見出し画像

花寄女子寮『自己紹介の歌』歌詞まとめ その2(1周年&3Dお披露目 編)

概要

2019年8月1日の投稿以降、『自己紹介の歌』が改めて歌われる機会は長らくありませんでした。
特別な理由があるわけではなく、歌うのがちょっと難しい曲ということもあってなんとなくみんな避けていたようです。(ぱれるんはオケ音源がどこかに埋もれてしまったとも言っていました)
4人いて誰もデビュー曲を歌わないというのもなかなか珍しいですね。

そんな状態が続くこと1年、2020年8月7日に行われた花寄女子寮1周年記念リレー配信でついに自己紹介の歌が初めて生で歌われることになります。
待ちに待った自己紹介の歌が、しかも1周年用に特別バージョンになっているという熱い展開で配信も大いに盛り上がりました。

さらにかのちはこの日めでたく3Dデビュー、その後ほどなくしてぱれるんとこっひーも3D化を果たしそれぞれソロライブでお披露目されます。
このお披露目ライブも全て『自己紹介の歌』で始まり、それぞれの3Dライブバージョンが披露されました。

今回はこの1周年記念配信と3Dお披露目ライブで歌われた歌詞についてまとめました。
原曲から歌詞がどのように変わったのかを中心にコメントしていきます。


※各々のオリジナル歌詞と異なる部分を太字、合いの手には《 》、セリフ部分は――をつけて表記しています。

※タイトルの呼称については便宜上勝手に命名したもので、正式な名称ではありません。

※歌詞の著作権はそれぞれの作詞者に帰属しています。
 ここでは"引用"の形をとるように留意していますが問題があれば改訂または削除いたします。


『自己紹介の歌』その他のバージョンはこちら↓


自己紹介の歌 -花丸はれる 1周年記念ver.-

2020/08/07
【祝!1周年記念リレー歌枠】花寄女子寮一周年!心を込めて歌うよ!!!【花丸はれる/花寄女子寮】( YouTube )
一周年纪念接力歌回【花丸晴琉 / 花寄女生宿舍】( bilibili )

ねぇ、はじめまして
自己紹介の歌 歌うよ
――花丸はれるです!
――2年目も元気に花丸印!
――いっくよー!

前向きでいつもハイテンション
ちっとも黙ってられない系女子です
コラボをしてもソロでの配信してても
元気いっぱい頑張ります!


でも最近 大人の魅力が出てきてる?
花寄お色気担当花丸です!

ポジティブさと記憶力には自信あり
漢字が読めないのはご愛敬?

こんな私ですがどうぞよろしくね
好きなメニューは……
ハンバーグ!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を見ていて

(間奏)

犬っぽい やっぱり言われがちだけど
どこからどう見たって猫でしょう?
気ままで高貴でシッポは全然振らないし
生まれてこの方甘えてない!

そんな私ですが
この世で一番苦手なものは……
ネギまみれ!

自己紹介お届けしてます
歌にしちゃえばやっぱキャッチー
内容が入ってこない? リピートしてよ
いきなり全力投球
でもこれから だってルーキー
さぁ、私も知らない私のこと見つけて

――本日は、花寄女子寮1周年記念配信にお越しいただきまして誠にありがとうございます!
――歌リレー配信最後まで楽しんでってね~!


世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を一緒に

また明日かな?
笑顔でまたね
これがスタート
仲良くなりたい!

――2年目もよろしくね~!
じゃん!

1周年記念リレー配信のトップバッターはぱれるん
花寄の記念配信となればこの曲からじゃないと始まりませんね!
もともとはそのままの歌詞で歌うつもりだったものの、前日の夜に「いや……歌詞変えるか!」と思い立って急遽考えたそうです。


基本は原曲の歌詞がベースですが、
>今日も元気に → 2年目も元気に
>犬っぽい とか言われがち → 犬っぽい やっぱり言われがち
などと細かい部分で1周年らしさが表現されています。

変化が大きいのは原曲で「テレビをつけて〜」だった部分。
配信の話題にまるまる置き換わり、元気いっぱい頑張ります!と宣言します。
1年目は花寄内での交流が中心でしたが、2年目に入ってからは外部コラボも増えました。これからも色々な方とコラボして交友関係が広がっていくといいですね。


