見出し画像

LINEを開かないと通知が来ないのはなぜ?原因や対策【iOS 18】

みなさん、LINEをお使っていますか?

LINEは、現代生活において欠かせないコミュニケーションツールです。しかし、LINEの通知が来ないという問題が発生すると、大切なメッセージを見逃してしまう可能性があります。
そこで今回は、LINEを開かないと通知が来ない原因と、その対策について詳しく解説します。


LINEを開かないと通知が来ないのはなぜ?

LINEを開かないと通知が来ない原因は、主に以下の5つが考えられます。

1. スマホ本体の通知設定がオフになっている

スマホ本体の設定で、LINEアプリの通知がオフになっている可能性があります。

2. LINEアプリの通知設定がオフになっている

LINEアプリの設定で、通知がオフになっている可能性があります。

3. データ通信節約モードがオンになっている

データ通信節約モードがオンになっていると、バックグラウンド通信が制限され、LINEの通知が届かなくなる可能性があります。

4. 低電力モードがオンになっている

低電力モードがオンになっていると、省電力のためにアプリの動作が制限され、LINEの通知が届かなくなる可能性があります。

上記以外にも、以下のような原因が考えられます。

  • 機種変更後、LINE通知を再設定していない

  • 特定の友達やグループの通知設定をオフにしている

  • 一時的にLINEに不具合が発生している

  • スマホのOSが古い

  • LINEアプリが古い

LINEを開かないと通知が来ない時の対策

iPhone/AndroidスマホでLINEを開かないと通知が来ない場合は、以下の対策を試してみてください。

1. スマホ本体の通知設定を確認する

iPhone/Androidスマホ本体の設定で、LINEアプリの通知がオンになっていることを確認します。

2. LINEアプリの通知設定を確認する

LINEアプリの設定で、通知がオンになっていることを確認します。

3. データ通信節約モードをオフにする

データ通信節約モードがオンになっている場合は、オフにしてみてください。

4. 低電力モードをオフにする

iPhone/Androidは低電力モードがオンになっている場合は、オフにしてみてください。

【補充】LINEを開かないと通知が来ないメッセージを復元する方法

LINEで送信取り消しされたメッセージや、通知が来ないまま削除してしまったことがあるかもしれません。
実は、LINEで削除したメッセージを復元するできる可能性があります。
バグの場合、意図せず突然トーク履歴が消えてしまうことがあります。そのような時は、LINEのデータ復元アプリUltData LINE Recoveryで、失われたトーク履歴を復元できます。

UltData LINE Recoveryの公式サイト:https://x.gd/TAKeW

手順1.UltData LINE Recoveryを起動します。復元したいデバイスを接続します。

手順2.スキャンされたすべてのファイルは、カテゴリー別にプログラム上に表示されます。「すべてのデータを表示」または「削除されたデータのみを表示」を選択して、必要なファイルを確認し、「復元」をクリックします。

最後に

LINEを開かないと通知が来ない場合は、上記の原因と対策を参考に、適切な対処を行ってください。また、定期的にLINEアプリやスマホのOSを最新バージョンにアップデートしておくことも大切です。
また、LINEのバクによって失われたデータを復元する方法として、UltData LINE Recovery をご紹介しました。

UltData LINE Recoveryの公式サイト:

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?