見出し画像

タイムスリップ杯で好きなカードを輝かせよう大作戦【デュエプレ】

「タイムスリップ杯」

それはオウドゥンヌさん主催のカジュアル大会。

第1弾及びBASICのカードに未来のカードを2種類だけ加えたデッキで戦う限定構築戦。

随分と興味を引かれるルールだ。

勝ちに行くデッキを研究するのも楽しそうだが、どうしようか......

そこでひとつの考えが頭に浮かんだ。


「収録当時パッとしなかったカードも、1弾環境なら大活躍できるのでは?」


異世界転生したなろう系主人公のごとく、22世紀からやってきたドラえもんのごとく、未来からタイムスリップした好きなカードたちを無双させてやろうじゃないか!

クリチャー

未来では落ちこぼれでも、1弾環境ならヒーロー!

(なお、対戦相手のデッキに加わる助っ人は考えないものとする。)


ということで、収録当時は環境一線級の活躍とまではいかなかったカードを中心に、いくつかデッキを組んでみたので紹介していこう。



ワラシベイベー

《ブルーレイザー》から直接侵略も

トップバッターは陽気なトーテム。

侵略者は侵略元がいない1弾環境での活躍は難しいか...?
いやいや、ワラシベイベーの侵略元に種族は関係ない!
《オーラ・ブラスター》でパンプしたパワー7000のソード・バタフライから侵略!
1弾唯一のトーテムである《鼓舞の化身》を呼び出せ!


ガチロボ

ガチロボマスター杯の気分が抜けてないガチねぇ

ガチロボ狂よ、集うガチ!
安定の6軸で《アルカディアス》&《クリスタル・ランサー》の強力進化2種を踏み倒すガチ!
ジェネリック・ガチロボこと《キング・ネプタス》もいるガチね。


ZAGAAN

相方は《クルメル》

BASICのザガーン様が転生して帰ってきた!?
ブロッカー化したザガーン様を並べれば一方的に勝つに決まっている。


ジャイアント・インセクト

相方枠がしっくり来ず妥協の《サイバゴン》

1弾から15弾までギガント・インセクトという種族名だったジャイアント・インセクト。


3年越しの変更

《西南の超人》のコスト軽減を活かしてあの頃出来なかったコラボレーションを実現させよう。


ハルサ

《シデン・レジェンド》や《ヘブンズアーム》も良いかもね

《ハルサ》の進化元条件はジャイアント......つまりジャイアント・インセクトの上に乗る!
《ジャミング・ビート》をクロスして呪文での除去を阻止しよう!


二角牙

初動の貧弱さよ

6弾にオリカとして収録されるも、環境で目立った活躍は見られなかった《二角牙》。
リメイク元の《二角》と《ふたつ牙》とでリソースを稼ぎ、《サファイア》へ繋げ!


エルレヴァイン&ハッスルキャッスル

アウトまっしぐら

《ピカリエ》から《エルレヴァイン》へ進化!
展開する城は同じくパッとしなかった《ハッスル・キャッスル》!
1弾特有のリソースゲームで差をつk

エグゼドライブ「ぶっちぎりぃ!!!」

パリィィィン......

..................


パーフェクト・ギャラクシー

チャクラに乗っ取られた

離れないブロッカー&Wブレイカー。
古典的なデュエルでは強さが際立つ!


シデン・ギャラクシー

ボルメでよくなーい?

《シギャラ》の進化元には、1弾で飛び抜けて優秀な《ピカリエ》がいる。
当時の環境デッキ、赤白アルカディアスに《ボルシャリオ》と共に乱入だ!


アシッド

超探索(2択)

デュエプレ式ゴッドの仕様との相性の悪さに泣いた《アシッド》。
だが、1弾環境なら話は別。
多色も何も知らないやつらに無色の力をお見舞いだ!


クロスオーバー・ヨミ

《テレポーテーション》は強いぞ

《アカシック・サード》で確定ヨミ様おいでませ〜!
単体の《クロスオーバー》を止める手段は1弾環境にはほぼない(不落の攻撃誘導くらい)。
あとは残りのスロットを頑張って呪文だけで埋めよう。


ラムダ

デッキに新鮮味を感じないのは自分だけ?

古典的なビートと言えば《コスモ・セブΛ》!
毎ターン3ドローで単純なカードパワーの差を見せつけろ!
相方は《Nワールド》と組み合わせても強そうな《エクス》。


鬼丸「爆」

当たり率80%

ヒューマノイド進化といえば《ガトリング》も強力だが、場持ちでは《鬼丸「爆」》が負けてないぞ。
《爆炎舞ヒビキ》からの4ターン着地を狙え!


ガネージャー

強そう(小並感)

文明参照の進化は1弾環境でも出しやすい!
《ガネージャー》でリソースの途切れぬビートを仕掛けろ!
盾には《スーパー・エメラル》でSTを仕掛けよう。


6コスト革命軍進化サイクル

同じく文明進化の《エヴォル・ドギラゴン》《聖霊龍王ミラクルスター》《悪魔龍王キラー・ザ・キル》は見逃せない。
6コストと軽く出しやすいうえに、パワフルさも兼ね備える。

ミラクルスター

相方は《ロマエース》

2弾収録の《クラウゼ》のほぼ完全上位互換。
そりゃ強い。

デッキ組むのに疲れたのでエヴォルとザキルは省略......


バニラビート

《シザー・アイ》も入れるかい?

1弾のカードパワーが低いなら、逆にそれを活かせば良いじゃない。
ということでバニラサポート2種を投入!
リキピとビーストフォークで種族シナジーもバッチリだ。


ダイダロス

4-11000は今見てもデカい

《ダイダロス》や《デスモーリー》でエグザイルを割ってドロンゴー!

1弾のSRを介護していくアプローチ。
この記事の主旨からは外れるが。


爆剣豪グレンモルト

相方は《永遠リュウ》

爆剣豪はドラグハートなど必要としない!
己の力のみで気合いの4点を叩き込め。


ソウルガルダス

弱そう(直球)

バードとドラゴンは数少ないが、それでも進め《ソウルガルダス》。
相方はハンデスメタにもなる《ザークピッチ》。


デッドマン=THE END

バカ。

無理。



おわりに

いかがだっただろうか。

今回のサンプルレシピはなるべくシンプルに組んでみた。

1弾とBASICしか使えないとはいえそこそこデッキになるもんだね(本当か?)。

あと、なんだか自然文明のカードばかり紹介していたような......

ウオオオオオ
私たちのデッキは...?

......気のせいか。


ともかく、こんな風に自分の好きなカードやデッキをとことん追求するのもカジュアル大会での楽しみ方のひとつ。

君もタイムスリップ杯で相棒を輝かせてみてはいかが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?