見出し画像

【デュエプレ】青単ブリザードムーン デッキ解説

こんにちは。テンセです。

今回は思い入れのあるデッキでマスター到達できたので記録として初投稿してみようと思います。

拙い文章なのでご容赦を。

デッキ概要

デッキリスト

キュー『ブリ』ック

コンセプト

《神羅ブリザード・ムーン》を早期着地させ、溢れる手札から《超新星マーキュリー・ギガブリザード》や各種進化クリーチャーを進化速攻させて殴り切るビートダウンデッキ。

今回は《マーキュリー》の進化元になるグランド・デビルが多めの構築。


はじめに言っておきますが、
あくまで「カジュアルデッキ」です。
本当に勝ちたい人はリキピを使おう。


基本の動き

初手と対面を見て、

①《ブリザード・ムーン》プラン

② 最速《マーキュリー》プラン

③ 小型でのビートプラン


3つプランのうち、どのプランで行くかを大まかに決めておくと戦いやすい。


①《ブリザード・ムーン》プラン

動き出しが比較的遅めのデッキに対して《ブリザード・ムーン》で手札を増やして戦う。

4ターン《ブリザード・ムーン》のルート2つ

2t目《エボリューター》
3t目《アンドラージ》
4t目《ブリザード・ムーン》

または

1t目《アクア・ガード》or《ウェバリス》
2t目《エボリューター》
3t目《羅月ブリザード》
4t目《ブリザード・ムーン》

《ブリザード・ムーン》で2点、次のターンに《マーキュリー》を立てて3点からのダイレクトが理想ムーブ。


② 最速《マーキュリー》プラン

《アクア・ガード》《ウェバリス》《エボリューター》が合計3枚 +《マーキュリー》
があると3t目に《マーキュリー》が着地するので、相手が対処できる前に殴り切る。

手札が無くなり《マーキュリー》単騎で突っ込むことになるので、決め切れると思う相手のときだけ取るプラン。


③ 小型でのビートプラン

相手が早めのビートダウンデッキであったり、《ブリザード・ムーン》や《マーキュリー》が引けないときのプラン。

小型を並べて1、2点小突いておき、最後に《マーキュリー》を重ねてトドメを狙う動きが多い。

《マーキュリー》が引けないときは頑張ってペチペチ殴ろう。



採用カード

・《アクア・ガード》4枚

くっつきの鬼

《ブリザード・ムーン》《マーキュリー》の進化元。
《メイ様》は許さない。

・《封魔ウェバリス》4枚

イラストかなり好き

同じく進化元。
こちらには《魔皇アスティマート》も乗る。
1コスブロッカー8枚体制で《メイ様》を無理なくメタれている。


・《封魔フォルカロル》1枚

タコさん

進化元かさ増し&《キューブリック》を捨てる役割。


・《アクア・エボリューター》4枚

10枚くらい入れたい

進化コスト軽減兼《マーキュリー》の進化元。
《ブリザード・ムーン》4ターン着地の必須パーツ。
こいつがいないとデッキが成り立たない。


・《一撃奪取 マイパッド》3枚

スタートダッシュと読ませるセンス

新弾の2コス軽減サイクル。
貴重な《ブリザード・ムーン》軽減役。
《ブリザード・ムーン》を5ターン目に着地させられるが、《マーキュリー》の進化元にならないのが玉に瑕。


・《封魔ゴーゴンシャック》4枚

先攻ゲーを感じる

呪文メタのドデビル。
呪文主体のデッキ相手に先3で出せるとゲームを有利に進められる。


・《魔皇アスティマート》1枚

あなたとコンビに♪

邪魔なクリーチャーを退かしながら手札交換できる便利な軽量進化。
手札交換するにはマナにドデビルが必要な点に注意。
あえてドデビルをマナに埋めない小テクも。


・《終末の時計 ザ・クロック》4枚

MCカッコ良すぎるぜ

新弾の最強トリガー。
種族の噛み合いはないが、これ一枚で返せる場面が多いので4枚採用。
《マーキュリー》でトリガー《大地》はケアできるので、手札に来たらマナに埋めちゃってOK。


・《魔皇アンドラージ》4枚

手札が減らないようで減ってる

進化速攻に手札交換、さらには《ブリザード・ムーン》の進化元と、一人で何役もこなすキーカード。
進化元に《キューブリック》を仕込むと面白い。


・《アクア・ジェスタールーペ》1枚

当たれば強い

《マイパッド》から繋がり、連鎖が決まれば手札を減らさずに2面展開できる。
枠の都合と、連鎖成功確率を上げるため今回は1枚のみ採用。
《ブリザード・ムーン》に頼らず手札を増やせる選択肢として、できれば増量したいところ。

実戦では4回中3回クロックを捲った


・《超新星マーキュリー・ギガブリザード》4枚

稀に3t目に出して3往復して勝つ

呪文打ち消し能力が超強力なフィニッシャー。
小型が並びやすいこのデッキではしばしば1マナで出てくる。
《アンドラージ》や《アスティマート》を進化元にしてメテオバーンの枚数をかさ増しするプレイは覚えておこう。