1周年ver.の中でも物議を醸したのが「大人の魅力」「お色気担当」というワード。
花寄で一番ご立派なものをお持ちのぱれるんですが、その見た目や言動からは大人の魅力はあまり感じられずむしろJSと言われることが多いです。
しかしひとたび歌いだせば印象は一転し、力強く色気のある歌声で聞く人を惹きつけます。

ラスサビ前の間奏には1周年配信についてのMCを挟み、最後は「2年目もよろしくね~!」と曲を締めます。
リレー配信の開幕をしっかり盛り上げました。


自己紹介の歌 -小東ひとな 1周年記念ver.-

2020/08/07
【1周年記念リレー歌枠】1周年の感謝の気持ちを込めて歌うよ【小東ひとな/花寄女子寮】( YouTube )
一周年纪念接力歌回【小东人鱼 / 花寄女生宿舍】( bilibili )

ねぇ、はじめまして
自己紹介の歌 歌うよ
――小東ひとなでーす!
――2年目もよろしくぅ!


認めましょう、確かに泳げない
プールサイドでステンと転びがち
足遅すぎで計測不能だし
ボールを投げてみたら……やばっ

でも聞いて!
自分で言うのはなんだけれど 本当はね、運動神経あるんだよ?
っていうかそもそも 時代がひとなに着いてきてないだけでしょ~!?

こんな私ですがどうぞよろしくね
好きなメニューは……
ポテト!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を見ていて

――ひとな、1年前と比べて成長できてるかなぁ?
――きっとこれから心も体も大人になってくんだろうな~

恋をした経験ないけど
ギャルゲーで恋愛マスターみたいな顔してる
攻略サイトをガン見でベストを選ぶのに
経験豊富な女ぶる

そんな私ですが
この世で一番苦手なものは……
辛いもの!

自己紹介お届けしてます
歌にしちゃえばやっぱキャッチー
内容が入ってこない? リピートしてよ
《れっつご~!》
いきなり全力投球
でもこれから だってルーキー
さぁ、私も知らない私のこと見つけて

――今日は1周年記念リレー配信来てくれてありがとう~!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を一緒に

また明日かな?
笑顔でまたね
これがスタート
仲良くなりたい!

う~!
じゃん!

リレー配信2番手はこっひー。
メインの歌詞は原曲のままで、セリフ部分のみ1周年仕様になっています。


1107ではなく「2年目もよろしくぅ!」と元気に始まります。
ここの言い方元気でとてもかわいいですね!

1番の間奏では自身の成長について気にしています。
デビュー時には配信初心者で、機材の購入からセッティング、配信の準備など他のメンバーにも助けられながら進めたそうです。
初めはサムネも校章ちゃん(運営さん)や他のメンバーに作ってもらっていたらしいですが、ぱれるんに教わりながら作り方を勉強して今ではすっかり自力で凝ったサムネを作るようになりました。

セリフ枠やコンビニレビューなど他のメンバーにはない配信内容にも積極的に挑戦し、1年間で本人が思っている以上に成長したのではないでしょうか。
「ニートになりたい」と言いつつもいつも頑張っているこっひーなのでこの先もまだまだ成長を続けていってくれることでしょう。身体もきっと……


2番の「ギャルゲーで」の部分を、実際の配信ではいつもの癖で「ギャルベーで」と言ってしまって思わず笑っています。
あくまでも言い間違いですが、1年間の活動の中で生まれた言葉としてこれはこれで1周年らしい歌詞な気もしますね。

サビ前には「今日は1周年記念リレー配信来てくれてありがとう~!」と簡単ながらお礼を言います。
そして最後の締めを「う~!じゃん!」とアレンジするあたり、だいぶこなれた雰囲気を感じます。


こっひーはこれを歌った後に「歌詞は変わらなくても初めて歌った時と今では感じ方が違う」と語っています。経験を経て成長した証でしょうね。
こっひーのポテンシャルはまだまだ底が知れないので、これからも存分に魅力を発揮して欲しいです!


