見出し画像

【リベ大】大阪オフィスへ行って思った事・感じた事

こんにちは!おさしみです😊


突然ですが!

今回は、リベ大の両学長が創った『稼ぐ力を鍛える場・リベ大オフィス』へ行ってきたので、それについて書いていこうと思います🙌


これが自身、初noteとなりますが、

自己紹介もせずに主観ゴリゴリで書いていきます

ので、よろしくお願いします✨


⇓【リベラルアーツ大学 両学長】の事はコチラから⇓

『YouTube』 チャンネル登録者数・160万人突破


『公式ブログ』~自由に生きるための知識の学び場~


上記を3分見れば、両学長が何をされている方なのか大体分かります(雑)


まず初めに

【リベ大・大阪オフィスとは何か】


ざっくり言うと、両学長が掲げる人生を豊かにする5つの力

【①貯める力】【②稼ぐ力】【③増やす力】【④守る力】【⑤使う力】

の内、【ある力】を鍛える為に創られました。


皆さんは、何だと思いますか?😊


/

答えは

\

【②稼ぐ力】


そうです!ご存じの方も多いと思いますが

【リベ大・大阪オフィス】とは、

稼ぐ力を鍛える為に、

人と人が対面で出会い、

切磋琢磨しながら成長していく場



5つの力の中で【稼ぐ力】を鍛えるのは一番難しい。

だから、途中で挫折してしまう人が多い

そこでリベ大の理念の下、同じ価値観を持つ仲間達が切磋琢磨して、自分で生き抜く力を身に付けて行こうッ!!

そんな想いで創られた大人の社交場😢

しかも今現在の運営費用は両学長のポケットマネーから(その額数千万。。。ひえ~凄い~)

リアルな場所というのは創って終わりではなく、当然維持費もかかりますから、本当に感謝です(しっかり学んで稼げるようになるぞ~)

リベ大オフィスは、両学長の運営する【リベシティ】内で有志の方々も募り、様々な協力を得て【皆の力で】創られています⇓


とまあ、リベ大・大阪オフィスの説明はここまで。


それでは、ここからが本題!

実際に私がオフィスへ行った時の話をしていきたいと思います!


今、この記事を読んで下さっている方の中には、こんな方もいらっしゃるのではないでしょうか❓🦁


◎リベ大オフィスへ行ってみたいけど、仕事が忙しくて、行きたくても行けない

◎行こうと思ってたのに、そのまま半年経っちゃった

◎家庭があるから、遠出は難しいよ~

◎人見知りで不安。行きたいけど1歩踏み出せない


・・・分かります!分かりますよー!!

不安ですよね!怖いですよね!

その気持ち、痛いほど分かります。。。


私もそうでしたから・・・(未だに)


なにせ私自身かなりの慎重派で、オフィス行きたいなぁと思っても、実際に休みが取りづらい事を理由に、時間ばかり過ぎてしまっていました。

昔から人に話しかけるのも凄く苦手で、例えばスーパーでも「大根どこにありますか?」とか店員さんに聞けないタイプです(-_-;)


そう、一歩踏み出せない理由は自分でも分かっていたんです。


オフィスに行く事が

『不安だった』


全てはこれに尽きると思います🥲


私は東京に住んでいるのですが、大阪なんて10年以上前に仕事で数日行っただけ。

知ってる人はいない

駅の名前も分からない

財布落としたら帰って来られない


そして何より、、、

    オフィスに行って

"ぼっち"になったら

立ち直れない


この一言に尽きます(笑)

画像1
哀愁漂う


行く前から何考えてるんだ~!と笑われるかもしれませんが。

本気です!マジです!

それぐらい怖いっ❗😢


オフィスが出来てからというもの、SNSを見ると、先にそこへ行った人達の投稿が目に入る


😊「オフィス行ってきたよ~^^」

😄「14時から予約したー!誰かいる~?」

🤭「昨日はありがとう!凄い有益だった~。次はランチオフ会しよ~っ!」


・・・ああ、羨ましい。でも怖い😂(←まだ怖さが勝ってる)

……今、うんうんと心の中で頷いて下さっている方、マブダチになれそうです✨👏✨


そんな私でもオフィスに行けたのは、3つのルールを作ったからです✊

①・2021年中に、オフィスへ行く。時間は30分でもいい(雰囲気だけでも味わう)

②・人が多そうな土日に行く(誰かと話せる確率アップ?)