・《神羅ブリザード・ムーン/羅月ブリザード》4枚

攻撃もブロックもされない隠されし能力
カーリ・ガネージャー感

コンセプトカード。
《エボリューター》からの4ターン着地を目指す。
相手が動き出す前に着地できれば相手を圧倒できる。


《ブリザード・ムーン》の10枚ドローを決めた瞬間がデュエプレで一番気持ちいい。

カックカク
デュエプレくんも悲鳴をあげてます


・《疾封怒闘 キューブリック》2枚

疾封の封は封魔の封

新弾収録の墓地ソのお供。今回の隠し味。
《アンドラージ》や《フォルカロル》で捨てて、邪魔なブロッカーや永遠リュウなどをバウンス。
多色がとにかくキツいのと、《ブリザード・ムーン》のドローで1枚引ければ良いくらいの考えなので2枚の採用。
《アンドラージ》との組み合わせは他のデッキでも活かせそう。

手札から溢れて墓地に落ちたときは効果が発動しないので注意。

おめーの席ねぇから!


採用候補カード

基本的に、《マーキュリー》の進化元になる小型クリーチャーか《ブリザード・ムーン》着地後に詰めるためのカードが候補に上がる。

・《埋め立てロボ・コンクリオン》

投げるタイミングが難しい

墓地ソ、MRCメタ。
環境に合わせて。


・《アクア・スーパーエメラル》

なぜ殴れるんだい

《ブリザード・ムーン》で増えた手札から《クロック》を埋める。
ビートが増えたら採用検討。


・《クリスタル・アックス》

型落ち感すごい

ブロックされない詰め要員。
今回の構築はブロッカーを退かす手段がそこまで多くなくチャンプブロッカーに弱いので、1枚程度入れて詰め性能を上げると良さそう。


・《超電磁マクスウェル Z》

notゼータ

呪文を止める詰め要員。
《マーキュリー》と役割が被っているのと、進化元が《ブリザード・ムーン》しかいないので見送り。


対面相性

ここまで細かく記す必要も無いと思うが、自分のための振り返りも兼ねて。

戦績 ADプラチナ帯 68-67 (トス含めず)

先攻46戦、後攻89戦という脅威の運の無さを発揮して沼りに沼った。


・バルガライゾウ 不利 (11-21)

キツい、何もかもキツい。
遅い展開に持ち込んでもブロッカーや《永遠リュウ》が2、3体出てきただけで詰むので、マナ加速札を引いてないと祈って小型で早期に殴り切るしかない。

なんでtier1に勝てないデッキを今使ってるんでしょうかね。


・シータ刃鬼 有利 (9-4)

《ゴーゴンシャック》で遅延しながら《マーキュリー》着地を狙う。
青単リキピメタの《声援》や《鬼スナイパー》が刺さって辛い場面が度々あった。


・祝門系 五分 (6-6)

シータ刃鬼と同じく《マーキュリー》が刺さるが、《チャーマジュン》からの闇エンコマ素出しが間に合うとキツい。

なんで祝門使いは《チャーマジュン》毎回引けるんですかね。


・リキッドピープル 不利 (2-8)

デッキパワーの違いをまざまざと見せつけられた。


・シューゲイザー 微有利? (5-4)

《マーキュリー》を早期着地させても《キリュー》に即解体されることに気づいて、《ブリザード・ムーン》を優先するようになった後は勝ちやすくなった。


・天門系 有利 (6-2)

とにかく《マーキュリー》が強い。


・速攻系 有利 (6-2)

1コスブロッカーを並べて動きを止めた後に《マーキュリー》を重ねてゴー。


・MRC 不利 (2-5)

《マーキュリー》の呪文封殺も《ヤミノオーダー》の前に敗れたり。


・墓地ソース 不利 (3-5)

《キューブリック》のこまめなバウンスがキツい。
さらには5000GTで詰む。
《コンクリオン》を入れてMRCと共にメタるのも有りだが、ただでさえ低いデッキパワーがさらに落ちることが問題点...


・環境外デッキ

《ブリザード・ムーン》の圧倒的なリソースと《マーキュリー》の呪文封殺でそこそこ有利に戦えた。





............結局マーキュリーが強いだけじゃない?


おわりに

ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

以下は少しだけ自分語りになります。



第12弾に収録された《神羅ブリザード・ムーン》は自分にとってデュエプレの中で大好きなカードで、

12弾NEX環境(再現)
《マンモキャノン》は革命だった

こんなデッキや、

いつかのプレイスアリーナ

あんなデッキを作っては遊んでいました。(あんまり構築変わってないな)

そして今回、相性の良さそうな《マイパッド》《クロック》《キューブリック》の登場を機にもう一度《ブリザード・ムーン》を使ってみることにしました。

2種の1コスブロッカーが環境に蔓延る《メイ様》メタにもなってるしね。







おやすみメイ様

のろのろ記事書いてる間にメイ様ナーフされちゃったじゃないですか、やだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?