消えたメッセージについて 解答編

この記事は、某鯖のアドベントカレンダーに向けてのものです。

年に一度の聖なる日、いかがお過ごしでしょうか
TENSTORM777と申します。

なんての書き出しで去年も一本書いたのですが、今年はそれの解答です。

当時解けなかった民もこの機会に再トライしてくれるとうれじいなぁ




さて、提示されているのは、一枚の解答用紙と4枚の小問でした。

元データ消してた

解答欄の縦列と各小問が同じ色で一対一で対応すること、求めるのは赤枠の五文字だということは一目瞭然ですが、黄色の列に対応する小問が欠けています。
そもそも、これらの小問自体単体で解けるようにできてるとは到底思えません。



この5色、このページにアクセスするまでに必ず見ているはずです。






もうお分かりですね



そう、この5色はそれぞれアドカレ2021の1~5を示しています

6と7は製作中に生えてきて反映できませんでした 許して

例えばこの問題の場合

カレンダー1に対応

この問題が公開されたのが12月24日なので、翌日25日を担当している「こくとう」さんが正解となります。

カレンダー2に対応

これらの数字は、各日付を担当している人の名前を示しています。

「すみす」→?→「らかしー」→「しがれ」と書くと、しりとりになっているということがわかります。
よって?に当てはまるのは、9日を担当している「すてら」さんが正解です。

カレンダー4に対応

突然ですが、このNoteというサイトにはスキという機能があります。まだ誰にもスキが押されてない記事にスキをすると「スキ一番乗り!」と表示されるのはご存じでしたか?
この問題はそんなNoteに関係しています。
カレンダー4上の記事のうち、Noteに投稿されている記事をマークするとこうなります。

やっぱりこのロゴだよなぁ

四角の中の"No"が"Noと"を示していると考え、カレンダーと照らし合わせると、ちょうど第一から第三の水、木、金曜日に一致します。
答えは、灰色で示された中央下段、16日目の「やまんば」さんです。

カレンダー5に対応

W、S、SはそれぞれWednesday、Saturday、Sundayを示し、W1は第一水曜日の12/1、S4は第四水曜日の12/25を表しています。
答えは、第三日曜日、12日の「くりすちゃん」です。

さて、カレンダー3と行きたいところですが、ここで一体ここまでの答えを解答欄に埋めてみましょう。

中央の五文字、お分かりですよね?
そう、カレンダー3の答えの最後の一文字は「くりすます」の「す」になります。

カレンダー3の参加者のうち、この条件が当てはまるのは、22日目の「ぼるぼろす」さんになります。

ページを開くと表示される「日」を足せというメッセージ、この答えは今までの五問の答えになった「日」を足せということです。

25+12+9+16+22=84 で ページを開くカギは84となります。




メッセージ、受け取ってくれましたか?

84にも棒にもかからなかったあなたにも、今年は素敵な聖夜が訪れますように。








聖夜っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?