強制休養な1年(その3)

退院日は、夫と長男夫妻と3ヶ月の孫が迎えに来てくれました。久しぶりに孫にも会えて嬉しかったぁ💖その日のランチは久しぶりに外食でテンション上がりました🤣好きなものを食べれると言う幸せをしっかり感じました。食べたいものを食べたいだけ食べれる幸せ、当たり前だと思っていたけどそうじゃないとわかり、自分も成長できたと思います。

癌は切除したら終わりではなく、治療は続きます。1ヶ月後から抗がん剤治療が始まります。退院後からウォーキングで体力回復させていきました。

私の退院後3日目に父親が入院し、その準備や手続きでまたまたバタバタ。父親は末期癌でたびたび入院していました。私の入院中に父親が急変しなくて本当に良かったです。2週間ほどで退院となりましたがいつ急変してもおかしくない状態で覚悟していて下さいと言われました。

退院して1ヶ月後、1回目の抗ガン剤投与は入院して行いました。午前中に点滴での投与、夜から飲み薬で、翌日から朝晩飲み薬となります。2週間飲んで1週間休薬の3週間で1クールです。私の場合は4クールで終了とのことでした。2クールからは通院での抗ガン剤治療となります。

点滴での抗ガン剤治療は、腕が冷えていくので痛みになります。温パックしてもらいながら4時間ほど受けます。倦怠感が強くなり、食欲も落ちるのでしんどいです。点滴の副作用で冷たいものが触れない、冷たいものが飲めないので料理するのが大変でした。冷たいものを触るとめっちゃ痛いんです。ゴム手袋や綿手を重ねてつけるのですがやっぱり痛いです。点滴後1週間は動くのが辛くて、ちょっと動いては休むという感じでした。 (続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?