4倍の濃度

夏みたいな秋、水色と朱色どちらを選ぶのが正解か分からず服を決めるのに小一時間かけてしまった。

細かいことは追追分かって行くかと思いますが、私は元々学級委員をするほど社交的で成績も学年1位だったのですが、精神病とにらめっこしてるうちに人と喋れなくなったりテストで7点とったりするようになってしまいました。アイドルをしていたけれど歌もダンスもMCも顔も中の下程しかこなせなくて、基本的に人に褒めて貰えるような点がないのですが唯一昔からずっと人に肯定してもらえて自分でも好きなのが自分の文字で。
今悔しいこと辛いこといっぱいなんですけど全部文字で跳ね返すぞという気持ちで生きているので文字欲を満たすためにInstagramで募集した相談質問に答えていきたいと思います。

【自己嫌悪から抜け出せない時どうしてますか】
前も言ったように私は基本的に語尾にすいませんを全てつけるほど謝ってばかりでエンドレス自己嫌悪人間なのですが、基本的に悪い事をした時って“詫び”によってほぼ解決すると思うんですよね。だから自己嫌悪の時は詫びる相手が居ないのでタイマーで土下座した自撮りを撮ります。それで謝罪を自分で飲み込んで、画像をすぐ消すということをして自己嫌悪をチャラにします。
これは私なりの方法なので全然真似しなくていいというか、あなたが周りに引かれないために真似しないで欲しいですけど、こういうやり方もありますよという感じです。
とにかく“詫び”が自己嫌悪を無くすキーな気がするな〜。
そもそも本当は謝らなくていいんだけど自分を責め立ててしまってどうしようもない時は謝ってさっさと捨ててしまいましょ。

【同性愛者です。男女の恋愛を前提とした表現に日々モヤモヤしています。そんな自分も嫌いです…。】
はじめに、どんな形であれど相手を思いやるという関係が素敵であり、多様性を求められている時代なのに男女という従来の型に当てはめられてモヤモヤしてしまうのは当然だしあなたは悪くないから嫌いにならないでね。
そして、ここからは私の解釈なのですが恋愛というのは相互的なもののように見えて私は相手を想ったりする中での自己の成長が一番素晴らしい点だと思って結局各々の事だと思っているので男女以前に2人のペアの物事として描かれること自体がう〜ん派なんですよね。同性でも異性でもなく恋愛をして貴方自身がどうなのかが大事だし、私はそういうものが描かれているのが好きですし言葉にするのは難しいんだけど、結局自分だと思うのであなたが幸せならどんな形でもいいと思います。そしてこれからは同性愛の表現が増えることではなく相手は誰であれ自分が成長するという形で恋愛が描かれていくことが多様性が広がるということに繋がるのでは無いのかなと思います。
言葉にするのめちゃくちゃむずかしいですね…。
とにかく貴方が幸せなら私は幸せです!
不自由はまだまだあるかと思いますが私は全力応援派です!!!!!!

【衣さんにとって「学力」とはなんですか?】
この解釈が最低なのか最高なのか分からないのですが、自分の未来を広げるためのカードと思ってます。
だから各々が自分の進みたい道に近いカードを集めたらいいと思いますし、もし進路とか夢が決まってないのなら手札を増やしまくると選び放題で最強じゃね?っていうギャル精神です。
私はその精神で今手札を集める作業をしてます。

【女子校で彼氏ができません】
これは恋愛の話じゃないので並べて話すなよ!と思うかもしれませんが私は中学3年間学校に友達がいませんでした。でも今はインターネットも発達してますし外の世界に趣味で繋がった友達がいっぱい居ました。このことは恋愛でもいえるきがして女子校でも色んな人と繋がれる世の中なので視野を広げるだけで絶対いつか分かり合える相手が見つかると思うし、それは彼女であっても良いと思います!
ゆっくりふぁいてぃん〜!

