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適切な広告費を考える

セラピスト店集客の要である広告をどのくらいの予算で考えるか?
広告費はピンキリであり、今はターゲットや地域を絞って、Google広告やユチューブを使っての広告。
またほぼ無料で行える、インスタやxなどのSNSで更新し続ける方法など広告とひとくくりにはできないが、まずは
その広告を出すために必要な資金を
自分のお店にとって、適正な金額ってどのくらいでしょう?

まず、当店の場合、年間で支払う広告費用総額は
年間売上額の4%を切っている。
開業時はかなり広告をがんばって試行錯誤の末に8年前には売り上げの10%を切って、今は4%以下。
もちろん、DMやLINEビジネスなどの費用も含めているし、ホームページの年間契約料、問い合わせに対してビジネス用のメールも含めてである。

LTV(ライフターンバリュー)

その広告費が適正な金額か?を考える前に
お客様がお店に年間いくらくらい使ってくれているのか?
というデータをしっかりとっているお店はとても少ない。
セラピストサロンなら、そのデータを集めることはとても容易なのに集めていない。
LTVの簡単な式は
年間売上÷年間顧客数=LTV
例えば、年間600万の売上÷顧客数300人とした場合
LTVは、2万円となる。
客数ではなく、顧客数というのが重要。

また、当然1回だけのお客様もいれば何度も足を運んでいただける優良顧客もいるけど、
とにかく年間で何人の人がお店を利用しているのか?

上記の金額場合
広告費を例えば6万円かけてチラシを作って3人の顧客が生まれたれら広告費はペイできる計算。
もし仮に、10万円分GoogleやSNSなどで広告して
20人の顧客が生まれたら
年間LTV2万円×20人=40万円
広告費10万円なら
30万円の利益となる。

この計算をしっかり行っていないと広告を適正に続けることできない。

しかし、当店は最初に触れた年間4%以下の広告費率なので、
広告費を抑えられたら利益も増えるわけで、この辺についてはまた後日

まずはお店をはじめたら、顧客数、延べ来店数、また優良顧客の方が年間どれだけお支払いいただいているのかをエクセルに自作でがんばれば作れるはず。
今は当店この数字追いかけていないけど、3年~5年分のデータが蓄積されるとそれは自分のお店にとって強力な意味を持つ数字になる。
日々の経理や売上管理も大事だけど、お客様の動向をしっかり把握してこそ長くお店を続ける秘訣になるので、地道だけどがんばってください。

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