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iPhoneのアクセスガイドができない・使えない?対処法をご紹介

iPhoneのアクセシビリティ機能「アクセスガイド」が使えなくなってしまった場合の対処方法をご紹介します。iPhoneのアクセスガイド機能は、視覚や聴覚、運動機能に障害のある方向けに開発された非常に便利な機能です。しかし、何らかの原因でアクセスガイドが使えなくなってしまうことがあります。そのような場合の対処法を順番にご説明していきます。

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対処1、iPhoneの「アクセスガイド」をオンにする

まずは、アクセスガイド機能自体がオンになっているかどうかを確認しましょう。
設定アプリを開き、「アクセシビリティ」-「アクセスガイド」と進んでいきます。ここでアクセスガイドがオフになっていないことを確認してください。もしオフになっている場合は、オンに切り替えてみてください。

対処2、「ショートカット」をオンにする


アクセスガイド機能を使うには、「ショートカット」機能もオンにする必要があります。同じく「設定」-「アクセシビリティ」-「ショートカット」の順に進み、ショートカット機能がオンになっていることを確認しましょう。ショートカット機能がオフになっていると、アクセスガイドが正常に動作しない可能性があります。

対処3、iPhoneを再起動する


上記の設定を確認しても、アクセスガイドが使えない場合は、iPhoneを再起動することをおすすめします。iPhoneを再起動することで、システムが正常に動作するようになる可能性があります。時には単純な再起動で問題が解決することもあるので、試してみるのが良いでしょう。

対処4、アクセスガイドのパスコードを再設定する


アクセスガイド機能にはパスコードが設定されている場合があります。パスコードを忘れてしまっていると、アクセスガイドが使えなくなってしまうことがあります。
「設定」-「アクセシビリティ」-「アクセスガイド」の順に進み、パスコードの再設定を行ってください。パスコードを正しく入力できるようになれば、アクセスガイドが正常に使えるはずです。

対処5、クイックメモ機能をオフする


アクセスガイドの動作に影響を与えている可能性のある機能として、「クイックメモ」機能があります。
「設定」-「アクセシビリティ」-「クイックメモ」の順に進み、クイックメモ機能をオフにしてみてください。
クイックメモ機能がアクセスガイドの動作を阻害している可能性があるので、オフにすることで問題が解決する可能性があります。

対処6、最新のiOS18Betaバージョンにアップデートする


iPhoneのOSバージョンが古いと、アクセスガイド機能に不具合が発生する可能性があります。最新のiOS18 Betaバージョンにアップデートすることで、不具合が解消される可能性があります。iOS18 Betaには新しい機能やセキュリティ強化が盛り込まれているので、アクセスガイドの改善にも役立つかもしれません。

対処7、専門的なiOS不具合修復ソフトReiBootでiOSの不具合を修復する


上記の対処方法を試してもアクセスガイドが使えない場合は、専門的なiOS不具合修復ソフト「ReiBoot」の使用をおすすめします。ReiBoot は、iOSのさまざまな不具合を修復することができる高度なツールです。

ReiBootを使うと、iPhoneのOSを完全に初期化せずに不具合を修復することができます。アクセスガイドの問題がOSレベルの不具合によるものであれば、ReiBootを使うことで解決できる可能性が高いでしょう。

ReiBootの使い方は以下の通りです:

  1. ReiBootを起動してiPhoneをPCに接続し、「開始」をクリックしてください

2.データを保存したまま修復を試す「普通モード」を選択して先に進みます。

3.iPhoneに適したファームウェアのバージョンが表示されます。「ダウンロード」をクリックします。

まとめ


iPhoneのアクセスガイド機能が使えなくなった場合の対処法をご紹介しました。設定の確認、iPhoneの再起動、パスコードの再設定、最新OSへのアップデートなど、さまざまな方法を試してみてください。それでも解決できない場合は、ReiBootなどの専門ツールを使うのも一つの選択肢です。

上記の対処法を参考に、アクセスガイドの問題を解決していただければと思います。iPhoneをより便利に、そしてストレスなく使っていただけるよう願っております。


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