【最近体が弱くて学校に行けてません。進学校なので頑張らないと学校に行けないのですがすぐに体調を崩してしまって勉強も生活も出来なくなってしまいました。
衣ちゃんは病気になった時に諦めなきゃ行けないこととかもあったと思うんですけど、どんなことを考えて決断しましたか?】
昔の自分を見てるようで涙が出そうになりました。まず大声で言いたいことがあります、とにかく体を最優先に。
私は治療と通学を並行にダラダラ続けた結果、学校には通えてもそれで精一杯で成績は落ちていき、したいことをする気力も無くなってしまいました。あの時メリハリをつけてすぐに休んで身体を完治させてからまた走り出したら良かったなとすごく後悔しています。貴方には後悔して欲しくないしきっとまだ間に合うから体を大事にしてあげてください。
私は進学校を病気で辞めてしまって、頑張って勉強して入ったから悔しかったし4年経った今でも悔しさが蘇ることがあるんだけれどその時も自分の体を優先してほかの学校への編入を決断しました。
学問なんて100歳になったってやろうと思えばできることですが体は日々衰えていきますし、動けなくなったら元も子もないので本当に第一に体調のことをずっと考えてます。今もね。
きっと今すごく悩んでると思うけれど、きっといつか笑える日が来ると思うし、賢さだけが全てでも幸せになる方法でもないのでとにかく健康に笑ってて欲しいです!

【今後やりたいことを聞きたいです!
(趣味でも目標でも何でも◎)】
・英検を取りたい
・大喜利をしたい
・MCをできる人になりたい
・応援してくれている人に会える場を作りたい
・ロフト9に出たい

あとこれが一番ドデカなのですが
アイドルになりたい!!!!!!!!!!!!!
ですね〜やっぱ。

【ズボラが治らない】
人を傷つけなければズボラでOK!
私はゴミ屋敷が大好きですし、毎日靴下を脱ぎ散らかしているけれどポジティブに生きています。
あと歳を重ねるうちに治る“らしい”

【クラスで孤立してるんですけど今特に楽しみがある訳でもなくいつ電車を止めるか不安です…】
わかるよ辛いよね…。
私も私が話しかけたら人がサーっとどっかに行っちゃったり、私以外のメンバーで遊んでその写真を私の見える場に載せられたりそういう学校での孤立はフルコンプしてるので気持ちすごく分かります。
衝動なので電車をいつ止めるか分からないし、黄色い線を超える足を自分の意思で止められるのかわからずヒヤヒヤしたこともありますが私はその時期電車が通過する時は自動販売機とかエスカレーターの壁にしっかり背中をつけて目をつぶってました。
でも今思うとそこまでして電車に乗らなくていいなと思うし、学校にも行かなくていいなと思います。あなたの命が1番大事ですし学校に行かなくてもちゃんと毎日笑えます。
あと今特に楽しみがなくて消えてしまいたいのなら、私が今からどんどん面白い人間になってくと思うので私の成長活動を絶対!見届けてください。あの時から今まで衣ちゃんを見れてよかったって絶対思わせるからね。
辛いこと沢山だけど回避することは逃げとは違うので居心地のいい場所で自分のやるべきことをやればいいと思います。本当に無理しないでいいから生きていて欲しいし一緒に日にちを明日も跨ぎたいです。
頑張らなくていいから笑おうね!

【衣ちゃんとお友達になりたい】
ふらふらとアイドル現場に居るのでアイドルの知識があって、私に話しかけたら友達になれると思います。私も友達がほしいです。

【衣ちゃんと同い年の女子です。衣ちゃんの活躍がすごくて、見ていてワクワクすると同時に自分は何が出来るのだろう、という葛藤が出てきます、、衣ちゃんの最近の生き方とか、生きていくうえのポリシーとしていることなどあったら知りたいです!衣ちゃんから見えてる景色が気になる!】
ありがとうございます…。
私は毎日アイドルを見る度に、こんなにキラキラしているのに私は何をしているんだろう…という気持ちになるので気持ちはすごく分かります。
ただ私は気持ち悪い濃度で生きている人間なので周りの16歳?05?より貴重な経験をさせて頂けているかもしれないけれどその分キツい経験もめちゃくちゃしているので、あなたのペースで良いし年齢で人間って比べられないから大丈夫だよ…と思います。逆にこんなに辛い思いしないでキラキラ高校生楽しんで欲しいなと思う…。
私の最近の生き方はキラキラ高校生を諦めて、将来顎外れるくらい笑うために今は積み重ねの時期として色んな芸術を吸収したり、勉学に勤しんだりしています。
ポリシーはPayPay乞食しない!以上!
とにかく私が16歳ということをでかでかと言っていることが原因なのだけど、普通に周りの人間の4倍くらいの濃度で生きているので多分64歳くらいなんだよね…。
だから同じ16だから頑張らなきゃとか自分は何も出来てないじゃなくてあなたらしく笑えてればそれでいいと思うし今笑えてなくてもいつか笑えるから大丈夫だよ!とも言いたいです。

