フルタイムで働いていてもできた!メルカリでハンドメイド販売月2万達成までのすべて

みなさんこんにちは。
現役看護師+副業でセミリタイアを目指す、あまてると申します。

さて、この記事が目に留まった皆さんは、

「ハンドメイドを副業にしてサクッと稼ぎたい。でもフルタイムで働いているし、そもそも何からしたらいいかわからない……」

そんな悩みを抱えていませんか?

私は、看護師としてフルタイムで働きながら、ハンドメイドのアクセサリーをメルカリで販売し、月2万円を達成しました。
各月の売り上げはざっとこんな感じです。

1~2か月:各2000円→3か月:6000円→4~5か月:10000円

→6か月:20000円

私はこれまでに様々な副業を経験していましたが、ハンドメイド収入の良いところは、
① 楽しみながらできる
② ハンドメイド経験者は技術を生かせる
③ 物によっては原価率10%以下
というところです。

実際に私が売っていたハンドメイド作品の利益をぶっちゃけると、原価が100~150円ほどの作品を1500~2000円前後で販売し、梱包代と発送料、手数料を差し引くと利益は1つ売れるごとに約1500円でした。

色々副業には手を出してきましたが、①原価が安い=低リスクで副業を始められる、②利益率が高いことは、副業を開始し続ける上で大きなモチベーションになってくれます。

また、どんな副業においても継続は大切です。なぜなら、辞めたらそこでおしまいだから。

初めて副業する方にとって『楽しみながらできること』は、副業を始めるハードルを低くし、継続する上でも大きなメリットになります。

さらに、ハンドメイドだからこそ魅力を感じる作り手・売り手が集うマーケットも複数あり、ハンドメイドという市場は年々拡大しています。

ハンドメイドだけで月収100万円を達成、SNSで新作を発表すればたちまち売り切れ。

そんな実績をお持ちの方も数多くいる、需要の絶えない業界だと私は思います。

当然、片手間でできることではありませんし、そもそも始めなければ収入は得られません。

ただ、ハンドメイドを取り巻く環境を考えると、適切な方法で始めさえすれば初月から収入を得ることも十分に可能です。

本業の収入が少ない……私もハンドメイドで副収入を得たい。
でもどうすれば始められるの?
どうやったら自分の作品が知ってもらえて販売できる?

このnoteには、そんな初心者に役立つ知識と経験談を、約7500文字に詰め込みました。

当noteの目次は以下です。

・薄利多売にならないために。初めに考えるべきこと2つ
・メルカリで売れ筋をリサーチする超・簡単な方法
・月2万円を達成するざっくりロードマップ
・失敗経験から学べ。最初2か月間でなぜ私の商品は売れなかったのか?
・私がハンドメイドサイトではなくメルカリで販売した理由
・本業の合間に副業を可能にした、時間短縮のコツ
・ハンドメイド作品販売のための準備で私が実際に使ったサイト
・まとめ

私は月2万円を達成するでに6ヶ月かかってしまいましたが、このnoteには私が月2万円を達成するまでの試行錯誤が詰まっています。

ライバルに差を付ける要素もあるので、今回は有料とさせていただきました。
しかし、コンビニスイーツを1つ買うくらいの値段です。

今日のおやつを1回だけ我慢して、スタートダッシュに役立つ知識を学んでみませんか?

当noteを最後まで読み、そして行動し、副業収入の第一歩にしていただけたら幸いです。

では、よろしくお願いします。

ここから先は

6,658字

¥ 350

よろしければサポートをお願いいたします。 子どもの夢を詰め込んだようなパフェを息子と一緒に作ったり、娘が大好物のバナナを買い続けるために使わせていただきたいと思います。