自己紹介の歌 -鹿乃 1周年記念&3Dお披露目配信ver.-

2020/08/07
【1周年記念&3Dお披露目】歌って、動いて、楽しんじゃうよ!【鹿乃/花寄女子寮】( YouTube )
3D初次亮相&一周年纪念接力歌回【鹿乃/花寄女生宿舍】( bilibili )

[2021/05/29追記] YouTube動画は非公開になりました

ねぇ、はじめまして
自己紹介の歌 歌うよ
――花寄1周年企画、いっくよー!

威厳がない?それは言わないで
最上級生なのに一番背が低い
背伸びをしても全然足りないし
でもヒール履いたら必死に見えちゃうし?

『マイペース』性格だけならいいんだけど
成長は『ハイペース』が望ましい
機械音痴でアナログ人間なんだけど
“身長の伸ばし方”でググる日々

こんな私ですがどうぞよろしくね
仲良しなのは……
みんな!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を見ていて

――みんな盛り上がってるかな~?
――コメントしてくれてるかなぁ?
――むぅ~
――というわけで2番いっちゃうよー!

幸薄い
パワースポットを巡っても 不運なことばっかり舞い降りる
前世の私はどんだけ悪さをしてたのか?
神様そろそろお許しを

そんな私ですが
この世で一番苦手なものは……
注射!

自己紹介お届けしてます
歌にしちゃえばやっぱキャッチー
内容が入ってこない? リピートしてよ

いきなり全力投球
でもこれから
だってルーキー
さぁ、私も知らない私のこと見つけて

――花寄女子寮1周年あっという間でした!
――まだまだこれから頑張っていくので最後までついて来てねー!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を一緒に

《Nice to meet you!》まだまだこれから
《Nice to meet you!》これがスタート
《Nice to meet you!》仲良くなりたい!

――鹿乃とみんなと仲良くしようね!

[2021/05/29追記]
2021/05/29より鹿乃は「鹿乃まほろ」として再デビューしました。
この記事では花寄女子寮の鹿乃として取扱っておりますので、ここでの内容を鹿乃まほろの配信等で出すことは控えるようお願いいたします。


リレー配信のトリはやっぱりかのち
1周年に合わせて花寄初の3D化となりお披露目配信を兼ねています。

配信は前半が企画パート、後半がライブパートで、ライブパートの1曲目に『自己紹介の歌』を歌いました。
3Dの体でぴょんぴょんと跳ね回りながら歌う様子がとても可愛いです。


花寄1周年企画、いっくよー!とテンション上げてスタート!

ほとんど原曲の歌詞のままですが、「好きなメニュー」のところで「仲良しなのは……みんな!」とファンサービスを欠かしません。ファンサービスを欠かしません。
間奏部分でも「みんな盛り上がってるかな~?」とコメントを促します。
ライブ中はコメントは見えていない様子でしたが、さすが盛り上げ上手ですね。
言葉にならない「むぅ~」もかわいい。


そしてサビ前には「まだまだこれから頑張っていくので最後までついて来てねー!」という頼もしいメッセージ。
まさかこの半年後に卒業になってしまうとは夢にも思いませんでしたが、活動が続く限りまだ"最後"は来ていませんよね。これからもついていきます!

サビの最後をロングトーンで伸ばしている関係で、Nice to meet you!~ が1回飛ばされて繰り返しが3回になっています。
歌詞も「まだまだこれから」に変わって今後の活躍を期待させますね。
最後は「鹿乃とみんなと仲良くしようね!」と可愛く小首をかしげます。


前半の企画パートでは相変わらずの芸人力を発揮していましたが、ライブでは動きがついて可愛さが倍増しています。
普段ほとんど歌枠をやらないかのちなので、こうして歌っている姿が見られる機会は貴重ですね。


自己紹介の歌 -花丸はれる 3Dお披露目ライブver.-

2020/10/03
【3Dお披露目】祝!お披露目ソロライブ!!歌って踊って喋って!盛り上がろう!【花丸はれる/花寄女子寮】( YouTube )
3D发布演唱会!! 【花丸晴琉/花寄女生宿舍】( bilibili )

※YouTubeのアーカイブは音声トラブルで『自己紹介の歌』の部分のみ音がプツプツしています。現地録音の音声に差し替えたbilibiliのアーカイブで視聴推奨。

ねぇ、はじめまして
自己紹介の歌 歌うよ
――花丸はれるです!
――3Dでも元気に花丸印!
――いっくよー!