これは悲しい話じゃなくて明るい話として聞いて欲しいのですが、私の大好きな湧ちゃんのサマータイトル618という曲の歌詞に
「2倍の濃度で生きたら2分の1で死ねるかな」
というのがあって、これ本当に好きでこの理論で行くと私は4分の1、25歳くらいで死ぬんですよ。
だから全部やったるぞという気持ちで恥とか捨ててやりたいことに全振りして全欲を解放して全速力で生きてます。おかげさまで(?)購買欲全振りで口座残高508円。これも人生。

【ミスドのハニーチュロスどう食べます?】
すみません食べたことないです…。
ミスドではオールドファッションハニーを3つしか食べないと決めています。1065kcal。
カロリーは幸せと比例。

【私は将来やりたいことがわかりません。衣ちゃんは将来設計などありますか】
私は集団で規則的な行動の繰り返しが無理なのでそれを避けて生きていきたいなとは思っています。あとはアイドルをしてしまった以上、人を笑顔にさせたり人の人生を支えるということの楽しさや喜びを知ってしまったのできっと何かを造りながら生きていくんだろうなとは思ってます。それがアイドルなのかバンドなのかお笑いなのか演劇なのか文字なのか絵なのかは分かりませんが…。
ドラックですよ。これは完全に。
やりたいことなんて衝動なので、というか人生なんて衝動なので「今日マック食べたいな」みたいなやりたいことを日々積み重ねていったらきっと、ふっとやりたいことが湧く日が来ると思います。
焦らなくて大丈夫です、18歳22歳じゃないと何かを始められないという時代ではもうないので。
お互いゆっくり、したいことが見つかった時にすぐにできるように手札を増やして生きていきましょ♪

【夜になると疲れていて入浴するのが難しいです。入らないと色々後悔するのに大変です。】
3日くらいお風呂入んなくても言わなきゃバレないんで大丈夫ですよ。あとお風呂に入れない人のために汗ふきシート的なものとかも沢山あるのでそういうので罪悪感を軽くするのもめっちゃアリ。
好きな人に会う前日だけちゃんと入ればそれ以外は気分のいい時に入ればいいんですよ風呂なんて。
私は最近毎日アイドルの現場に言っているのでなんだかんだ「好きな人に会うしな…」と思って嫌々お風呂に入れてるな…。
だから楽しみとか身近に好きな人間を見つけてお風呂モチベをあげるのもありかも。
とにかく無理して入んなくていいよ風呂ぐらい。

【好きな人へのアプローチの仕方が分かりません】
いつ自然災害やミサイルが落ちてくるかわかんないのでシンプルに好きな人には好きと言うが最適解な気がするな〜でもそんな勇気があれば全部解決してるんだよね、わかる〜。
JKなのに青春期アイドルしていたから恋愛に疎いの盲点だな…。恋愛禁止とかよく分からなかったけれどアイドルしてると大事な人=応援してくれる人になってたのでみんなの事でいっぱいだったし、人を好きになる暇がなかったな…。
恋愛系の質問結構来るので恋愛カリスマになれるように頑張るね…。

【推し好きすぎて辛い】
わかる。これは体験談というか自分から学んだんだけど基本的にオタク気質な人間って誰かの為にしか生きられないというか頑張れないみたいな節があるので推しが好きすぎるおかげで多分毎日色々頑張れてる!から推しLoveなうちは幸せ♪と思って生きてるよ〜。

【毎日楽しいことがない】
私が楽しませます。


ヒィ〜。5000字を超えました。ショートショート6話分くらいあるよ、ここまで読んだみんなすごい。
これでも答えきれなかったこと沢山あってすみません。文字欲が満たされたし誰かの心が少しでも楽になったり暖かくなるといいな…。
経験談からの回答ばかりですみません。
また定期的にこれやろうかな、基本的にNGないのでこれからもどしどし質問相談お待ちしております。お付き合いありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?