見出し画像

天津木村さん誕生日おめでとうございます

どうも天津飯大郎です。
てんしん はんたろうと申します。

今日5月22日は僕の相方天津木村さんの誕生日です。
おめでとうございます。

48歳ですか。
初めて会ってからもう27年。
長っ。
ちなみに写真は25年前くらい。
若っ。

しかし長い時間を共にしてます。
おそらく家族を除いたら、一番一緒の時間を過ごしています。
3年岩手に行ってて離れててもそこは抜かれることはないと思います。

今居候してる中村フーが、半年の約束を無視して3年くらい居候したら超えるかもですが、その時にはフーとの関係性は最悪になってると思うので、そうなってもカウントはしないと思います。

僕は木村くんのおかげで人になれたな、と思ってます。
木村君はめちゃくちゃ常識人です。
若い時から
ポイ捨てしない。
店員さんに丁寧。
ありがとうとちゃんと言える。
あかんことにはしっかりあかんと言える。

こうやって書くと当たり前のように聞こえることですが、当時の僕は全部出来てなかったと思います。

定食屋さんに2人で行った時。
店員さんにもタメ口で偉そうにしていた僕に「年上に、しかも店員さんに偉そうにしたらあかん」と怒ってくれたのを思い出します。
(奇しくもその怒られたお店でバイトしだした僕は、そのお店で来ていたホストに「お前の顔見てたら飯まずなるわ!」と言われながら中指を立てられる事件があり、因果応報ってこういうことか。にしても俺への返ってくる力が強くないか!?と思ったのを思い出します)

いろんなことを教えてもらいました。

後、木村君はとんでもない角度の考え方を持っている時があり、それが大変刺激になるのです。

昔、先輩の引っ越しを手伝っていた時のことです。
電気を通すため電力会社に電話してくれ、と先輩に頼まれた木村君。

電話して、相手にマンション名を聞かれました。
マンション名は○○清賀
というマンションでした。

○○の部分はカタカナなのでそのまま伝えたのですが、問題はその後です。

清賀の漢字を聞かれた時に

「あー、清賀の清は山下清の清に」

これはまだ分かる。

「加賀まりこの加、あるじゃないですか?あれの下に漢字の貝を付けて、賀です」

と言いました。

俺はそれを聞いて思いました。


加賀まりこの、で説明するなら加賀まりこの賀でええやん。

絶対にそっちでええやん。

なんでわざわざ説明を増やすねん。
これで手順2つくらい増やしてるやん。

一回難しくしてるやん。なんでや?貝をつけたいんか?説明でどうしても貝をつけたかったんか?
そんなわけないよな?
でもそれくらいしか理由分からんで。

僕は茫然自失で電話する木村くんを見てました。
そして
この人、俺にない感性だ。
と刺激を受けたのを覚えてます。

あれから20年以上。
故郷でもない岩手に行ってあちらで今大人気なのも、僕にない感性過ぎていまだに刺激受けます。

これからも相方として
友達として
よろしくお願いします。
おめでとう。

もし記事を読んで、とてもよかった、あなたの記事をサポートしたいと思われたら、是非是非サポートよろしくお願いいたします。活動に充てさせていただきます。