前向きでいつもハイテンション
ちっとも黙ってられない系女子です
ライブをしてもお披露目配信してても
元気いっぱい頑張ります!


ねぇ最近 大人の雰囲気出てきてる?
花寄お色気担当花丸です!

ポジティブさと記憶力には自信あり
漢字が読めないのはご愛敬?

こんな私ですがどうぞよろしくね
今日のライブは……
最高~!!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を見ていて

――見て見て!可愛いでしょ~!
――みんなしっかり目に焼き付けてってね~!

犬っぽい とか言われがちだけど
どこからどう見たって猫でしょう?
気ままで高貴でシッポは全然振らないし
生まれてこの方甘えてない!

そんな私ですが
この世で一番大好きなのは……
歌うこと!

自己紹介お届けしてます
歌にしちゃえばやっぱキャッチー
内容が入ってこない? リピートしてよ
いきなり全力投球
でもこれから だってルーキー
さぁ、私も知らない私のこと見つけて

――本日は、花丸はれる3Dお披露目ライブにお越しいただきまして誠にありがとうございます!
――最後まで楽しんでってね~!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を一緒に

《Nice to meet you!》また明日かな?
《Nice to meet you!》笑顔でまたね
《Nice to meet you!》これがスタート
《Nice to meet you!》仲良くなりたい!

――今日はよろしくねー!
じゃん!

かのちの3D化から約2ヶ月後、ぱれるんが花寄2人目の3D化を果たします。
全編ソロライブ形式のお披露目配信は開幕からいきなり自己紹介の歌で始まる構成!
基本は1周年配信の歌詞をベースに、少しずつライブ仕様に変えられています。


1周年ver. と比較すると
>2年目も元気に花丸印 → 3Dでも元気に花丸印
>コラボをしてもソロでの配信してても → ライブをしてもお披露目配信してても
>でも最近 大人の魅力が出てきてる? → ねぇ最近 大人の雰囲気出てきてる?
といった箇所が3Dお披露目に合わせてマイナーチェンジされました。
花寄お色気担当も気に入っているようでそのまま残っています。

さらに「好きなメニュー」の部分が「今日のライブは……最高!」とライブ仕様になりました。
「最高~!」と言いながら笑顔でくるっと一回転します。
続いて間奏で「見て見て!可愛いでしょ~!」と自身の姿をアピール。
3Dで自由に動き回れるようになり、イメージ通り体全体を使って元気に踊る姿がとても可愛いです。

「苦手なもの」の部分も「大好きなのは……歌うこと!」になっています。
せっかくの記念ライブなのでポジティブな歌詞で盛り上がれるほうがいいですよね。
間奏のMCもライブ仕様になり、「本日は、花丸はれる3Dお披露目ライブにお越しいただきまして誠にありがとうございます!」と丁寧にお礼を言います。

エンディングの「Nice to meet you!」の合いの手はタイミング的に難しいので1周年のときは飛ばして歌っていましたが、今回はあらかじめ音源に追加してあり準備万端でした。
最後は「今日はよろしくねー!」と元気に締めて3Dライブのオープニングを飾りました。


後日行われた振り返り配信(bilibili 2020/10/04)でぱれるんは、いつかリアルライブをすることがあったら"尊い(てぇてぇ)"や"Nice to meet you"を客席からコールしてもらうのが密かな夢だと語っています。
その夢が是非そう遠くない未来に叶いますように!


自己紹介の歌 -小東ひとな 3Dお披露目ライブver.-

2020/11/07
【3Dお披露目】祝!1107(ひとな)の日にソロライブ!!歌って踊ってみせる!!【小東ひとな/花寄女子寮】 ( YouTube )
3D发布演唱会【小东人魚/花寄女生宿舍】( bilibili )

ねぇ、はじめまして
自己紹介の歌 歌うよ
――小東ひとな、3Dでもマイペースに頑張りまーす!

認めましょう、確かにどんくさい
何もないところでステンと転びがち
足絡まって踊りもままならないし
一人でライブなんて……マジ?

でも聞いて!
自分で言うのはなんだけれど 今日のため、一生懸命頑張った!
っていうかそもそも 体がひとなに着いてきてないだけでしょ~!?

