2014.09.17 InnoCAFE in 福岡を開催しました

(この記事は2014年9月17日に投稿されたものを移行しております)

9月12日(金)〜13日(土)の2日間、福岡でイノベータージャパン主催イベント「InnoCAFE」を開催しました。

InnoCAFEとは

社外の方も参加できるイノベータージャパンのオフィスイベント「Innovation Cafe」略して「InnoCAFE(イノカフェ)」を隔月で東京オフィスで開催しています。

福岡オフィスでもやりたいなーということで開催することになりました。

InnoCAFEは、”◯◯ × イノベーション”というフレームで、毎回異なるテーマでゲストをお招きし、参加者の方々と一緒に「考える」イベントです。

勉強会というより、意見やアイデアをアウトプットする場であったり、参加者が相互に刺激されるようなイベントにしていこうと考えています。「新しいアイデアは自由な会話の中から生まれる」をモットーに自由に会話を楽しめるイベントを今後も開催していこうと思ってます。

InnoCAFE 開発コミュニティーサミット in 福岡(1日目)

1日目は「開発コミュニティーサミット」と題して、東京と福岡のコミュニティを運営されている方々をお招きして、コミュニティについて色々聞いちゃおうという会。

画像1

スライドはこちらで見ることができます。(remarkというものでできてます)

東京または福岡で、コミュニティを運営されている方々に

・よかったこと
・大変だったこと
・悩んでいること
・聞きたいこと
・チャレンジしたいこと
をお伺いしました。

運営されているコミュニティそれぞれで特徴があるのですが、運営側あるあるが共通していたことに驚きました。

始めたきっかけは、「自分がやりたいからやっている」「自分のモチベーションのためにやっている」と運営者自身が何か得たいために始めていたことにとても感心しました。コミュニティの勉強会などによく参加する方ですが、参加しているコミュニティに対して「アウトプットをもっとしていかないと」という気持ちになりました。

運営において大事なのは「運営者頑張らない」で意見が一致しましたwこれは、勉強会のネタ(コンテンツ)や対象者にもよるのですが、運営者がネタを準備して勉強会でアウトプットするという感じになりがちで、回を追う毎に運営側が疲れちゃうっていう問題。

特に初心者向けの勉強会とかだと、初心者向けサンプルの準備に時間がかかったりして大変だそうです。

そのため、運営者を複数人にしたり、参加者も含めてアウトプットする場にしたり、単純に情報交換や人との会話を楽しむ場として「続く工夫」が各コミュニティで行われていました。

画像2

運営する上で大変なことと共通して、悩んでいることは「続けるためのモチベーションをどう持つか」に悩んでいました。その対処方法として特に面白かったのが、「ゆるデ部」のidobataチャットの話。

ゆるデ部メンバーはidobata.ioのルームでチャットができるようにしているそうです。そのidobataのチャットに深夜1時、2時にgithubのコミットログが流れてくるそうで、「こんな時間でもみんななにかやってる、私も頑張らないと」という気持ちになるそうです。こういうお互いがお互いを刺激し合える関係性っていいなー。

Ustreamの配信も行っていましたが、オフレコ話も飛び出し、USTの音声を切ってツイートも禁止してのトークとかもありました。普段聞けない東京のコミュニティの話も聞けてとても楽しかった!

InnoCafe スピンオフ企画 もくもく会 in 福岡(2日目)

画像3

2日目はCacooBacklogを作っているヌーラボさんのご協力で、ヌーラボ福岡オフィスをお借りして、もくもく会を開きました。

基本的にテーマは決めず、普段やりたくてもできていないこと、勉強したいことなどを各自でもくもくする会としました。1日目にも来ていただいた方々も参加していただき本当に感謝です。はじめに簡単な自己紹介とやることを1人ずつ発表してもくもく会をスタートしました。

画像4

もくもく

画像5

おや、話題の「PHPカンファレンス福岡」の話とかも飛び出したりしています。開催されるんですかねーw知らない方はこちらをご覧くださいw

画像6

昼食はみんなで近くの鯛茶漬けをいただきました!美味しかった!

画像7

お腹を満たして午後もモクモク。

ナイス縁側( ˘ω˘)

画像8

ヌーラボさんオフィスまじかっこいい。うらやましいー。

画像9

ちなみに弊社東京オフィスもかっこいいですよ♪~(´ε` )

画像10

もくもくの内容は、ガチ仕事をしている方もいれば、作っているサービスの機能追加、日頃の仕事の効率化ツールの作成、日頃できない勉強という感じでした。

最後の成果発表では、思い通りに進まず途中までという人が多かったかな。でも、わからないところを聞いたり雑談できたりする場としてまとまった良い時間が作れたんじゃないかなと思ってます。

画像11

もくもく会打ち上げでの肉テロ。

画像12

まとめ

イノベータージャパン福岡オフィスで初めてオフィスイベントを開催しました。福岡の錚々たるメンバーに参加していただき、 色々な出会いにつながった良い場になったと思います。

コミュニティに対する考え方や、勉強会に参加する意味など色々と考えさせられる機会になりました。みなさんもっと有料の勉強会にも参加しましょうwあとドタキャンとかもしないであげて。

あ、勉強会で頂いたステッカーをさっそくMBAにはりましたよっと。

画像13

esa.ioというサービスのステッカーで、『「情報を育てる」という視点で作られた、 小さな開発チームのためのドキュメント共有サービス』#トノコト。まだαテスト中のため一部の方しか利用できないですが、アイコンかわいい。“(\( ⁰⊖⁰)/)”

全然まとまってないですが、今後もイベントを続けていきたいと思います。最後にイベントに登壇していただいたゲストのみなさま、参加者のみなさま、会場を貸していただいたヌーラボ様、本当にありがとうございました!

(この記事は2014年9月17日に投稿されたものを移行しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?