③・①と②ができればOK


今思うと、このルールは自分にフィットしていましたね🤗

①30分なら"ぼっち"も耐えられる。室内散策でもOK。

②土日はいつも満員。ネットで予約するだけでOK。

③つまり、土日に予約して30分いればいいだけ(←意識低すぎる🤣)


リベ大生とは思えないチキンぶりを笑ってください。

でも、こう考えたら少し肩の荷が下りた気がするんです。。。


なぜなら、

オフィスに行く目的は何か?


もう1度、考えるキッカケになったから。


オフィスへ行く前から、SNSを通して色んな人の声が聞こえてきました。

「有益~!有益~!」

「オフィス最高ー!」

「こんな凄い人達との出会いが~!」


・・・ん!?

凄い違和感


はて、オフィスは行ってみたいけど、そもそも私は何をしに行きたいんだろう?🤔

気づかぬ内に、他人の意見や感想の上を泳いでいたのではないか?と気づき始めました。


自分の中で、

◎オフィスへ行かなきゃいけない

◎行かないと置いていかれる

◎周りは皆、明るく社交的で仲間を作り

◎稼ぐ力もどんどん身に付けている


そんな風に勝手に自分で妄想して、自分自身を追い込んでいたのかもしれません(←アホ😊)

行く前から、私は人と自分を比べてしまっている事に気づきました。

だから、今の自分には①・②・③ぐらいのゆるいルールで丁度いい

それが全部出来たら、マインドブロックを外せたと思って満点にしてあげよう⭕

そして今度また、2回目行けばいいじゃないと思うと、気持ちが楽になりました✨


ここからは簡単!以下の手順で準備!


===================

①休日を土日で2日間確保!

②オフィス予約!

③交通機関を決める!

④宿泊先を決める!

⑤行く!


以上!

===================
①休日を土日で2日間確保!

これはその名の通り、簡単ですね^^

私は月に1回2連休取れたら良い方なので、ちょっと頑張りました!


②オフィス予約!

【コミュニティ・リベシティ】内から、
30分単位で1日最大6時間まで予約可(10:00-20:00)

小刻みに予約も可能

⇓例えば、12/25⇓

1・10:00-12:00 2時間

2・14:30-15:00  30分

3・16:30-20:00  3時間30分

【トータル6時間】みたいな感じ😊


予約・キャンセルはスマホで簡単

土日は予約が集中する模様

行きたい日の2週間前には予約した方が良いです。

(私は1週間前に予約画面を開いたのですが、土曜日は全て埋まっていて予約が取れませんでした💦)


③交通機関を決める!

楽天トラベルで探しました!

新幹線と夜行バス、どっちで行こうかなぁ🤔


1・東京→大阪(新幹線) 

片道・3時間 約14000円

2・東京→大阪(夜行バス) 

片道・8時間 約8000円



今回は【2・夜行バス】で行きました🚌

(朝到着し、ゆっくりと大阪観光をしたかった)


ここで楽天・豆知識💡

【楽天トラベル】から予約する時の大事な部分で、【夜行バス予約】は【SPU対象外】なのでお気を付けて😊

でも【使用できるポイントは楽天通常ポイントだけでなく、期間限定ポイントも使用できます】から、コスパは悪くないと思います🙌✨


さらに、ここからは【夜行バス】についての豆知識。


皆さん、夜行バスに乗った経験はありますか❓️

乗る時は、バスのタイプが物凄く重要です❗

種類はいくつかありますが、
特に私のオススメは【3列独立シート】💡✨

画像2
狭くてキツいし隣りに気を遣う

↑こういう【標準型】じゃなくて❌


画像4
広々!リラックスできる!

↑こういう【3列独立シート】が楽!⭕


人との距離が空いてた方が、気を遣わなくて良いですよね😊

大抵、シートとシートの間はカーテンで仕切れるので、プライバシーも守れます✊

・・・今回私は残念な事に、真後ろの若いカップルがカーテンを引かずに手を繋いで愛を囁いていたのでイヤホンして過ごす事になりましたが、それはまた別の話で。。。


気を取り直して、

長時間座っていると、意外と疲れる【首・腰・足】!!