こんな私ですがどうぞよろしくね
今日のライブも……
かしこ!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を見ていて

――見て見て~!ひとな動いてるよ~!
――今日はいつもより多めに動いておりまーす!
――……はぁ……心臓が……

恋をした経験ないけど
ギャルゲーで恋愛マスターみたいな顔してる
攻略サイトをガン見でベストを選ぶのに
経験豊富な女ぶる

そんな私ですが
みんなに一番伝えたいことは……
愛してるぞっ!

自己紹介お届けしてます
歌にしちゃえばやっぱキャッチー
内容が入ってこない? リピートしてよ
いきなり全力投球
でもこれから だってルーキー
さぁ、私も知らない私のこと見つけて

――本日は、小東ひとな3Dお披露目ライブに来てくださってありがとう!
――最後まで頑張って動くから一緒に楽しもうねー!

世界中に響けファンファーレ
今日の出会いはきっとハッピー
偶然とかいう言葉じゃ片づけたくない
どうかな? これをきっかけに知ってくれたらちょっとラッキー
ねぇ、ここから始まる物語を一緒に

《Nice to meet you!》また明日かな?
《Nice to meet you!》笑顔でまたね
《Nice to meet you!》これがスタート
《Nice to meet you!》仲良くなりたい!

――ひとな、まだまだ歌うよー!
じゃん!

花寄3D化3人目はこっひー
お披露目配信は11月07日のひとなの日
当初の予定では11月8日だったところを、せっかくならひとなの日にやりたい!と交渉して1日早めてもらったそうです。

ライブはぱれるんと同じくいきなり『自己紹介の歌』から始まる構成です。
1周年のときはセリフのみの変更でしたが今回はしっかりライブver.の歌詞を用意してきました。


1番が全体的に今回のライブに関する話に置き換わっています。
「泳げない」が「どんくさい」、「プールサイド」が「何もないところ」に変わり、「足絡まって踊りもままならない」と初めてのダンスに不安がある様子。
ライブが決まった時から途中で転ばないかとすごく心配していました。
しかし一生懸命頑張った甲斐あって当日は体が着いて来てないなんてこともなくしっかり踊り切りました!

今日のライブもかしこ!
ちょっと謎ワードだけど歌も振付も覚えたし練習頑張った!かしこ!
間奏では「ひとな動いてるよ~!」と無邪気に走り回りますが、調子に乗っていつもより多めに動いたばっかりに心臓が痛くなってしまったようです。

2番のBメロでは「愛してるぞっ!」と必殺の決めゼリフを放ちます。
こういうあざといセリフもノリノリで言えてしまうのがこっひーの強みですね。
サビ後には来場のお礼と「頑張って動くから一緒に楽しもうねー!」とこれまた応援したくなるようなことを言ってくれます。

そしてこれは感想枠などでも特に触れられていないのですが、「Nice to meet you!」の合いの手の声、ぱれるんですよね?
ぱれるんの3Dライブ音源とも言い方が違うため、こっひーのために新録したと思われます。てぇてぇ。


ライブ前にはたびたび不安を口にしていたこっひーですが、直前1週間は配信を控えて集中練習した甲斐もあって大成功のお披露目ライブとなりました。
本人も楽しくライブできたようなので、ぜひまたダンスにもチャレンジして可愛い姿を見せてもらいたいです。


あとがき

こうして見返して見ると記念配信や3Dライブの思い出も蘇ってきますね。
1周年記念配信で『自己紹介の歌』の歌詞を変える流れが生まれたことでこの曲が花寄と共に進化し、花寄を語る上でますます欠かせない存在になっていきました。
歌詞を見ればメンバーそれぞれが考える自身の成長や配信・ライブに掛ける想いなどが読み取れるようです。

そしてかのち、ぱれるん、こっひーの3人が3Dの体を得て、後日開催されたイベントBilibili Macro Linkでは3人揃ってステージに立つことも叶いました。
またいつかこの光景を見たいですね。

次は今回入らなかったTIF通常歌枠、そして花寄女子寮ラストライブで歌われた『自己紹介の歌』を紹介します。
こちらも花寄史上かなり重要な出来事ですのでぜひご覧ください。