見出し画像

『自己紹介の歌』歌詞まとめ(小東ひとな 個人活動編)

VTuber 小東ひとな が歌うオリジナル曲『自己紹介の歌』の特別バージョン歌詞を記録するシリーズです。
今後の活動でこの曲が歌われるごとにこの記事に追記していきます。


オリジナル動画版の歌詞と異なる部分を太字、セリフ部分は――をつけて表記しています。

※タイトルの呼称は便宜上つけたもので、正式な名称ではありません。

※歌詞の著作権は作詞者に帰属しています。
 記事の内容に問題がある場合には改訂または削除いたします。


『自己紹介の歌』その他のバージョンはこちら↓


自己紹介の歌 -小東ひとな 2周年記念ver.-

2021/08/07
【歌枠/Sing a Song!】2年間ありがとう!お知らせもあるよ!【小東ひとな/Vtuber】( YouTube )
活动二周年纪念歌回及通知!【小东人鱼】( bilibili )

ねぇ、はじめまして
自己紹介の歌 歌うよ
――こんひとー!小東ひとなだよ!
――1107(ひとな)って覚えてね

認めましょう、確かに泳げない
プールサイドでステンと転びがち
足遅すぎで計測不能だし
ボールを投げてみたら……やばっ

でも聞いて!
自分で言うのはなんだけれど 本当はね、運動神経あるんだよ?
っていうかそもそも 時代がひとなに着いてきてないだけでしょ~!?

こんな私ですがどうぞよろしくね
好きなメニューは……
ポテト!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとラッキー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を見ていて

(間奏)

恋をした経験ないけど
ギャルゲーで恋愛マスターみたいな顔してる
攻略サイトをガン見でベストを選ぶのに
経験豊富な女ぶる

そんな私ですが
この世で一番苦手なものは……
辛いもの!

自己紹介お届けしてます
歌にしちゃえばやっぱキャッチー
内容が入ってこない? リピートしてよ
いきなり全力投球
でもこれから だってルーキー
さぁ、私も知らない私のこと見つけて

――無事8月で3年目を迎えることができました!
――これもひとえにみんなのおかげです!ありがとう!


世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を一緒に

また明日かな?
笑顔でまたね
これがスタート
仲良くなりたい!

じゃん!

こっひーの2周年記念配信も『自己紹介の歌』から始まりました!
期待していましたがやはり記念配信にこの曲は不可欠ですね!
配信自体が1週間ぶりなせいで緊張で喋りがしどろもどろになったり音源が歌の途中で止まってしまったり、2周年経ってもどこか危なっかしいところには親近感を感じます。それでもその場で対処しながら進められるようになったのは積み重ねた経験の証ですね。


2年目の活動中に誕生した挨拶「こんひと」が自己紹介の歌に初登場です。
2020年10月の配信で適当に作ったのが初出で、「みんなが使う頃にひとなは忘れてるやつだ」と言っていましたがすっかり定着しました。
ありきたりですが こんにちは にも こんばんは にも対応できるので地味に使い勝手がいいんですよね。

歌部分に関しては1周年のときと同様に歌詞は変更せずに歌っています。
(1番のサビにハッピー→ラッキーになった部分がありますが、単に間違えただけでしょう)
歌詞は変わらずとも1番の「ついてきてないだけでしょ~!?」や2番の「攻略サイトを~」のあたりなどは特に以前より自然に言えている感じが出ていてとても良かったです。
普段から歌う曲ではなくこうして節目節目に同じ曲を歌ってくれることで技術が上がっているのもよくわかります。

「3年目を迎えられたのはみんなのおかげ」と謙虚に語っていますが、リスナーが応援しているのもこっひーの頑張りがあるからです。
卒業以降配信の回数もかなり増え、アニメ同時視聴など新しい試みにも挑戦してバリエーション豊かな配信に常々センスを感じます。


これからもやりたいことになんでも挑戦して楽しく活動してほしいですね!
3年目もよろしく!