見出し画像

借金おじさんのダービー予想

最近、色々な事があり、Noteの投稿を怠っていた。
何があったかは、気が向いたら書いてみようかと思う。

今週は、競馬の祭典ダービーが開催される。
最終調教、枠順も発表されたので、下手糞ながら競馬予想をしてみようかと思う。

①天気と馬場
27日金曜日が東京は雨予報となっている。
28日、29日は曇りのち晴れ。
29日ダービー当日は、良馬場となりそうだ。
パンパンな馬場というよりかは、適度にクッションの効いた馬場かも知れない。
使われるコースは今週よりCコース。
そのため、馬場が良い内が有利になる。

②出走馬の力関係
東京の2400で良馬場想定ならば、今までの実績で、上がり33秒台をマークした事がない馬は厳しいと考えている。
となると、まずは、皐月賞上位組(1~4着)が有力となる。
トライアル組は、セイウンハーデスのみ3走前のこぶし賞で33.6の上りを記録している。
他路線組では、NHKマイル2着のマテンロウオリオンも33秒台の上りを記録している。
皐月賞組以外では、セイウンハーデス、マテンロウオリオンを馬券対象と考えたい。


③皐月賞組の力関係
皐月賞上位の馬(1~4着)の力関係を考えてみよう。

まずは、馬体を比較(競馬予想誌の誌上パドックを見ての感想)
・イクイノックス
前足肩回り、トモのボリュームも良く、立ち姿も前後にバランス良い。
この馬体の良さは、スピードと瞬発力を両方を発揮できると思う。

・ダノンベルーガ
イクイノックスに比べると、胴が少し長い。
前足肩回り、トモのボリュームも良く、立ち姿も前後にバランス良い。
胴が少し長い分、距離延長は良いと思う。

・ジオグリフ
この馬も上述の2頭と同じく、前足肩回り、トモのボリュームも良く、立ち姿も前後にバランス良い。
血統的には、父馬がダートの短距離を得意としていたが、馬体を見る限り、母馬の影響か、短距離向きの馬体には見えない。
馬体的には2400も対応できそうだが・・・・
但し、この馬は、喉なりという病気を持っているため、2400をこなせるのかは難しいかも知れない。
更に当日は良馬場である事を想定すると、喉なりの影響はかなりの負担になる。

・ドウデュース
前足肩回り、トモのボリュームがあるが、上述3頭との違いは、馬体的に身がつまったゴムマリのような体をしている。
所謂、短距離・マイル向きの体つきと言える。
胴の長さはあるので、東京2400の良馬場なら距離はこなせると思う。

次に中間過程
・イクイノックス
皐月賞後は、疲れが出た為、天栄で外厩。
外厩仕上げの為、追い切りは馬なり調整。

・ダノンベルーガ
皐月賞後は、厩舎で調整。
最終追い切りは馬なりでの併せ馬。
想定ではもっと軽い調整を予定していたが、馬の状態がよいので、併せたみたい。

・ジオグリフ
皐月賞後は、天栄で外厩。
外厩仕上げの為、追い切りは馬なり調整。

・ドウデュース
皐月賞後は、厩舎で調整。
1週前追い切りは併せ一杯で追い切り、最終追い切りは馬なり単走。
順調ではないだろうか。

最後に皐月賞のレース振りから
・イクイノックス
中山2000の大外枠を上手くこなすだけの、
気性の素直さ、そこから来る操縦性・反応の良さ。
問題は、鞭が入った後に、内によれた点。
これがなければ、着順は変わっていたかも。

・ダノンベルーガ
終始馬場の悪い内側を走行。
結果、伸びきれず。初めての右回りも無難にこなすセンスの良さ。
結果、一番しんどく損な競馬をしている。
普通なら、ダメージが残らないか心配だが、調教を見る限り大丈夫かなと思う。

・ジオグリフ
展開がハマった感じ。
道中はイクイノックスをマークし、
最終コーナーもロスなくイクイノックスの斜め後方より不利なくコースが取れ、馬場も良い所を通りっぱなし。
最後には、イクイノックスが内に大きくもたれるオマケつき。

・ドウデュース
これは騎手の騎乗ミスだろ・・・
中山2000で後方2番手は無いわ・・・・
大外ぶん回して、最速の上り。
後、手前変えて無いんじゃないかな?

結論
以上の点から、ダービーでの
皐月賞上位4頭の力関係は、
イクイノックス=ダノンベルーガ=ドウデュース>ジオグリフ
と私は考える。
やはり、ジオグリフは「喉なり」が最大の問題であろう。
なので、1頭だけ評価を下げました。
残りの3頭は評価としては同格とします。

④トライアル組、別路線組、その他
上述したとおり、
トライアル・別路線組からは、
・セイウンハーデス
・マテンロウオリオン
その他ピックアップする馬としては、
・オニャンコポン
・アスクビクターモア
を上げたい。

またこの4頭から穴をさらに絞る場合、
展開、コース、枠順、馬場状態からは、
・アスクビクターモア
・セイウンハーデス

の番手から抜け出しての前残りは穴として確率が高いと思う。

⑤最終結論
3連複5頭BOXで勝負したい。
購入する5頭は
・アスクビクターモア
・セイウンハーデス
・イクイノックス
・ダノンベルーガ
・ドウデュース

後、複勝で、
・アスクビクターモア
・セイウンハーデス

何か下手糞な文章で申し訳ない・・・
もし、当たれば、安田記念も予想してみようかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?