Tiny Planet

画像1 有名な手法、またアプリなのでご存知の方も多いかと思われますが、Tiny Planetアプリで加工した写真を纏めたいと思います。このアルバム内の写真は全てiPhoneで撮影、その後「Tiny Planets」というアプリで加工したものとなります。
画像2 Tiny Planetとは、風景写真を球面のように加工して小さな惑星風に加工する方法を指します。このアプリでは、写真を内巻き、外巻きに丸めることが出来ます。私は個人的に外巻きの方が好きなので、アルバムに纏められている写真はほぼ外巻き写真になるかと思います。
画像3 線路を撮るとこんな感じに。
画像4 もぐらっぽい これは内巻きですね。背景が白いのは曇りの日に撮影したためです。
画像5 和風
画像6 大木が魔物の手チックに
画像7 並んだ木を外巻きにすると...
画像8 逆に同じ写真を内巻きにするとこんな感じになります。余談ですが、刻々という漫画にこんな奴出て来ます。
画像9 ティム・バートン風
画像10
画像11 道路
画像12 川を横から撮って丸めると空洞に
画像13
画像14 線画アプリと合成するとこんな風にも
画像15
画像16 アプリを重ねがけすると手遊びとしては面白いものが出来るかもしれません
画像17
画像18
画像19 ビー玉アプリと組み合わせるとこんな感じに。ここでは「marble cam」というアプリを使用しています。
画像20
画像21 サハクィエルみたい
画像22
画像23
画像24 ちょっと簡単に纏めちゃいましたが、このアプリを使うこと前提で風景を撮るのも意外と面白いのでオススメです。
画像25 以前、トークで貼り付けた写真もこのアプリで作成した類いです。
画像26 これらの写真はそもそも、自分の中でのinstagram全盛期に丁度このアプリが流行っており、私も一時的にハマって遊び感覚で作ったものでした。今回noteにてTiny Planet系の写真を拝見した折、もう一度流行らないかなーとアルバムに纏めてみた次第です。
画像27 このアプリ使ってみたい!という方のご参考になれば幸いです。見てくださってありがとうございました。 このアルバム内で使用したアプリの名前が知りたい!等々、ご質問等ありましたらコメント欄にてお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?