見出し画像

関西コミティア65

ガッツリ台風の当日、行ってきました。

概要

イベント名:創作漫画同人誌展示即売会 『関西コミティア65』
開催場所:京都パルスプラザ 大展示場
開催日:2022年9月19日(月・祝) 11:00 ~ 14:00

きっかけ

京まふ関連で、いろいろ調べているときに、開催を知りまして、まあ近場でありましたので、行ってみようと思いまして、行った次第です。日付も連結になってしまった(笑)

開場まで

台風襲来で、開催が厳しくなったのですが、終了時間を1時間繰り上げ、という形で実施されました。とはいえ同日、中止となったイベントも多いため、どうかな、と思いましたが、決行されました。現在、自宅でこのエントリを書いてますが、雨や風もまだ小康状態ですので、みごとなジャッジメントといえましょう。でも電車やバスなどの公共交通機関は大丈夫なのかな。
徒歩で会場に向かいます。荷物の軽量化のため、折りたたみ傘を装備していたのですが、家を出た瞬間に雨が降ってきたため、通常タイプの傘に変更。以後40分経過時あたりまで、降ったり止んだりが続きます。気温もそこそこ高いため、結構しんどかったです。交通状態は土日休日の状態より、やや少なめあたり。会場までのルートに、歩道がない場所があるため、そこで傘指した状態だと危ないなあ、と思ってましたが、そこは回避でき、良かったです。
風がかなりありまして、そこは気持ちよかったです。歩いて歩いて、10時10分頃に会場であるパルスプラザに到着。こんな天気だし、事前にツイッターチェックしてたら、辞退します、といったツイートがたくさんあったので、スカスカかな、と思ってたのですが、結構人がいるなあ、という印象。ただこれはわたしの印象でした。ひさしぶりの同人イベント参加で、スケール感がわからなくなってたんですね。しばらく水分補給などでまったりして、待機場所へ。
入場のためのカタログをいただき、個人情報記入の上、会場の出入りの証明に使うリストバンドをいただきます。そして、待機場所へ。リストバンドをうっかりキツめに締めてしまって、痛い感じに(笑)帰りは大雨が予想されたので、いただいた品を保護するためにビニール袋を持ってきてました。それを敷いて、待機場所で座ってカタログチェックします。2、3興味を惹かれたサークルカットがありましたが、まあ現物みてからやなあ、なんて思いながら開場を待ちます。
開場10分前にスタッフさんの先導で、会場前に場所替え。時間ぴったし、11時に開始となりました。

開始

大展示場の大きさをひさしぶりに味わいつつ、すべてに場所をまわらせていただきました。
特に目当てがあるわけでもなく、ティンと来たものをいただけたらいいなあ、と思っての参加でしたが、作者さんが目の前にいる、という状態に異常に緊張しちゃって。東方とかを見てたときはイベントばしばし行ってたんですが。いろんな頒布物が提供されてて、バラエティに飛んでましたが、買うぞ、みたいな感情の一線を超えられず、結局なにも買わずに会場を後にしました。昨日参加した京まふで、「買わない」スイッチが入っちゃったのかなあ。トートバッグとか薄い本の一部とかすごく目を引いた逸品はあったのですが、どうもダメでしたね。3周くらいしたのですが、スイッチ入りませんでした。
あと最初はいっぱいいるやんけー、みたいに思ってましたが、サークルさんも不参加が3,4割いた感じでしたし、わたしらのような一般勢も、おそらく帰りの足を危ぶんで、参加を断念した方も多くいたのではないかと思われます。
でも参加できたことはすごく面白かったし、エネルギーを得られた気がします。他のイベントにも参加したくなりました。ありがとうございました。

終わって

帰り道、次回はもっと楽しまないとな、と思い、楽しむになどうしたらいいかなーなんて考えながら歩いてました。次回の関西コミティア66は来年の1月22日(日)、おなじパルスプラザで実施です。
ポストカードを提供されてるサークルさんが多くおられた印象なので、次回はそのあたりからチェックしていただくとか楽しいかも、と思ってます。部屋のタンスとか、カペにいただいたポストカードを貼り付けて、マイ美術館作って楽しもうかなーと。100均のはがせるシールと、ポストカードのスリーブ的な保護シートに入れて、そういうのできるなーなんて。予算を決めて、枚数も決めて、どれだけできるか、楽しいゲーム、というのはあれか、買い物ができそう。

たまにはこういうイベントに行くのもいいものですね。次回のこちらのイベントにも参加したいと思います。スタッフさん、参加サークルさん、参加できなかったサークルさん、わたし以外の一般参加のみなさん、ありがとうございました。また会おうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?