これには【足元ゆったりタイプ】がオススメ!


フット
足元ゆったり・フットレスト付き

↑こんな感じ✨

(これはフットレストがついているので、頭~足の裏まで、全身を休ませる事ができて嬉しい🍀)

専用の柔らかい使い捨てスリッパがついている事が多いので、それを履けば足は汚れません😊

足を伸ばせるだけで、首と腰の負担も全然違うんです✨

毎日、仕事で高齢者を相手にしている私が言うんだから間違いない🤩

大事ですよ❗️
【足元ゆったり&フットレスト】❗️



実体験として、私は過去

東京⇒博多】まで

標準型の夜行バス】に乗って

片道16時間の地獄】を味わいました



旅の快適さにはお金をかけないとダメっ!絶対!🙅‍♂️
その後の楽しい旅行にも支障が出ます👻



最近のバスは装備として、
【充電】【Wi-Fi】付きも多いので、必要な方はそこもチェックしておきましょう!

また、便数は少ないですが【女性専用の夜行バス】もある場合がありますから、男女混合だと不安!という方は、調べてみるといいかもしれないですね👧✨


④宿泊先を決める!

こちらも楽天トラベルで!

私は【ハートンホテル】という所に泊まりました😊

大阪には4か所あるようです🙌


通常プランのチェックインは【15:00~】

私が選んだプランは【12:00~】


3時間早くホテルに入れるのは大きい!🙌

どのプランも、
チェックアウトは11:00】
だったので、お得な感じ!


もし仮にチェックインが15:00でも、荷物だけは先に預かっていただけるようです\(^^)/

遠方から来る方は、チェックインの時間も気にした方が、満足感があると思います🤗✨


次に料金ですが、
私が選んだプランは1泊5000円(食事無し)

土曜宿泊なのに、とても良心的✨

さらに楽天ポイントが500ポイントも付与🐣

なので実際は、5000円よりもっと安くて、とてもお得でした🍀

(しかも宿泊して楽天トラベルSPUも達成できるという😎)

たまに楽天で買い物するけど、
いつがお得なのか分からないよ!という方は、

3ヶ月に1度のお祭り🎉
楽天スーパーセール(3月・6月・9月・12月)

の月にお得に買い物をして、そこで予約すると良いかも?

ふるさと納税も行えば、さらにお得かもしれませんね✨👏✨


ここまで聞いて楽天トラベルがお得だっていうのは大体分かったけど、

肝心の【ハートンホテル】ってどうなの?
という方の為に

⇓ホテルの中をパシャリしてきました📸⇓

画像10
髪を乾かしたりお化粧などに

鏡は1枚じゃなく

画像5
お出掛け前に

全身用の2枚目あり!(お風呂場にも3枚目の鏡がありました)

画像9
加湿と空気清浄に

昨今の情勢にも配慮されています


⇓1Fフロントにて、コチラはフリー✨⇓

画像11
1階フロントに
画像8
飲み物
画像6
除菌シートもありますね
画像7
女性も安心


ホスピタリティ溢れてる✨🤗✨


きっと次もハートンホテルに泊まっちゃう。。。

ちなみに毎日同じ献立でも美味しく食べられるタイプです🤭(←何の話)


⑤行く!

後は決心して大阪オフィスへ行くだけ❗

(①~④が長過ぎて、もうどこ行くのか忘れちゃったよ。。。)


===================

・・・さて、ここまで色々と書いてきましたが、何とすでに4000文字を超えてしまいました😂

まだ大阪行ってないじゃん❗

・・・というツッコミが入ってきそうですが


今回のnoteはココで終わります


あまり長すぎても読んでて疲れちゃうもんね。。。

(書いててこんなに長くなると思わなかった!!)


まさか現地へ行く前の葛藤で終わってしまうとは🤣🤣🤣

もう写真はないので文字だけになりそうですが、この後の内容も需要があれば書きたいと思います😊


それでは、ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございました!(感謝感謝です)


ではでは、初note終わりまーす🙌

お疲れ様でした✨

see you!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?