖を大さじ1ずつでタレ1人前。豚肉や玉ねぎをサラダ油の代わりにマヨネーズ大さじ1ぐらいで炒めた後、タレで煮詰める。卵とじする場合はめんつゆを大さじ半ぐらい卵に足すと美味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?